07/10/28練習留守番・・・

先週の練習会でズルゴケした時にアバラを折ってるみたいです・・・○| ̄|_

クシャミが怖いです(^^;

なんとか走れるかも・・・と思ってバイクを積んで相模川に着いたものの、やる気が起きなくてしいなさんとモーミンさんが練習している間、ボケーっと留守番してました。

気温24度 晴れ
CA281834.jpg

あ~あ~、4月頃から毎週走行の記録を延ばしていたのに途切れちゃうし、11/11のブルカップまでに痛みが退くかも微妙です・・・(T_T)
(そういえば前回のブルカップ前にも足を怪我してたな~)


とりあえず家で悶々としているよりは気晴らしになったので・・・

今日も最高に楽しかったです^^
参加の皆さんありがとうございました&おつかれさまでした^^ノ

○| ̄|_


これが日本と世界の・・・

ダーヌポさんより。
■ホッパーが見た「2007全日本選手権モトクロス最終戦MFJ GP」



記事の下の方に全日本チャンプ成田亮選手とAMAスーパークロス16位アンドリュー・ショート選手のバトル写真が載ってます。

かなりヤバいんで詳しくは書きませんが、ウチのブログの常連さんなら写真を見れば理解できるでしょう・・・

ヤバ過ぎるんでコメントも受け付けられません・・・

カッコいいムービーの検証。

え~、こちらの07/10/20 PRACTICE R3で書いてますが、「苦節十数年。一瞬とはいえ、やっとカッコよく映れるようになった」ムービーの検証です(笑

重いのは覚悟のうえで、大きい写真を連続で並べてみました。

元々暗くなりかけで撮ったものなので画質は悪いですが、イメージは伝わるのではないかと。
(それと携帯カメラのレンズがダメなようで、左端がぼやけてしまっています)

続きを読む>>

07/10/20 PRACTICE R3

本日の参加者は・・・

ghost(CR125))
しいなさん(YZ250F)
そーいちろーさん(YZ125)
モーミンさん(XR250)
じょじょさん(KDX220)
アコさん(トリッカー)
たけまんさん(KX100)
かずさん(XR250)

の8人でした^^

気温21度 晴れ 風 南2
CA281779b.jpg


12:00スタート予定でしたが・・・

すんません、また体調が良くなくて遅刻しました・・・○| ̄|_

どうも涼しくなってからというものダメですね~

体も動かなくてダメダメでした(^^;


さて、そんなこんなで練習会を始めようとしたら・・・
CA281775.jpg

わはは、これは誰でしょうね~

ハマってしまって反省しているようです(笑

それから、これはYZ125に初乗りのそーいちろーさんです。
CA281776.jpg

乗り難くて苦労していたみたいですが、しいなさんのマンツーマンアドバイスで練習になったんじゃないでしょうか。

練習会の方は前回と同じ面子だったので、練習方法の補足だけをして後は自由に練習してもらいました。

今回は本コースに車を止めたので、練習が終ってからみんなでコースをグルグル。

久しぶりにコースを走ったんですが、他の場所を走っているよりもアクセルを開けられるので、練習後のフォームや走り方の確認にいいですね。

ジャンプがあるので怪我が心配ですが、ほどほどに走るということで、今後も続けてみようかと思っています。


テクニックメモはこちらに書きます。


今日も最高に楽しかったです^^
参加の皆さんありがとうございました&おつかれさまでした^^ノ



ENDURO TECHNIC

いやあ、この動画は勉強になりますわ。
(52分と長いですが、エンデューロライダーなら飽きないでしょう)

ちょっと古いですが、当時のエンデューロ世界選手権のトップライダーの走りを克明に記録してます。

もうね、これが究極の形というか、フォームや走りが完成されていて見分けがつきません。

特に・・・

頭が胴体に固定されているところ。

その胴体が前後左右に振られず、手足がクニャクニャと動くところ。

進入→ターン→加速の意識で走っているところ。

が見所です。

(最後尾の紫ジャージの選手はちょっとレベルが落ちるようなので、先行の選手とフォームの違いを比べてみるといいです)

あ~少しでもこれに近づきたいな~・・・



質問!

久々のオフテクコラム更新です。

本来ならばこちらの追記で書く内容なんですが、客観的な意見を求めたいのでこちらに書きます。
(スタートラインのコメントに関連してます)


お題は「私がテクニックに目覚めた時のレベル」です。

これを私情を挟まずに分析してみようかと。


オフロードを初めて走ったのは15歳の時。

自分で買ったYZ80。

これに2年ほど乗り、MXとEDレースに数回出場。

その後ブランクがあり、23歳頃にRM80。

25歳の時にCRM250R。

納車直後に肩の骨折。

1年ほどあけて、KX80に乗り換え。

EDレースに数回出場。

YZ80に乗り換え。

26~27歳の時にMCFAJ80ccクラスに数回出場。

27歳の時にかかとの骨折。

ブランク。

35歳で復活。


履歴はこんな感じで、MCFAJ80ccクラスでの最高成績はG2クラス80数台中14位でした。
(その当時のMCFAJ80ccクラスはG1/G2という2つのクラス分けで、G2はノービスクラスです)

当時の写真や動画はないので、この履歴と成績がレベルの判断基準となります。


私が書いてしまうとそれに流される恐れがあるのでここでは書きません。

さて、みなさんの感覚で「この時の私のレベル」はどの程度でしょう?

