オフロードスクールin相模川

本日の参加者は・・・・
SUさん(KDX125持込み)
月子さん(セロー225持込み)
くじら軒さん(セロー225持込み)
JasPa!さん(SL230持込み)
の4名様です(笑

ちょっと風が強くなったり、パラパラッと雨も来ましたが、日が当たっていれば暖かくて良い一日でした。

ですが・・・

やってしまいました・・・

寝坊です| 柱 |ヽ(-_-; )

現地に朝10時に集合なので、9時過ぎには家を出なければ間に合わないのに、目が覚めたら時計は9時・・・(T_T)
(ちょっと言い訳をさせてもらえれば、前夜から風邪気味で体調不良だったので・・・(^^;)

参加者の方々には、ご迷惑をお掛けして誠に申し訳ありませんでしたm(__)m

さて、気を取り直して参加者の方々のインプレです。

・・・・

SUさん
su1.jpg

2回目なので、手馴れた感じで走っていましたね^^
例の急坂も、最後には危ないながらもクリアできましたし、確実にレベルアップしているんじゃないでしょうか。
次回の課題は、やはり前寄りに座る事でしょうか。

月子さん
a1.jpg

写真やムービーを見ても、やはり骨盤が寝てしまっていますね(^^;
普段の日常生活から骨盤を立てる癖をつけるようにしてみて下さい。
オフのテクニックはオンにも生かせますし、続けていれば、体が覚えてくれるようになりますので、また参加してくださいね^^

くじら軒さん
kd1.jpg

かなり苦戦されていたようですが、数ヶ月のバイク歴にしては骨盤も起きていて、善戦されていたと思います^^
クロカンの途中で転んでしまった時には、ヤバイ、これでオフロードが嫌いになってしまうのでは・・・と心配しましたが、最後にウェアを新調したいというお話をされていたので、安心しました(^^;
またの参加のご連絡お待ちしてますよ~^^

JasPa!さん
k1.jpg

オフロード経験が2回目とは思えない良い走りでしたよ^^
骨盤も立ってましたし、ご自分でヘタレという割にはアクセルも開いていましたね(笑
チャレンジ精神も旺盛で、調子に乗っていじくりまわしてしまいました(スミマセン(^^;)
お話していても楽しいので、これに懲りずにまたいじらせて参加してくださいね~^^

今日のムービー&写真集

あっ、本日は個別の写真しか撮らなかったので、トビラの写真は公平に?、ウチのかわいいネコちゃんのカワイイ写真です(笑

走り方の変化

先日の日記で「昔は新品タイヤでも滑って転んでたのに、走り方が変わったせいか、こんなタイヤでも不思議と滑って転ぶ事がほとんど無いんです」と書きましたが、その続きです。

本当に昔はよく転んでました(^^;
特にコーナーの立ち上がりなんかで。

昔はフォームが出来ていなかった為に極端なリア荷重で、更に低いギアでアクセルを開けてました。

これではリアが滑ってスリップダウンするのは当たり前です。

・・・・

でも・・・

なかなか気が付かないんですよねこれが。

単純になんでそうなるのか逆に考えてみればいいんですが・・・

・・・・

そうです、フロント荷重で高めのギアを使えばいいんです。

高めのギアを使えるようになれば、スピードアベレージも上げられるようになりますし、低いギアよりもパワー変動が少ないので、疲れにくいといい事づくめです。

・・・・

が、

単純にそれだけではダメです(^^;

一口にフロント荷重といっても、腰が曲がっていると(骨盤が寝ていると)ステップに荷重を逃がせないために、いくら頑張っても体がバイクに置いていかれてしまうのです。

更に、高めのギアを使うには、それなりに進入スピードも上げないとパワーが足りなくてストールしてしまいます。

何らかの原因でスピードが落ちてしまった場合に、ギアを落すのではなく、半クラを当てて瞬間的にパワーを出せるテクも必要になってきます。
(不思議と、低いギアでアクセルを開けるよりも、高いギアで半クラを当てた方がパワーの出方がマイルドなんです)

そしてリアブレーキの使い方です。

昔はリアブレーキを殆ど使わないで走っていたんですが(フロントもか・・・(^^;)今はリアブレーキをガンガンに使います。

これはただ単に止まる時だけでなく、車体を安定させるために使うのです。

バイクはパワーを掛けている時がいちばん安定しています。

逆に安定しないのはコーナーの進入などでアクセルを閉じている時です。

この安定しない状況になった時に、意図的にリアブレーキを掛けてアクセルを開けられる状況を作り出すのです。

・・・・

この様な、高めのギアを使うとか。半クラを当てる、止まるためのブレーキをアクセルを開けている時に使うというような、ライテク本には書いていないような事を試し始めた頃から転ばなくなりました。
(上級者の人達の走りをよく観察してみると、みんな当たり前のようにやってるんですけどね)

この今までとは違った事を試してみるという事が、初級者から中級者への壁だったような気がします(^^;

タイヤ

いつも乗ってるCRM250R初期型エンデューロレーサーのタイヤです。
CA280260.jpg

CA280259.jpg

相模川は石が多いのと、車体を買った時から付いてる古いタイヤなんで、見ての通りブロックが飛びまくってボロボロです。

でも・・・

最近はあんまり気にならないんですよねこれが。

昔は新品タイヤでも滑って転んでたのに、走り方が変わったせいか、こんなタイヤでも不思議と滑って転ぶ事がほとんど無いんです。
(走り方の変化についてはまた後日書きます)

実は新しいタイヤ(こちらもデッドストックもんですが・・・)を用意してあるんですが、交換しないのは換えるのが面倒なだけだったりして・・・(^^;

