22度!?

今日は昨日の雷雨がウソみたいな良いお天気になりましたね。

で、

なんか寒くないんで天気予報を見たら、なんと最高気温22度・・・

これは久々にバイクのメンテをしよう!

と、

CR125、CRM80、KDX125と3台続けて洗車して、部品取りCRM250からKDX125へハンドルとハンドガードを移植。

CA280653.jpg


この冬は暖冬らしいですね~

暖かい一日で良かったんだけど、暖か過ぎてなんか気持ち悪い日でしたw





06/12/23ghost復活記念ミーティング

本日の参加者は・・・

ghost(CR125)
たけまんさん(ジェベル200)
テツゾウさん(TM450)
WRさん(WR250F)
56さん(徒歩w)初参加
ジョチュウさん(CRM80)
しいなさん(YZ250F)
ぽんぽんやきさん(XLR125)
まくすさん(KTM250)
naoさん(TTR125)
tamaさん(YZ125)
TaKeさん(DRZ400S)初参加
SUさん(YZ125)
えだっちさん(AX-1)初参加
hide11さん(CRM250)
モーミンさん(XR250モタ)
キャブさん(XLR200)
はかせさん(セロー225)
研究員さん(セロー250)
白ヒツジごんたさん(KX125)
とみさん(YZ250F)
JasPa!さん(SL230)
BOBBYさん(GASGAS250)
のびえもんさん(KLX250)
カズさん(ドゥカティモンスター)初参加

の25人でした^^

気温12度晴れちょっと風強し
暖かく、走っていると汗ばむくらいの良いお天気でした。
CA280649.jpg


え~、今日の写真は上の一枚だけ、ムービーはありませ~ん。

というのは・・・

面倒になったから!

じゃなくて(^^;

冬場は日が短く、写真やムービーを撮っていると走る時間がなくなるからです。
(最近、基礎練習会を始めたので写真やムービーはそちらで撮ります)

同じ理由でテクニック説明や個人アドバイスもやりませんでした。

あれもこれもと欲張っていると結局どれも中途半端になってしまうので、思い切って割り切りました。

もうとにかく走りオンリー。

走って走って走りまくりましょうという感じですか(笑


それからもう一つ。

今回は最初の走行で、私が指名して二人一組になって走ってもらいました。

初めての試みだったので不安はありましたが、トラブルもなく概ね好評のようでしたので、次回も続けてみようと思います。



ということで、本日の走行記録。

えだっちさん(AX-1)
オンロード向けのタイヤでヌタヌタはちょっときつかったですね。
すみません(^^;
でもフラットダートや基本練習ならAX-1でもできますので、次回は自前のモトパンとブーツを揃えて参加して下さいね^^

SUさん(YZ125)
久し振りに二人で走れて楽しかったです。
基本練習の方にも参加して下さいね^^

hide11さん(CRM250)WRさん(WR250F)
ホントはバラで走るつもりだったんですが、なぜか3台に・・・w
>hide11さん
前回ちょこっと走った時も思ったんですが、アクセルの開けっぷりがいいですね~。
それにもう少しテクが加わると強敵になりそうです(^^;
>WRさん
今回も安定した走りでしたね。
次回こそは2台で・・・w

キャブさん(XLR200)
ちょっと辛口になりますが、しばらくスタンディングは封印した方がいいかもしれません。
まずはシッティングで基本フォームを練習し、ある程度アベレージスピードを上げられるようになってからスタンディングに移行する。
その方が上達が早いと思います^^

しいなさん(YZ250F)tamaさん(YZ125)
>しいなさん
基本練習の成果が出てたんじゃないでしょうか。
明らかにアベレージスピードが上がってましたし、前にあったバイクに引き摺られている感じwがなくなってました。
31日のレースが楽しみですね^^

>tamaさん
後ろを走ってみて思ったんですが、tamaさんの淡々走りのキモは丁寧なアクセルワークみたいですね。
あれでもうちょっと路面の良い所でアクセルを開けられたら格段にアベレージスピードがアップすると思うんですが・・・w

・・・・

今回で今年の走り納めとなります。

参加者のみなさん、今年一年ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします^^ノ

・・・・

追記

帰り掛けに56さんとカズさんの訪問を受け、ファミレスへ食事をしにいったんですが、割り箸が「鉄でできているんじゃないか?」と思うぐらい重かったです(笑








人に伝える事は難しい・・・2

久々のオフテクコラム更新ですね(^^;

タイトルの「人に伝える事は難しい・・・」というお題で書こうと思ったら、8ヶ月前に同じタイトルで書いてました。

なので2です。

今年の4月に書いたもの↓

・・・・

この「オフロードテクニックに関するコラム」を書き始めてから7ヶ月が経ちました。

最初はただ何と無く書いてたんですが、そのうち自分が体験してきた事を人に伝えたいと思うようになり、書き方を工夫したり写真を使ったりしてきましたが、それもそろそろ限界のようです(^^;