参考レベル判断基準



追記

あ。ここに貴重な走行シーンがありましたね。
(最後は飛んでますが(^^;)

これは

25歳の時にCRM250R。

納車直後に肩の骨折。

の時で、友人のDT200Rに乗ってます。

MCFAJ80ccクラスに出たのはこの2年後なんで、もう少しましになってますかね。




07/10/13 PRACTICE R2

本日の参加者は・・・

ghost(WR250F)
しいなさん(YZ250F)
モーミンさん(XR250)
じょじょさん(KDX220)
えだっちさん(KDX125)
アコさん(トリッカー)
rinderさん(XR250)
たけまんさん(KX100)
したみんさん(SL230)
koudaiさん(WR250F)
かずさん(XR250)
えいでんくん(KDX125)
ロッシさん(CRF150@自主トレ)

の14人でした^^

気温21度 曇り 風 北1
CA281771.jpg

写真撮るの忘れてました(^^;


今日は前回とは趣向を変えて、下記の練習方法を最初に全て説明。

それを分かれて練習してもらう方式にしてみました。


<バイクと体の重心を合わせる練習>

コブの通過

段差の上り下り

坂の上り下り

キャンバーターン

加速/減速


<左右のバランスをとる練習>

両足離しシッティング

片足スタンディング


<ターンの基本練習>

リーンアウト

リーンウィズ


<進入→ターン→加速の意識で走る練習、スムーズに速く走る練習>

オーバル走行


<走行中のフォーム確認>

片手シッティング

片手スタンディング


全てはコースを走ったりスピードを出す練習ではありません。

如何にして上手く走るか?という練習です。

これを繰返していれば自然と必要な部分に筋力がつき、フォームの維持や体の動かし方が段々とわかってきます。


上記のメニュー+スタンディングオンリーでのクロカンというのが、私が初級から中級に上がる過程で実践してきた練習方法です。


私の通ってきた道を辿れば必ずそこに私はいます。



今日も最高に楽しかったです^^
参加の皆さんありがとうございました&おつかれさまでした^^ノ


追記

テクニックメモはこちらに書きます。



コンタクトレンズ

こちらで書いてますが、アゴを引いてバイクに乗るために?コンタクトにしようと眼科へ行ってきました。

今まで自分の視力を知らなかったんですが、右目0.3左目0.2だそうです。

さて肝心のコンタクトですが・・・
allergy06_1.jpg

装用練習を1時間強やって、なんとか1度だけ着け外しできました・・・○| ̄|_


もうね~あれはホラーですよホラー!

だって自分の目ん玉に触るんですよ目ん玉に!


慣れちゃえば抵抗なくなるんでしょうが・・・

怖かったです(笑

CL72Adventure

こういうことだったんだ~。
ぜんぜん知らんかった(^^;

http://web.mac.com/kmikami/BAJABROTHERS.COM/CL72Adventure/CL72Adventure.html





07/10/07 PRACTICE R1

本日の参加者は・・・

ghost(WR250F)
しいなさん(YZ250F)
モーミンさん(XR250)
なっとんぷーさん(TTR125)
じょじょさん(KDX220)
えだっちさん(KDX125)
アコさん(トリッカー)
したみんさん(SL230)
koudaiさん(WR250F)
かずさん(XR250@自主トレ)

の10人でした^^

気温23度 晴れ 風 南3
CA281769.jpg


今日は記念すべき?DRSの第一回練習会でした。

が、

遅刻しました・・・○| ̄|_

いつもギリギリに行くので、ちょっと早めに用意を始めたんですが、車のエンジンを掛けようと思ったら・・・

バッテリーがあがってました(^^;

幸い陽があたって暖かかったので、暫くしたらバッテリーが暖まり、最後はWRのバッテリーを繋いでなんとか掛かりました。

最近は骨折した肘も痛いし、気温が下がるとあちこちに不具合が出てくるようです。


さて、気を取り直して練習会ですが、今日の河原は大賑わいでしたね。

そのお陰で予定していたメニューを全部こなせませんでしたが、重要な所は伝えることができたのでまあ良しとしましょう。

詳しいことはこちらのテクニックメモに書きますが、どこをどう辿っていっても筋力が必要だと言う話になってしまうので、今後の練習メニューに苦労しそうです(^^;

まあ、それは自分のためにも考えていかなければならないんで有意義なことなんですけどね。


今日も最高に楽しかったです^^
参加の皆さんありがとうございました&おつかれさまでした^^ノ




07/10/02自主トレ

今日は1人で自主トレのはずでしたが・・・

ghost(CR125)
しいなさん(YZ250F)
ジョチュウさん(CRM80)
りとさん(KTM525)
たけまんさん(ジェベル200)

の5人集まりました^^

気温22度 曇りときどき晴れ 風 北北東3
CA281768.jpg


りとさんが練習には初参加だったので、フォーム説明から始まり結局はそのまま練習会になってしまいました(^^;

本日のムービー


<ワンポイントアドバイス>

ジョチュウさん

フォームがすごくしっかりしてきていて良いのですが、前のめり気味です。
上半身を起こすようにすると、バイクをもっと寝かして小回りが出来ます。
(膝と足の付け根を曲げて腰を落とすと上半身が起こせます)

たけまんさん

バイクを寝かせてからハンドルを切る動作がちゃんと出来てますね。
難点は外側の足の開きですが、これは爪先が行きたい方を向いていないからです。

りとさん

体が安定していますね。
ただ、この練習の主旨からすると、だいぶ離れてます(^^;
1・前傾してから膝を伸ばし、最後に腕を伸ばす。
2・バイクを寝かせて、ハンドルが自然に切れるように。
3・もっと腰を落として体を外側に移動。
このあたりを意識して下さい。


今日は他にも、驚いたことが2点とテクニックメモがあるんですが、それは追記が伸び続けているこちらに書きます。


今日も最高に楽しかったです^^
参加の皆さんありがとうございました&おつかれさまでした^^ノ





  1. 無料アクセス解析