なかぢさんと相模川

本日は、走行会初参加のなかぢさんと相模川で走ってきました。

小雨が降ったり止んだりの天気でしたが、涼しかったので、まあまあのコンディションでした。

なかぢさんのインプレ

日頃、ビックバイクやオフ車に乗っているだけあって、中々の走りでした。

今後の課題は、やはり力を使わずに乗れるようになる事ですね。

フォームの作り方などは、通勤途中でも練習できるので、今日の事を思い出しながら走ってみて下さい^^
050922.jpg



また

メットを買ってしまいました。

今回はメッキベース用のショウエイVFX-Rシルバー。

これで手持ちのメットは

塗ってないのが2個。

塗ってあるのが5個。

塗り途中が2個。

塗り待ちが4個。

全部で13個・・・。

コレクターだ・・・(^^;

相模川のコース

今日は、オフロード掲示板に投稿があったコーユーパパさんに相模川でお会いしてきました。

コーユーパパさんは、都内にお住まいなのですが、走れる場所が無く、相模川のコースを紹介してほしいとのことでした。

関東近郊には、幾つか有料コースが有りますが、そのどれもがクローズドコースで、子供や初級者が安全に楽しく走れるような所はありません。

貴重な相模川のコースを残さないと、と思うと同時に、ここに住んでいて良かったなとも思いました。

(-_-)|くん、初オフロード走行!

今日は、相模川で(-_-)|くんの初オフロード走行でした。

昨日までの雨も上がり、良すぎるぐらいの晴天で暑い一日でした。

お昼過ぎにコースへ到着。

様子見、基本練習、本走行と、三本で合計3~4時間ほど走りました。

(-_-)|くんのインプレッション

オフロード走行が初めてにしては、まあまあの出来でしたが

とりあえず今後の課題は、力を抜いて走れるようになる事d(゜▽+゜)

あれ位の走行ペースで腕上がりを起こしているようじゃ、ダメダメです| 柱 |ヽ(-_-; )

まあ、これに懲りてなければ、また一緒に走りましょう^^

050912.jpg



「初級者はコースを走らない方がいい」

(狭い日本では、コース以外で走る場所を見つけるのが難しいと思いますが・・・)

・・・・

それでは、なぜ「初級者はコースを走らない方がいい」のか。

・・・・

コースを走っていると「バイクを自由に操るためのテクニック」よりも「コースを速く走るテクニック」にとらわれがちになるからです。

コースは整備されているために、初級者でも慣れてくればスピードを出せるようになってきますが、これが落とし穴なのです。

中・上級者は「バイクを自由に操るためのテクニック」を修得しているからこそコースでも速く走れるのであって、一足飛びにそのレベルまで到達している訳ではないのです。

それを「バイクを自由に操るためのテクニック」の修得できていない初級者が真似をしようとしても出来るわけがありません。

スピードが出せるようになっても、そのスピードにテクニックが追いつかず、いつかは限界を超えてしまう時が来ます。

運が良ければ、何事もなくステップアップできるかもしれませんが、大概の場合は、私のように骨を折り、オフロードを続けるか止めるかの選択をしなければならなくなるでしょう・・・

ん~、走りたーい。

明日はお休み。
台風もいなくなって天気も良さそう^^

いつもなら、こりゃ~走りに行くっきゃないでしょうとなるのだが・・・

12日の月曜に(-_-)|くんとの初走行を控えているので自粛(T_T)

その分は12日に・・・ヒヒヒ


  1. 無料アクセス解析