スクールに来て貰えれば話が早いのですが、平日に休みが取れない人や遠方の人はそうもいきません。

今後は本家サイトの方で、テキスト、写真、動画を上手くミックスさせたページを作っていく方向を考えています^^

・・・・

この頃はまだスクールの看板を上げていて平日のみだったんですね。

あれからスクールの看板を下ろし休日のみの開催と変わってきました。

その過程でアドバイスに関する考え方も変わり、今は基礎練習会での直接のアドバイスがメインになっています。

これは上記の「スクールに来て貰えれば~」を休日開催することによって可能にした事と、実際に会ってアドバイスをしなければ意思の疎通ができないということがわかってきたからです。



また、アドバイスの方法も常に変化しています。

誤解されては困るのであえて書きますが、これは基本的なテクニックが変わるものではなく、あくまでアドバイスの方法が変わるだけだということです。

例えば以前はコブの通過がメインでしたが、今はターンやコーナーリングがメインになっています。

これはアドバイスをもっとわかりやすく参加者の方に伝えるための一つの方法です。



それから最近よく書いている、前乗り(バイクの中心に乗る)・前後サスを均等に縮める・ハンドル加重・セルフステア・前後バランスなどもベストテクやランディーホーキンスのビデオの中で、言葉を変えて出てきます。

これもその言葉をもっとわかりやすく説明しているに過ぎません。



アドバイス方法や言葉は変わっても、根本は同じ所にあります。



変化=進化



もっとわかりやすく、もっと楽しくなれるように・・・



ミーティング・アドバイス方法・そして私も・・・



これからも変わり続けます。





06/12/16基礎練習会

本日の参加者は・・・

ghost(CRM80)
ジョチュウさん(CRM80)
しいなさん(YZ250F)
とみさん(YZ250F)初参加
hideさん(CRM250)初参加
hideさんのお友達(XR650)初参加
モーミンさん(XR250モタ)
mewさん(FTR223)初参加
RINDERさん(XR250)初参加
テツゾウさん(TM450)
まくすさん(KTM250)

の11人でした^^

快晴、気温14度と暖かすぎて汗ダラダラの一日でした。
年末ということもあり、コースは空いていて走りやすかったのですが、行き帰りの道はすごく混んでいて疲れました(^^;
CA280643.jpg


ジョチュウさん
CA280640.jpg


しいなさん
CA280641.jpg


hide(CRM)さん
CA280639.jpg


本日のムービー



セルフステア

今日はコーナーリング練習の中で、セルフステアの練習を重点的にやりました。

こちらはジムカーナのサイトですが、セルフステアについて写真入りで詳しく説明されています。
http://jns.ixla.jp/users/safety55r543/myweb_007.htm

こちらは片手走行のページですが、今日やったことと同じです。
http://jns.ixla.jp/users/safety55r543/myweb_049.htm

注:このサイトの動画では、腰が曲がってリア荷重になってしまっていますが、これは真似しないようにしましょう。
アスファルトはグリップが良いので、これでも問題なく走れますが、オフロードでこれをやったらフロントから転びます。
(試しにやってみるのもいいかもしれませんが(^^;)


注2:このサイトの中で、「下半身でしっかりバイクをホールド」「ニーグリップ」という言葉がでてきますが、これはグリップが良く、平らなアスファルトでしか通用しないテクニックです。
オフロードではニーグリップはしません。




このセルフステアの練習はフラットコーナーリング(地面が平らでバンクやわだちのない場合)とキャンバーターンで効果を体感できます。

バンクやわだちのないフラットコーナーリング・キャンバーターンでは、タイヤのグリップ力を最大限に生かせないと上手く曲がれないからです。



フラットコーナーリング・キャンバーターンで・・・

スピードを出すと曲がれない

フロントが滑りそうで怖い

フロントが滑る

ギャップでフロントが飛ばされてはらむ


これらは全てセルフステアを生かせない走りになってしまっているために起こります。



具体的には

骨盤が寝て腰が曲がった後乗り=加速荷重に体が耐えられない=ハンドルを自分で引っ張ってしまう=セルフステア特性を殺してしまう=曲がれない(真っ直ぐ行ってしまう)

