むふふの答え

>しいなさん
わざと外してくれたんですねw

>とみさん
鋭いですね~
ただ少し詰めが甘かったw

>CRM250Rkさん
もうSHIFT以外は着れませんw

>コージさん
着目点は良かったんですけどね~
大ハズレですw

>tamaさん
惜しい!
どこまでやったか当ててくれれば「ghostと行く北海道三泊四日スキーツアーご招待」だったのにw

ということで正解は・・・






























ドン!
CA280836.jpg

CA280827.jpg

CA280837.jpg

CA280841.jpg

CA280840.jpg

CA280838.jpg

CA280830.jpg

CA280824.jpg

CA280831.jpg

CA280833.jpg

CA280843.jpg


XGXレーシング Innocence 
左右シュウラウド・タンクGRAPHIX
ユニバーサルアクセサリーキット
カスタムグラフィックシートカバー
でした。

エグイけど思ったより地味かな・・・



むふふ

CA280822.jpg

これはなんでしょう?

ヒント

箱に英語が書いてあります(アメリカから来たようです)

箱が薄くて大きいです。

軽いです。

バイクに関係あるものです。

むふふなものですw

07/02/24相模川オフロードバイクミーティング

本日の参加者は・・・

ghost(WR250F)
ジョチュウさん(CRM80)
かずさん(KDX125レンタル)
りゅうさん(CRM250)
WRさん(WR250F)
たけまんさん(KX100)
テツゾウさん(TM450)
とみさん(YZ250F)
け~ずさん(WR250F)
Pさん(KTM250)
まくすさん(KTM250)
ロッシさん(CRM250)
スズキ党さん(RMZ250)

の13人でした^^

気温9度晴れ北風6m/sというすんごく寒い日でした(T_T)
朝起きたら時計の針が一時間進んでる・・・?
あ~!何故かもう集合時間の10時だ~!
大遅刻・・・○| ̄|_

参加の皆様ご迷惑をお掛けしてすんませんでしたm(__)m
CA280804.jpg

気を取り直して・・・
今日は初の試みとして「お遊びリレーレース」をやってみました。
とりあえず2チームショートコース一周とか三周とかやってみましたが、ほとんどシングルトラックなので抜きどころがナイ・・・
じゃあ、ある程度走れる人と走れない人の二人一組ロングコース(といっても一周3分ぐらいですが)でやってみましょうとスタートしたものの・・・
スタックなぞするわけのないテツゾウさんが帰ってこない。
水没でもしてるのか?と思ったら。

原因不明のエンジントラブルでキックが下りない・・・
CA280810.jpg

泣く泣くリタイアです。
CA280811.jpg

寂しく引かれていくテツゾウさん&TM450の後姿。
ご愁傷様ですm(__)m
CA280812.jpg

ということでレース再開!
ここからがすんごい面白かったです~ヽ(´▽`)/(テツゾウさん、早上がりのPさん・とみさんすんません)
抜きどころのあるロングコースと多いチーム数(二人一組で5チーム)が良かったのか白熱仲間内バトルw
私も流して走るつもりが、け~ずさんに早く行けとバウバウ煽られ?ついついヒートアップ。
ロッシさんから4位でバトンを受け取り、け~ずさんに泥水を浴びせながら(すんません(^^;)初心者さん3台を抜き去り優勝してしまいましたw
CA280817.jpg

元気いっぱい WRさん
CA280805.jpg

ゼッケン1は伊達じゃない スズキ党さん
CA280806.jpg

ビービーロケット たけまんさん
CA280807.jpg

元気な頃の テツゾウさん
CA280808.jpg

泥水まみれになってない頃の け~ずさん
CA280809.jpg

やっぱり上手くなってます ジョチュウさん
CA280813.jpg

アグレッシブ度ナンバー1 ロッシさん
CA280814.jpg

みんなに追いつけ追い越せ かずさん
CA280815.jpg

フォームがカッコイイ まくすさん
CA280816.jpg

いちばん楽しませてもらったのは私かもしれません。
参加の皆さんありがとうございましたm(__)m
面白かったんで次回のミーティングでもまたやりましょうね^^
CA280818.jpg



ドナドナ第三弾

http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u9520843

5年間ありがとう。

ばいなら~^^ノ

観察

私は走りに行くと、よく通り過ぎるバイクをボーっと見てます。

これはもうクセになっていて無意識の内にやってます。

(以前、練習中に通り過ぎるバイクをボーっと見ていて「ちゃんと練習している人を見ていてあげないと!」なんて怒られたこともあります(^^;)

ただ、同じ見るでも他の人と違うのがタイトルの「観察」していることです。

(まあ、これは私が人にアドバイスをしたりしているので、それの延長線上というか訓練というかそんなニュアンスもありますが。)


では通り過ぎるバイクのいったいどこを見ているのか?


