メガネとコンタクト

左が今までかぶっていたショウエイVFX-R、右が新調したFOXフライトです。
(新調といっても中古ですけどね(^^;)
DSCF0002.jpg

メガネだとアゴを引いた時にレンズから視界が外れてしまうので最近はコンタクトにしていたんですが、メットを新調したので試しにメガネをかけてみました。

そしたら・・・

あれ?メガネが挿しやすくてアゴを引いてもレンズから視界が外れない・・・

前のメットでは確かにダメだったはず・・・と、今一度試してみたら。

すごく挿し難くて位置は定まらないし、やっぱりどう動かしてもレンズから視界が外れる。

一見ショウエイの方がパッドが薄くてメガネを挿しやすそうなんですが、パッドの形のせいなのかFOXのように収まりが良くありません。


う~ん・・・メットとメガネによって相性があるみたいですね~

(メガネライダーは面倒ですね(^^;)


コンタクト後日談

この数回はコンタクトで走っているんですが、その使用レポートです。

着け外しにもだいぶ慣れてきて、違和感もなくなってきました。

が・・・

流して走っている分にはいいんですが、ちょっと気合を入れて走ると「涙で前が曇って見えない」(^^;

これはどうも、気合を入れるとアゴを引いた上目遣いのままになってしまい、レンズがずれてしまうから?のようです。

(レンズとの相性もあるんでしょうが・・・)


前記のようにメットとメガネの相性が良かったので、今週末は久しぶりにメガネで走ってみようと思います。

(これで問題なければメガネに戻るかも・・・)


Life is a Dream 「ENJOY?」

NEWヘルメットです。
hidari.jpg
といっても、前から持っててレンタル用にしていたものなんですけどね(^^;
(ベースはちょっと前のFOXフライトグラフィックモデルです)
ペイント屋という商売柄、今までかぶっていたヘルメットは全部塗っていたんですが、既製グラフィックモデルでオリジナリティーを出せないものか?とチャレンジしてみました。
(ベースのラインはそのままで、カッティングシートのロゴのみで仕上げてあります)

今回のテーマは「クール」(笑
メッキ、ホワイト、ブラックの3色のみで統一感を出したアルファベットロゴを入れました。
(トサカは前のメットの使い回しです(^^;)
migi.jpg
もちろん、オリジナルの左右対称ゼッケン。
42はトレードナンバー、ghostはハンドル兼ペイントブランドです。

バイザーにはでっかくDRS(ダートライドサイエンス)のロゴ。
baiza.jpg
SGMは・・・猿ヶ島の隠語?通称?です。

これもでっかく「to the death」のロゴ。
naname.jpg
「死ぬまで」という意味です。

意外と目立つ額部分には「GHOST GARAGE」のロゴ。
hitai.jpg
屋号です。

後ろにはブログタイトルのLife is a Dream 「ENJOY?」。
ushiro.jpg
これを機会にブログネームも変えてしまいましたが、人生は一瞬の夢「楽しんでる?」というメッセージです。


時間もお金も掛かっていない割には良く出来たんじゃないでしょうか(^^;




07/11/24走行会

今日はutsumimさん、たけまんさん、じょじょさん、ジョチュウさん、アコさんの6人で走ってきました^^

WR250F 晴れ 気温15度 風 南南西3 秋晴れの気持ち良い一日でした。
CA281879.jpg


1本目は走行開始10分ほどで、たけまん号のチェーンガイド破損というトラブル。

残念ながらたけまんさんはここでリタイア(^^;

ラストに少しだけutsumimさんと林間グルグルをしてきましたが、初のWRは如何だったでしょうか?

2本目は最近お気に入り?のサンドでリアトラクションとボディーバランスの練習。

じょじょさん
CA281881.jpg
肘がしっかりと伸びていていい感じですし、ムービーではバイクの上で動くことも出来ています。
体がちゃんと動いているとカッコよく見えますね。
毎週走り込んでいる成果がでているんじゃないでしょうか^^

ジョチュウさん
CA281880.jpg
ジョチュウさんは経験があるので難なく通過はしてしまいます。
流石ですね。
でも、これはリアトラクションとボディーバランスの練習なので、完全に肘を伸ばしてリアタイヤに加重を掛けるようにした方がいいです^^

練習の成果。
すごいフロントアップです、これはなかなか真似できません。
流石です(^^;
071124_1509~0001-0001.jpg

何故かジョチュウさんのウェストバックとCRM80のテールレンズを持って喜んでいる?じょじょさん(笑
CA281883.jpg

アコさん
CA281882.jpg
途中では肘が伸びて良い時もあったので、もう一息ですね。
次回は土の坂でやってみましょう。
ちゃんと肘が伸びて足の付け根や膝が曲がらないようになれば、フロントアップが出来るようになります^^

3本目

最後は、じょじょさんと2台で恒例の林間グルグルへ。

コケちゃってますが(^^;
CA281884.jpg
やはりクロカンや基本練習の後は、ちょっと気合を入れて走ってみるというのも大切ですね。
アップダウンのある場所で少しアベレージスピードを上げて走ってみると、体に負荷が掛かって必要な筋力がつき、テクニック的にも足りないものが見えてきます。

本日のムービー(ジョチュウさんの華麗な?フロントアップ?収録(笑)

