(T_T)

明日(24日)はモトパーク勝沼遠征です^^
CRMのタイヤも新品(10年以上のデッドストックものですが(^^;)に履き替えて、コース予約もして準備万端です。
CA280278.jpg

CA280279.jpg


が、

店の事情で出勤になってしまい・・・

泣く泣く延期です(T_T)

コースコンディションが良くて晴れなので、これ以上は無いといってもいいほどの好条件だったので尚更残念です。

まあ、決まってしまったものを後悔しても仕方ないですし、気持ち的にも店を放って一人で遊びに行くような気分ではないので、次のスクール(5/4)に向かって気持ちを新たにしましょう^^

オフロードスクールin相模川

本日の参加者は・・・・
toshiさん(シェルパ持込み)初参加
JRさん(TT250R持込み)初参加
SUさん(KDX125持込み)3回目
の三名様です。

前日までは晴れていたのですが、当日は何故か雨(T_T)
天気予報によると、12時は雨で3時は晴れ・・・
先週の木曜が雨で流れていたので、今週こそは走りたいという事で・・・3時から晴れるという天気予報を信じて決行です。

11時過ぎに家を出た時はパラパラ程度で、これはいけるか!・・・と思ったんですが、相模川に近づくにつれ空が暗く雨が激しく・・・
橋を渡って堤防道路に出た時には強風と大粒の雨で嵐状態・・・(T_T)

ですが・・・
集合時間の12時をまわったら、だんだん日が射してきてピーカンに^^
走るとちょっと汗ばむ気温でしたが、暖かくて良い一日になりました。
延期にしていたら、かなり後悔したでしょうね(^^;

toshiさんのインプレ
CA280274.jpg

骨盤が起きていて良いのですが、段差に掛かると走りがチグハグしてしまいますね(^^;
これはバイクの動き(フロントのアップ・ダウン)に対して体の動きがシンクロしていないからです。
私のムービーの走りと較べて研究してみて下さい^^

JRさんのインプレ
CA280276.jpg

JRさんも骨盤が起きていて良いのですが、いかんせんガチガチですね(^^;
腕の曲げ伸ばしでバイクの動きに対応する所までは良いのですが、足の付け根から体を前傾・後傾できず、体ごと移動してしまっています。
そのために体がバイクの動きに付いていけず、前後に振られてしまうのです。
ムービーの「おっとっと(笑」が、その証拠です。
もうちょっとスピードが上がると、前転宙返りとなります(^^;
追記
泥水を掛けてしまってスミマセンでしたm(__)m

次回の参加者の方へ
私の後ろを走る時は、オフセットして走って下さい。
時折、泥水と小石が飛んでいきます(笑

SUさんのインプレ
CA280275.jpg

段差では、かなり安定して走れるようになってきましたね^^
足の付け根からの前傾・後傾もムービーで確認できますし、最初にあった危なっかしい感じがしませんね(^^;
坂の上り下りに関しては、最後にお話したように、バイクなりではなく、自分の行きたくない方向へも行けるように、そしてそうするにはどんなフォームや操作で走ればいいのかを考え試しながら走ってみて下さい^^

今日のムービーはこちら

タイヤ交換

今日は昼休みの時間を使ってハイゼットのタイヤ交換をしました。

今まで履いていたタイヤはアルミとセットで買ったものなので、2年で2万キロ強履いています。

まだ残溝もあり、何事も無ければ使えたんですが・・・

・・・・

何ヶ月か前に2cmぐらいの鉄片でパンクをしてしまいました。

それをパンク修理キットのゴムを三本使って修理したんですが、修理しきれずにスローパンク状態。

前日に3キロ強の空気を入れても積荷によっては1キロまで落ちてしまい、また空気を入れて騙しだまし・・・という事を続けていたんですが、ようやく観念してタイヤ交換に踏み切りました(^^;

・・・・

今回交換したタイヤはファルケンSINCERAの乗用車用155/65-13で、ヤフオクで1本2480円x4+送料1000円=10920円です。
CA280273.jpg

同じヤフオクにもうちょっと安いタイヤもあったんですが、ナンカン?という聞いたことも無いブランドだったので、その次に安いこれにしました。

まあ前のタイヤがトーヨーのNP01というアルミとセットで19800円の激安ものだったので、これでもちょっとはグレードアップしたかなと思います(^^;

・・・・

インプレ

ハンドルが軽くなった

加速が良くなった

減速時の速度低下が少なくなった

ロードノイズが減った

カーブでロールが少なくなった

まあ、新品なので以上の事は当たり前と言えば当たり前なのですが、まだ山のあるタイヤだったので、ここまで変わるとは思っていませんでした。

やはりちょっとはグレードアップしたようです(^^;

次はまだ山があっても早めに交換で、もうちょっとグレードの高いタイヤにしてみようと思っています。
CA280272.jpg


ムービーの効果

携帯を新しくしてから、ムービーをよく撮るようになったんですが、これが思ったより好評です。

最初は面白いムービーが撮れればいいなぐらいの気持ちで始めたんですけどね(^^;

初級者のうちは、自分で出来ていると思っても、傍から見れば全く出来ていない事が多いので、自分のフォームを客観的に見られる事が良いようです。

中・上級者のフォームは見た目でかっこいいだけでなく、全てに意味があり、必然的にフォームが決まってきます。

そのフォームと自分のフォームのどこが違うのか、よく観察し、そのフォームに近づけるように考えながら走る様にすると、上達が早いと思います^^


  1. 無料アクセス解析