それは何気ない一瞬のフォームです。

誰でも上手い人と上手くない人は何となく区別できるかもしれませんが、それを更に考えてみるんです。

どうして上手く見えるんだろう?

どうして上手く見えないんだろう?

その違いを明確にしていくことこそが頭で理解するということなんです。


例えば

骨盤が立っているか?寝ているか?

腰が曲がっているか?曲がっていないか?

胴体がぶれないか?ぶれるか?

足の付け根から体が動いているか?動いていないか?

ヒジが上がっているか?下がっているか?

グリップを脇から添えるように握っているか?正面から握り締めているか?

踵は上がっているか?下がっているか?

バイクの前に乗っているか?後ろに乗っているか?

etc・・・


私はバイクが通り過ぎる数秒の間にこれら全てのことを観察しているんです。

最初はよく違いがわからないかもしれませんが、何台も見ているうちに違いが見えてきます。

そしてこの観察の肝はゆっくりと通り過ぎるバイクをじっくりと見ることです。

そこにはスピードが速いと見えない上達へのヒントが沢山隠れています。

WR250Fいぢり

今日はCRM250四号機を里子に出す日だったので、走りに行かずにWR250Fをいぢってました。

メインはリアフェンダーの交換です。

ノーマルのリアフェンダーにはテールランプが付いているんですが、必要ないのと割りたくないのでYZ250F純正品と交換です。

施工前(すでにテールランプは外れてますが)
CA280721.jpg

施工後
CA280755.jpg

使ったパーツは

05’YZ250F
5XD-21610-00
リヤフェンダコンプリート
標準価格(税込)1554円(安っw)

事前に03’~05’YZのリアフェンダーが付くとの情報をSOBMのけ~ずさんから得ていたので、け~ずさんと同じ05’を使いました。
(03’でも値段は変わりません)

交換作業はサクサクっと・・・
あれ?
付かない・・・

WRにはYZに無いラジエターのリザーバータンクがあり、このステー部分が通る穴を前後2ヶ所フェンダーに開けなければいけないんですね。
(この情報はWEBのどこを調べても出てこなかったんですが)
CA280749.jpg

CA280751.jpg

まあカッターでサクサクっと切ってやれば大丈夫・・・
ん?けっこう厚みがあるし場所が悪くて切りにくい(T_T)

ドリルで四隅に穴を開けてから金鋸か糸鋸の歯で切ればよかったかな?と思いながらもそのまま続行w
けっこう時間掛かりました(^^;

ここで注意しなければいけないのが穴の大きさです。
前の穴はリザーバータンクへ繋がる2本のパイプを通す分を見越して少し縦長に開けます。

後ろの穴はフレーム側ステー・リザーバータンク側のステー・取り付けボルトに付くワッシャー分の厚みを見越して横長に開けます。

さて、これでOKと思ったらもう一つ問題が。
WRノーマルには後ろの穴の部分に、取り付けボルトに付くワッシャー用の湾曲した逃げがあるんですがYZ用にはありません。
CA280753.jpg

幸い?ウチのWRは直ぐ上のフェンダー本体を止めているボルトが汎用ボルトに変えてあり、ワッシャーが外れるタイプだったので、それと差し替えるだけで済みました。


お次はメーターケーブルを外した後のフタです。
そのままでは泥水が入り放題になってしまうしテープを貼ったりキャップを被せても洗車や衝撃で外れやすいです。
この方法はWEBで見つけたんですがグッドアイディアです。
CA280756.jpg

私の場合はその辺に落ちていたSR400用のタコメーターケーブルを使いました。
このケーブルのメーター側の手回しナット?を外し、内側に丸く切った3ミリ厚ぐらいのゴムを嵌め込めば出来上がりです。


最後にフロントゼッケンプレートです。
CA280757.jpg

WR250Fはライトを点けていないとバッテリーに充電されず、バッテリー上がりを起こしてしまうそうです。
前出のけ~ずさんにライトバルブの代わりになる抵抗をお願いしているところなので、今回は仮合わせです。

(このバッテリー上がり対策に対策用レギュレターレクチファイヤーが発売されているんですが、ちょっと高いのでとりあえず抵抗を試してみようと思います。)

この真っ白ゼッケンプレートはちょっとこだわりですw
これは

05’YZ250F
1C3-23485-10
プレート、ナンバー
標準価格1,250円(安っw)

なんですが、
04’以前のYZ250Fは青いプレートに白いゼッケンステッカーを貼るタイプで割高なんです。
(04’でプレート2,594 円+ステッカー2,415 円で5009円!)
形は大して違わないんで、青い色を付けると高くなるんでしょうか?w

それと・・・もしも、もしもですがレースに出ることになったらということも想定してます(^^;

