モトパーク勝沼遠征

本日は、前々から楽しみにしていたモトパーク勝沼遠征に、くまさん兄弟のかたわれ(-_-)|くん(7回目)と行ってきました^^

朝8時に自宅を出発、市内で渋滞に捕まりながらも、相模湖インター→中央高速→勝沼のルートを通って2時間半でコースに到着。

帰り道はガラガラで、勝沼インター→中央高速→八王子インターのルートで、2時間を切る1時間50分ほどで帰れました。

晴れのち曇り、気温23度、微風の良いお天気で、オフロード日和の一日でした^^

さて、気になるコースですが・・・

最高でした!

平日という事もあって、他に誰も居なくて貸しきり状態(^^;

広くて、よく整備が行き届いているコースを思う存分走る事が出来ました。
CA280304.jpg
コース入り口

CA280305.jpg
パドック

CA280306.jpg
モトクロスコーススタート地点

CA280307.jpg
上の写真の右側

CA280309.jpg
エンデューロコース入り口

コースは山を切り開いたマウンテンコースで、モトクロスコースとエンデューロコースが独立してあります。

両方ともスタート地点から山を登っていき、下りてくるというコースレイアウトです。

土質は赤土とガレ場の混合で、適度な雨で湿った今回は最高のコンディションだったようで、滑らず埃も立たずで快適でした。

中でも特筆すべきは、凄く走りやすいモトクロスコースです。

久し振りにモトクロスコースを走ったんですが、道幅が広くて、きっちりと整備されているので、ヘンなギャップが無く、思いっきりアクセルを開けられました。

ジャンプもいくつかあるのですが、そのどれもが飛びやすく、これも久し振りに気持ちよく飛べました。
CA280315.jpg

さて、肝心のクロカンコースですが、結構難しいコースです(^^;

クロカンコースは基本的に殆ど整備されていないため、ギャップが多く、上りと下りだけで平坦な場所が殆ど無いので、前後の体重移動を平坦な場所よりもきっちりとやらないと、前に進む事も儘なりません。

下の写真の場所は、今日走った中で、いちばん難しい所で、左に大きく回りこみながら登っていきます。
CA280308.jpg

ここは元々、大外のラインがあったところへ、内側に二本の轍が深いエスケープラインが追加されたようです。

日があまり当たらない場所のため、大外のラインの轍はヌルヌルしていてグリップが悪く、内側の二本のラインはフカフカの深い轍なので、トレール車の純正タイヤでは登るのにかなり苦労しそうな場所です。

ここはいっぱいムービーを撮ってきたので、それを見てみて下さい。

全体的な印象としては、雨が降った場合、ガレ場はいいとしても、赤土の場所がすごく走りにくくなりそうです。

早ければ、今年の秋ぐらいにはエンデューロレース参戦を考えているので、参加希望の方とまた練習に行きたいですね^^

・・・・

(-_-)|くんのインプレ

アドベンチャー部待望の、遠征第一弾でした。

相模川以外は走った事が無かったので、新鮮に感じたんじゃないでしょうか。

(-_-)|くんなりのスピードで、すごく楽しそうに走ってました^^

今日のムービーはこちら

オフロードスクールin相模川

本日の参加者は・・・・
くじら軒さん(セロー225持込み3回目)
連れのほうさん(CRM80持込み2回目)
受験生さん(KLX250持込み初参加)
JRさん(TT250R持込み3回目)
誠さん(CRM80レンタル初参加)
としぞーさん(CRM250持込み初参加)
hideさん(RMX250持ち込み初参加)
またまた史上最多記録更新の7名様です(笑

一週間前からの天気予報では、降水確率80%と開催が危ぶまれたのですが、開始の朝10時にはそれまで降っていた雨も上がり、曇りで気温18度と走りやすい一日でした^^

が、

降り続いた雨のお蔭でヌタヌタ路面が多く、純正タイヤ組の皆さんには少々辛い一日でもありました(^^;

くじら軒さん(セロー225持込み3回目)
CA280301.jpg

一本目のムービーでは下りで体が遅れてしまっていますが、二本目ではイイ感じですね。
一本目の体の遅れは片手のせいも多分にあると思いますが、キチンと下半身でバイクに乗れていれば、片手でも体が遅れる事はありません。
今回はヌタヌタ路面で純正タイヤでしたが、よく頑張りました^^