ということと

骨盤が寝て腰が曲がった後乗り=リアサスのみが縮む=リア荷重=フロントサスが伸びる=フロント荷重が抜ける=フロントタイヤのグリップが抜ける=フロントが滑る

となります。



正しくは

骨盤が起きて腰が曲がらない前乗り=加速荷重に体が耐えられる=ハンドルを引っ張らずにフリーにできる=セルフステア特性を生かせる=自由に曲がれる

ということと

骨盤が起きて腰が曲がらない前乗り=前後サスが均等に縮む=前後タイヤに均等に荷重がかかる=前後輪ともグリップ力が上がる=滑らない、もしくはタイヤのグリップ限界を超えて滑ったとしても前後輪が同時に滑る

ということになります。


フラットコーナーリング・キャンバーターンが苦手な方はぜひお試し下さい。

サスの動きとタイヤのグリップ力を体で感じることができるようになり、フラットコーナーリング・キャンバーターンが怖くなくなります^^





06/12/03基礎練習会

本日の参加者は・・・

ghost(CRM80)
WRさん(WR250F)
よしさん(KTM200@写真1枚だけw)

の3人でした^^

気温12度晴れ時々曇りのお天気で、練習日和でしたが、体が重くて動こうとしても動けない・・・
前日の疲れと夜の冷え込みのせいで、カゼをひいてたみたいです。
帰りに頭痛がしてくるわ、眠いわでヤバかったです(^^;



WRさん
CA280622.jpg

CA280623.jpg

CA280624.jpg

CA280625.jpg

CA280626.jpg

CA280627.jpg

CA280628.jpg

CA280629.jpg

CA280630.jpg

まともに走りを見たことがなかったのでレベルが未知数でしたが、やはり上手い方でした。

ご本人もよくおわかりでしたが、昔のテクニックの延長線上で上手くなってしまっているので、今以上にレベルアップするには根本からの改革が必要ですね。

よろしければ、また一緒に修行しましょう^^ノ



よしさん
CA280631.jpg

終了間際の登場だったので、写真1枚だけです(^^;
まずは基本フォームを作る事と、オフロードでのバイクの操作に慣れるために、色々な所を走ってみて下さい^^

またお会いしましょう^^ノ


本日のムービー




06/12/02基礎練習会

本日の参加者は・・・

ghost(CRM80)
ジョチュウさん(CRM80)
JasPa!さん(SL230)
モーミンさん(XR250モタ@見学&自主練)
toshiさん(CRM250@見学)

の5人でした^^

晴天15度と暖かめの日でしたが、風が少し強くて体感的にはちょっと低く、走ると寒くも暑くもない練習日和でした。
今日はJasPa!さんに、より練習のしやすいCRM80に乗っていただき、私はJasPa!さんのSL230をお借りしてチョロチョロ遊んでたんですが、そこでちょっとヤバッ!っということが・・・
SLの乗りやすさに調子に乗って、ギャップでフロントアップの練習をしていたら、思いのほかフロントが上がってしまい、まだ衝撃を掛けてはいけないヒジがゴンッと伸びきりに・・・
そんなに痛みはないんで大丈夫だと思いますが、ちょっとヒヤッっとしました(^^;



ジョチュウさん
CA280618.jpg

CA280619.jpg

CA280621.jpg

ジョチュウさんは、ちょっと訳ありでwスタンディングの練習もやりました。
テクニック的なことは練習の時に全てアドバイスしましたので、疑問があればここのコメントか日記に書いて下さい^^

メンタル面では、どんな些細なことでも疑問を持つことは良い事です。
例えば、今日の足を出すか出さないか?などは、上手くなってしまうと疑問を持たなくなってしまうことなんです。
私もそれで気付かされることが多いので、遠慮せずにどんどん質問して下さい。

最後に、色々とお悩みのようで、ちょっと元気がありませんでしたが、ジョチュウさんは確実にレベルアップしてますよ^^
今まではレベルアップしたくても、その方法がわからなくて同じ所をグルグルまわっていたわけですが、今はもう環境が違うんです。
私で良ければ、いつでもお付き合いしますので、遠慮しないで声を掛けて下さい。

バイクは楽しく乗るものです。
レベルアップするには悩みはつきものですが、それも楽しんでしまいましょう。

バイクは楽しく、楽しく、です^^ノ



JasPa!さん
CA280616.jpg

CA280617.jpg

JasPa!さんも今日はレベルアップしましたね^^
ご自分でもかなり実感が出来たのではないでしょうか。

楽しそうにグルグルグルグルまわってる姿を見ていたら、私もグルグルしたくなって楽しくグルグルまわってました(笑

またグルグルしに来て下さい^^ノ



モーミンさん
CA280620.jpg

だいぶオフロードを走る事と操作に慣れてきたようですね^^
前回のCRM80練習が効いたんでしょうか?、積極的にバイクを操ろう、バイクの上で動こうという意識が見えます。

確実にレベルアップしてますよ^^ノ


本日のムービー





  1. 無料アクセス解析