WEBで探しても05’プレートは装着例が無かったのでヒヤヒヤでしたが、仮合わせ段階ではアンダーブラケットのホースガイドを外し、上側のステーさえ作ればいけそうです。
CA280758.jpg


以上、今日のWR250Fいぢりでした。
CA280759.jpg


余談
WR250Fはメインキーを外して直結にしてはダメみたいです。
(微量の電流が流れっぱなしになるそうです)
これが原因でバッテリーを一つパーにしました(T_T)


ゼッケンプレート取り付け編&保安部品外し

ドナドナ第二弾

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e64171838
そのうち起こそうと思って購入してあったCRM250Rr94’書付き部品取車です。

さいならーヽ(´▽`)/

Webロックオン

「モトクロスに挑戦! Part1」
どうでもいいんですけど。
福本さんの声がどうしてもジャパネットたかたの社長と被るんですがw

Two strokes are not thrown away.

CA280719.jpg

先日のモトパーク勝沼でWR250Fの初乗りをしてきました。
そこで感じたことをちょっと。

5年前に知り合いの01’YZ250Fを借りて乗ったことがあったんですが、その時に感じたまんまでした。
まず、それまでの4スト(XR等)の重くてサスがフニャフニャでパワーがないというイメージが全て覆されたのを覚えています。

その時は同じコースをCR125で走ったんですが、CRの性能はそのままにもっと乗りやすくした感じとでも言えばいいんでしょうか。

特にコーナーの立ち上がりでその差を感じました。
CRだとパワーの出方が急なので構えなくてはいけないような所でもYZでは構えずにスルスル~っと走れてしまうんです。

知らず知らずのうちにスピードアベレージも上がり、これは危ないと思うほどでしたw

その当時の4ストはエンジンの掛かりが極端に悪く(エンストしてエンジンを掛けられませんでした(^^;)出始めで車体の値段も高かったのでそんなに欲しいとは思いませんでしたし、その後CRMマニアになってしまったこともあり5年という月日が流れました。

ですが、周りに4ストが増え自分自身がスキルアップするにつれて4ストへの興味が増すようになりました。

もう乗れば欲しくなって自分のバイクには戻れないということがわかっていたので試乗も避けていましたが、スクールへの参加・バイクの故障・安い中古車の話といった条件が重なったことで乗り換えへと至りました。

今回の勝沼は路面条件が悪かったことで、更に4ストの乗りやすさを体感しました。

それはやはりトラクション性能の良さです。

これは本来4ストが2ストより優ることで、2ストで同じような特性を出そうとしたら一部の外車を改造することでしか可能にならないものです。

まだ2ストでの走行感覚が残っているので、ここでアクセルを開けたらズルッとくる・・・と体が構えるんですが、スルスル~っとクリアしてしまうので拍子抜けするぐらいでした。

この走行感覚を体が覚えてしまったら、もう2ストには戻れないですね(^^;



でも・・・

CRM250は全て処分してもCR125だけはスペアマシンとして残します。

人間無くなれば欲しくなるもの。

2ストの蹴飛ばされるような加速感と甲高い排気音にはやはり魅力があります。

2ストで育ってきた人間にとってそれは麻薬のようなものです。


Two strokes are not thrown away.
(2ストは捨てられません)



07/02/10モトパーク勝沼遠征

本日の参加者は・・・

ghost(WR250F)
かずさん(KDX125レンタル)
コウタさん(XR250バハ)
りゅうさん(CRM250R)
とみさん(YZ250F)
テツゾウさん(TM450)
テツゾウさんのお友達さん(TM450)

の7人でした^^

気温13度晴れと良いお天気でしたが、みなさんのバイク起こし疲れと風が強く寒くなったので3時前に撤収、3時半には帰路に着きましたw
CA280731.jpg


本日の勝沼はところどころマッドコンディション。
みなさんよくコケ、よく起こしましたw

転倒&スタック地獄となった魔の第一コーナーw
ここを転倒&スタック無しで無事に走り抜けたのは私ひとりでした(ムービー撮るんで一回しかトライしませんでしたが・・・ひゃはは
(奥がスタート地点で、手前に向かって第一コーナーへの坂を上っているところです)
CA280722.jpg

転倒して呆然としているテツゾウさん。
CA280723.jpg

スタックしてやり直しに向かうりゅうさん。
このままでは本当に第一コーナーで一日が終ってしまうと判断した我々はエンデューロコースへ向かったのですが・・・
CA280724.jpg

まず入ってすぐの上りでコウタさんが転倒。
CA280725.jpg

続いてかずさんがスタック。
CA280726.jpg

テツゾウさんもちょっと苦戦。
CA280728.jpg

そして私が先頭で第一コーナー?へ突入。
この第一コーナー?後の上りをクリア寸前でスタック。
続いてとみさん、テツゾウさんの順番で仲良くスタックw
CA280734.jpg