連れのほうさん(CRM80持込み2回目)
CA280300.jpg

2回目で乗り慣れてきていますが、ムービーを見ると一目瞭然、ダメダメです(^^;
(連れのほうさんには、ある意味期待しているので厳しくいきますよ~(笑)
骨盤が寝ていて体を腰から曲げてしまっていますし、肘が下がってハンドルを正面から握ってしまっているので横の動きにも対応できません。
次回は体格に合ったKDX125をレンタルして再挑戦してください^^

受験生さん(KLX250持込み初参加)
CA280299.jpg

バイク歴半年、オフロード初体験、純正タイヤで苦戦されていましたが、楽しんで頂けたようでなによりです。
骨盤が寝ていて体を腰から曲げてしまっていますが、クセがない乗り方なので、初めてにしては上出来だと思います。
次回はクロカンにもお連れしますので、また参加して下さいね^^

JRさん(TT250R持込み3回目)
CA280302.jpg

肩がいかって肘が下がるフォームは相変わらずですが、体が動いてきていますし、胸を張るクセが取れてきていますね。
アクセルワークも丁寧になってきて、最初の頃のどこかへ飛んでいきそうな不安感も少なくなってます(笑
次回もレベルアップしましょう^^

誠さん(CRM80レンタル初参加)
CA280297.jpg

我がスクール久々の20代の登場です(笑
オフロード初体験で、最初は思いっきり骨盤が寝ていて体が動いていませんしたが、後半には骨盤も起きてきて、体も動くようになっていますね。
若くてパワーがあるので、今のうちから走っていれば、多分1~2年で私の背後を脅かす存在となるんじゃないでしょうか(^^;
このままオフロードにハマってしまってください(笑

としぞーさん(CRM250持込み初参加)
CA280298.jpg

コースで声を掛けて頂き、飛び込み参加して頂きました^^
オフロード歴が長く、乗りなれた感じの方で、クロカンでは私もちょっと頑張ってしまいました(笑
ムービーをコマ送りで見るとわかりますが、骨盤が寝ていて体を腰から曲げてしまっています。
この辺りが、私とのスピード差の根底です。
ぜひまた参加して私を煽ってくださいね(笑

hideさん(RMX250持ち込み初参加)
CA280296.jpg

hideさんも、コースで声を掛けて頂き、飛び込み参加して頂きました^^
全体的に動きが硬い印象です。
肘が上がっていてフォーム的には悪くないのですが、骨盤が寝ていて体が足の付け根から殆ど動いていません。
(骨格が頑丈そうで、私などは羨ましいのですが・・・(^^;)
その頑丈な骨格に、骨盤を起こす事と足の付け根からの動きが加われば、体が振られる事がなくなるので、もっとスピードアップが出来るようになるでしょう。
私でよろしければお付き合いしますので、また一緒に走りましょう^^

・・・・

今日の参加者の方のムービー
全員分を2回ずつ撮ったはずなんですが・・・
保存ボタンを押し忘れてたようです(^^;
1回分しかない方ゴメンナサイm(__)m
(例によって集合写真を撮り忘れたので、トビラの写真はウチのカワイイねこちゃんです(^^;)

・・・・

番外

今日は思いのほか気温が上がったので、クロカンで腕まくりをして走ってました。
そしたらこんな事に・・・
CA280303.jpg

血だらけです(爆

お休み

今日は腰が痛くて、寝たり起きたり夜6時ごろまでゴロゴロしてました。

それから髪を切りに行って、ハイゼットのオイル交換をしに行って、CR125のメンテです。
CA280295.jpg

メニューはいつものステムベアリンググリスアップ。

これもいつものようにゴリゴリしだしていたんですが、前の2台に較べたらカワイイもので、泥もサビも無くてキレイなもんでした。
(前の2台が酷すぎるんですが(^^;)