オフロードスクールin相模川

本日は、くまさん兄弟こと(-_-)|くん(6回目)&KJMくん(初参加)の2人が参加者です。
CA280255.jpg

気温13度で風も無く、走れば暑くも寒くもない、絶好のアドベンチャー日和でした^^

コースも、連休中のポコッと空いた平日だったので、いつもの平日よりちょっと人が多いかな・・・ぐらいでラッキーでした。

(-_-)|くん(6回目)のインプレ

今日はいつものCRM80をKJMくんに取られてしまったので、仕方なくKDX125での参加でした(^^;

予想通り?、慣れない125でエンスト→コケの連続(笑
最後はブレーキレバーを折ってしまいました(T_T)
(マック2回追加でヨロチク^^ノ)

とりあえず、あの突き出し首とアゴ上がりをなんとかしましょう(爆

KJMくん(初参加)

最初は史上最低か・・・と心配しましたが、ここぞという所のアクセルの開け方が良く、あらら、ちゃんと付いて来ちゃった・・・という感じで難所もクリアしてました(笑

練習次第では、直ぐに(-_-)|くんを追い越すかも・・・(^^;

と、ちょっと褒めておきましょう(爆

今日のムービー

ゴーグル

CA280248.jpg
上から
スミス SMEロールオフ付き(ブラック)
スワンズ 797MX-G(カーボンブラック)
スコット モデル87(レインボーフレーク)
で、
3個とも眼鏡用です。

この他にレンタル用が1個と半壊れ(スポンジを貼り替えれば使用可能?)が2個あるので全部で6個(^^;

面倒なのが嫌なので、自分用は全てクイックストラップ付です。

この中でもお気に入りはスワンズ797MX-Gです。
理由はスポンジ部分の幅の広さです。
先代の787眼鏡用は縦が広過ぎて使い難かったのですが、このモデルから改良されたようです。

下の写真を見ればわかるのですが、上下の2個と較べて幅が全然違います。
CA280249.jpg

他の2個はゴーグルの着け外しの時に眼鏡のフレームが引っ掛かってしまうんですが、スワンズは引っ掛かりません。

数少ない眼鏡用のゴーグルですが、私はスワンズ797MX-Gをオススメします^^


ウルトラライトクラッチレバーインプレ

先日の相模川でDRCのウルトラライトクラッチレバーを試してきました。
CA280237.jpg

CA280238.jpg

まず、見た目は質感が低くて安っぽいです。
なんか1980円で売ってる安い工具セットみたいです(^^;

取り付けは至って簡単ですが、タイコを一度はめてしまうと中々取れないので要注意です。
(タイコをはめる穴が3ヶ所あるんですが、わざわざ重くする事もないので、2ヶ所は無駄ですね(笑)

レバーホルダーにレバーアジャストスクリューが付いているんですが、これは必需品です。
初期のタイプにはコレが付いていなかったらしいんですが、調整できないと、よほど手の大きい人でなければレバーに指が届きません。
私はいちばん手前に来るように調整しました。

さて、気になる操作感ですが、劇的!といかないまでも、確実に軽くなります。
最初はレバーが替わった事による違和感がありましたが、暫く走っていたら違和感はなくなり、シフトや半クラ操作も以前と変わらない感じです。

CRM250は元からクラッチが重く、私はクラッチ操作を頻繁にする方なので、これで4800円(税抜き)だったら、まあ付けた価値はあるんじゃないかなと思います。


相模川走行会

本日は、以前ヘルメットペイントを依頼された事のあるyapironさんと相模川で走ってきました。

コレと
yapi1700.jpg

コレです。
yp2700.jpg


が、

キズ付けるのが嫌だからと・・・

どちらも被ってくれずに、真っ白メットでの参加でした(T_T)

まあ、それだけ大事にしてくれているという事なのですが、嬉しいやら悲しいやら。

yapironさ~ん、次回は期待してますよ~~~~(笑

・・・・

yapironさんのインプレ

さすが、昔、エンデューロレースに参戦されていただけあって上手いですね~。
マシンはCRM80でしたが、2年のブランクを感じさせない走りでしたよ^^

久し振りに休憩時間が短くてちょっと疲れました(^^;

次回はレンタルCRM250で・・・次々回は勝沼遠征・・・次次次回はレース参戦ですか(笑

今回のコメントも入れてくださいよ~~~~~~~~~~!(爆

今日のムービー
今日は走るのに夢中でムービーを撮ってる暇がありませんでした。
なので、いつもの洗車?風景を撮ってきました。
(写真なんて一枚も撮らなかったので、トビラの写真はウチのかわいいネコさん達です(笑)

追記
そうそう、一個目の動画の「アッ」ってなんなんですか?、yapironさん。


43000円のピザ?

CA280245.jpg
形といい大きさといい、ピザの箱にそっくりですが・・・

定価で43000円するものが入ってます。
(もちろん定価では買ってませんが・・・)

・・・・

それはコレです。
CA280246.jpg


CRM250用EBC320mmフローティングローターでした。

オフ車のホイールをインチダウンしてロードタイヤを履かせると(モタードやスーパーバイカーズですね)どうしてもブレーキ性能が足りなくなります。
(私は峠の下りでノーマルブレーキ焼きました(^^;)
それを補うのがこのローターです。

今はCRM250参号機にブレーキングウェーブローター前後を入れていますが、コレを参号機に付けて・・・

外したブレーキングは壱号機用の前後17インチを付けた四号機もしくは次期新型に・・・

そしてサーキットデビュー・・・?

と、画策しております(^^;


  1. 無料アクセス解析