ここの路面をよく見てみると・・・でっかい霜柱が。
ぱっと見は行けそうなんですが、走ると下から霜柱が現れてチュルチュルに・・・という詐欺みたいな路面ですw
CA280736.jpg

第一コーナー?手前の広場にて思案中。
第一コーナー?後の上りをクリアしてもその先は更に急傾斜の坂が続くため、ここからショートカットして全長200メートルほどのコースを周回することに決定。
CA280737.jpg

ショートカットするかずさん。
ここも初心者さんには難易度が高く、下りてすぐに止まれないとそのままガケ落ちですw
CA280729.jpg

ショートカットのすぐ先にある大坂(SOBM名アリ地獄)を見学に行く面々。
CA280732.jpg

アリ地獄に落ちるどころかそこまで辿り着けませんでしたw
CA280733.jpg

鬱憤を晴らすかのように爆走するテツゾウさん。
CA280727.jpg

同上。
CA280730.jpg

同じくとみさん。
CA280738.jpg

戦い終わって。
CA280739.jpg

黙々とドロ落としに熱中するみなさん。
CA280740.jpg

同上。
CA280741.jpg

こんなに取れましたw
CA280742.jpg


本日のムービー

いやあ今回の勝沼は史上最悪のコンディションでした。
苦労はしてもコース一周は出来るだろうという予想は見事にはずれ、200メートルでオシマイw
ですが、WR250Fの初乗りには絶好のコンディションだったかもしれません。

CRMやCRだとズルズルースッテンコロリンだろうな~と思う場所でもドロロンドロロンという気持ち悪いエンジンの回り方でなんとなく行けてしまいます。

それにセルのありがたみもひしひしと感じました。
転んだりスタックしたりしてもボタン一つで再始動。
こんな楽チンなことはないですw

早く相模川でも乗ってみたいですね~




明日はモトパーク勝沼

CA280719.jpg

CA280718.jpg

CA280720.jpg

CA280721.jpg

リアタイヤは新品に換えたし(例によってその辺に落ちてた新古品ですがw)いらないもんは外したし明日が楽しみですな。

冬場の勝沼は初めてなんで路面コンディションがどんなもんだかよくわからないんですが、雨が降ったんで良くはないでしょう。

あそこの路面は濡れると硬い土の上に泥が塗りたくってあるような状態になるんで非常に滑ります。

今回は本格的なオフロードを走ったことがない初心者さん3人が餌食になる予定です。
こんな風にw




ドナドナド~ナ~ド~ナ~

ということでCRM250マニアやめます!(マニアだったのかw)
車体からパーツから手持ちのものは全て処分します。

その第一歩がこれ

まずは車体を全部処分してスッキリしたところでパーツを順次処分していきます。


さいなら~w

07/02/04基礎練習会

本日の参加者は・・・

ghost
かずさん(KDX125レンタル)
ロッシさん(CRM250)
ジョチュウさん(TYS125)
RINDERさん(XR250)
たけまんさん(ジェベル200@自主練)

の6人でした^^

気温12度晴れ、今日も晴天の良いお天気でしたが、昨日よりもホコリが酷くてホコリ嫌いにとってはちょっとツライ日でした(^^;

CA280703.jpg

かずさん
CA280702.jpg

CA280701.jpg

ロッシさん
CA280697.jpg

ジョチュウさん
CA280699.jpg

RINDERさん
CA280698.jpg


本日のムービー

07/02/03基礎練習会

本日の参加者は・・・

ghost
KOZYさん(TT250R)
とみさん(YZ250F)
ぽんぽんやきさん(XLR125)自主練
けーずさん(WR250F&草刈機)開拓
しいなさん(YZ250F)自主練
たけまんさん(ブラボー)自主練
テツゾウさん(KSR80)自主練
Pさん(KTM250)自主練
とみさんのお友達さん(XR250バハ)自主練
モーミンさん(XR250モタ改)自主練
仙人さん(WR250F@ご挨拶)
Dボーイズさん(WR250F@ご挨拶)

の13人でした^^

気温11度晴れ、ちょっと風が強かったんですが今日も暖かい日でした。
最近は雨が降っていないので水溜りが少なくて良かったんですが、そのかわりホコリが凄かったです。

久し振りに集合写真を撮り忘れました(^^;
なのでムービーページの扉はいつもの可愛い猫写真です。
本日のムービー

KOZYさん(TT250R)
CA280694.jpg

CA280693.jpg

CA280691.jpg


とみさん
CA280695.jpg

CA280689.jpg

CA280696.jpg

CA280692.jpg


ぽんぽんやきさん
CA280690.jpg




  1. 無料アクセス解析