今日も最高に楽しかったです^^
参加の皆さんありがとうございました&おつかれさまでした^^ノ




07/11/17走行会

今日は、しいなさん、じょじょさん、ロッシさん、キャプさん、け~ずさん、なっとんぷ~さんの7人で走ってきました^^

気温13度 風 北2 肌寒い日だったんですが、まだまだ走ると汗をかきます。
CA281874.jpg

今日はなんとなく走り込みたい気分だったので、長めのクロカンを2本で3時間ほど走ってきました。
(個別の写真はmixiの方へ上げてあります)
CA281869.jpg


今回はじょじょさんががんばってましたね。

初めはソフトな所で様子を見ていたんですが、けっこういけちゃうのでハードな所もいっちゃいました(^^;

最初の時のことを思えば大幅な進歩だと思います。

これからの季節は涼しくて走りやすいですし、草が少なくなってコースも増えるのでまた一緒に走りましょう^^


メカニックメモ

今回はテクじゃなくてメカです。

CR125Rにこれを装着しました。
CA281866.jpg

STEAHLYというメーカーのフライホイールウェイトです。
CA281867.jpg

元のナットとワッシャーを外してウェイト本体で締め付けます。
締め付けには下の写真にある付属の特殊工具を使い、ウェイト側面には4本のゆるみ止め用イモネジがあります。
CA281868.jpg


インプレ

一言で言うと・・・「楽ちんです、もう外せません」(笑

エンデューロやクロカンはパワーよりも扱い易さの方が大事なんですが、CR125Rはモトクロッサーなので扱い易さなんて考えて作られていません。

(更に私のCRは96’なので最新型よりもピーキーな性格です)

ピックアップ(吹け)が良すぎて疲れちゃうんですよね・・・

それがだいぶ扱い易くなりました。

重さが8oz、10oz、12ozの3種類あって真ん中の10ozをつけたんですが、いちばん重い12ozでも良かったかなと思いました。

(1オンスは約28.35グラムなんで10ozだと約283.5グラムですか)


アメリカあたりではメジャーなパーツみたいなんですが、不思議なことに日本ではほとんど話を聞きません。

(メーカーのHPを見るとほとんどのモトクロッサー用のウェイトがあります)

これからモトクロッサーでエンデューロやクロカンをする人にはお奨めのパーツですね。

(特に古い2ストには必需品かもしれません)


今日も最高に楽しかったです^^
参加の皆さんありがとうございました&おつかれさまでした^^ノ


<追記>

後日、同年代のローターウェイトなしCR125と乗り比べてみましたが、その差は歴然でした。

同じ坂を同じ人間が乗って、片やアクセルワークだけで楽々。

片やエンジンストールを防ぐために半クラビシバシでやっとこさ(笑

これは乗ってみなければわかりませんが、誇張ではありません。

それほど違います。




07/11/11 ブルカップラウンド4

CA281864.jpg


明日はブルカップ

#74だから、73台抜いて優勝します!


ウソ
たぶん下から数えた方が早くなると思います(笑


オフロードバイクには色んな楽しみ方があると思うんですよね。

レースもまた然り。


私はフリーライドライダーとして楽しんできます^^




ブルカップに備えて2

CA281838.jpg

レース当日は雨っぽいですね。
(降ってくれた方がホコリが立たなくていいんですが)

ということで、急遽壊れていたタープを直しました。
(とりあえず今回はもつでしょう(^^;)


ブルカップに備えて

CA281837.jpg

ブーツに裾を入れるタイプのモトパンを履くのは久しぶり。
(5年以上かな)

やっぱりレースはこれじゃないとね。


07/11/03ブルカップ対策練習会

本日の参加者は・・・

ghost(CR125))
しいなさん(YZ250F)
モーミンさん(XR250)
アコさん(トリッカー)
ロッシさん(CRF150)
なっとんぷーさん(TTR125)

の6人でした^^

気温18度 晴れ 
CA281836.jpg


前回の練習会で折ったアバラは痛いわ今週初めからひき始めた風邪は治らないわで、一人なら家で寝ていたところですが、一緒に練習してくれる仲間がいるお陰でフラフラながらも走ってきました。

で、

集合場所に着いてみると、本日の主役の一人、koudaiさんがいない・・・

話を聞くと、バイクを降ろしている時にパーツの欠品に気付いて買いにいったとのこと。

どう考えても無くなるようなパーツではないし、純正部品でしか手に入らないものなのですが・・・

どうやらネタの神であるkoudaiさんには不思議なことではないようです(笑


そんな話をしながら、本日のもう一人の主役、モーミンさんのバイクを眺めていたら・・・

これは「言った方がいいのか?言わない方がいいのか?」というものを発見してしまいました。


言わなければそのまま気付かずに練習していたと思うんですが・・・

リアブレーキパッドを使い切って、鉄のベースがディスクプレートを削り始めてる・・・○| ̄|_


幸いにも近くの用品ショップに在庫があったので、すぐに買ってきて交換。

このまま遠出してなくて良かったですね~(^^;


反省してます(笑
CA281835.jpg


その後、他の皆さんはしいなさんにお任せ。

罰としてモーミンさんにマンツーマンで練習してもらいました(笑

下流コースでアクセルを開ける練習と前車を抜く練習。

そしてブルカップのガレ下りに見立てた林間コースをグルグル。

短い時間でしたが、内容の濃い練習だったのではないでしょうか。


今日も最高に楽しかったです^^
参加の皆さんありがとうございました&おつかれさまでした^^ノ


  1. 無料アクセス解析