さすがレーサー、整備性は抜群でちゃっちゃと終っちゃいました。

今回もマキシマの青いスライムみたいなグリスを使ったんですが、これは何気に良いみたいですね。
CA280192.jpg

ダートスポーツを読んでたら、モトクロスをやってればみんな知ってる、あのモトロマンでも使ってました。

普通のグリスに較べて粘度が低くてベアリングなんかに詰めやすいのが良いんでしょうかね。

で、

メンテもしたし、今度の日曜日は久々にCRに乗ろうと思うんですが、お天気の具合が思わしくありません。

降水確率80%・・・

もう延期日程を考えてます(^^;

オフロードスクールin相模川

本日の参加者は・・・・
JasPa!さん(SL230持込み2回目)
くじら軒さん(セロー225持込み2回目)
hiroさん(KDX125レンタル初参加)
きりぎりす100%さん(TLM200持込み初参加)
連れのほうさん(CRM80持込み初参加)
JRさん(TT250R持込み2回目)
史上最多記録更新の6名様です(笑

先週の勝沼遠征が流れたので、もう走りたくてウズウズ(^^;
気温21度、雲一つ無い快晴、適度な風で快適な一日でした。
CA280282.jpg

今日は相模川大凧祭りの日だったこともあり、河原は大賑わいでしたが、いつもの練習場所はガラガラだったのでラッキーでしたね。

朝10時集合、いつもの長い前置きの後、12時半ごろから走行開始。
どんどん日が長くなっているので、暗くなり掛けの7時ごろまでみっちりと走りこみました(^^;

JasPa!さんのインプレ
CA280286.jpg

今回は、ちょっと試練の日でしたね(^^;
ムービー1では骨盤が起きて足の付け根から体を折ることが出来ていますが、ムービー2では骨盤が寝てしまっているために、腰から体が折れてしまっています。
(ムービーをコマ送りして見ると、よくわかります)
この辺のムラの解消が今後の課題でしょうか^^

くじら軒さんのインプレ
CA280284.jpg

自主トレの甲斐あって、前回とは別人みたいでしたね(笑
骨盤が起きて足の付け根から体を折ることが出来ていますが、今後の課題は下りですね。
多少アゴが上がるクセがあるのと、下り→水平→加速(後傾→通常→前傾)の体の動きをムービーのコマ送りで研究してみてください^^

hiroさんのインプレ
CA280287.jpg

初参加なのですが、ムービーを見るとそう見えないですね(^^;
クロカンでは恐る恐るという感じでしたが・・・(笑
骨盤が起きて足の付け根から体を折ることが出来ていますし、なにより良いのは体の柔らかさと丁寧なアクセルワークですね。
このまま練習を続けていれば、必ず私レベルの走りは出来るようになりますから、また参加して下さいね^^

きりぎりす100%さんのインプレ
CA280288.jpg

ウチのスクール初のトライアル車での参加でした。
トラ車はスタンディングで乗ることが前提の造りなので、シッティングでは無理がありましたね(^^;
ムービーをコマ送りで見るとよくわかりますが、骨盤が寝ていて腰が曲がってしまっています。
次回はシッティングで乗りやすいCRM80をレンタルして再挑戦して下さい^^

連れのほうさんのインプレ
CA280283.jpg

体格からすると、ちょっと小さいCRM80での参加でした(^^;
スクール時には気が付かなかったのですが、骨盤が寝ていて腰が曲がってしまっていますね。
それと、やはり肘の下がりが目立ちます。
次回、14日もお待ちしてますよ^^

JRさんのインプレ
CA280285.jpg

飛び込み参加ありがとうございました(笑
やはり、肘が下がって胸が前に突き出てしまっていますね(^^;
それと、動きが硬いところは前回と一緒です。
この辺りは、私の片手走りムービーを参考に研究してみて下さい^^

今日の参加者の方のムービーはこちら

また増えちゃいました

モトクロスブーツが・・・(笑

これで8足目・・・(^^;
CA280280.jpg

くまさんブーツです(笑

今まで持っていたブーツで一番大きいサイズが26.5センチなんですが、これは28センチ・・・もの凄く大きいです。

何でこんな大きいサイズのブーツを買ったかというと、普通の体格の人でも足だけ大きいという人がいるんですね。

そんな人のためのレンタル用に用意しました。

・・・・

今までブーツのサイズが合わなかった方の参加をお待ちしてますよ~^^


  1. 無料アクセス解析