取り扱いパーツ追加のお知らせ

SDGのステップシートをCさんからご注文いただきました。
ありがとうございますm(__)m

それに関連して、取り扱いパーツの追加がありますのでお知らせです。


SDG
シート
\15.750~
main_img2007.jpg


MOTOGRIPS(モトグリップ)
【価格】¥1.890(税込)
mx-home-grips.gif


READY RACING(レディーレーシング)
エアフィルター
【定価】¥2.625(税込)
※一部XR系は¥3.990
350filtimg.jpg


エクストリーム
ハイドロバック
¥4.725(税込)~
gray_mini.gif


POLISPORT(ポリスポーツ)
ハンドプロテクター
【価格】\6.615(税込み)~
shield700.jpg

ガスキャップ
【価格】\3.885(税込)
gascap.gif

ニーシンガード
【価格】\8.190(税込)
devil20knee.gif


(リンク先は輸入代理店サイトです)


このうち、グリップ/ハンドプロテクター/ガスキャップ/エアフィルター/ハイドロバッグを取り寄せて自分で使ってみようと思います。

インプレを日記に書きますんでお楽しみに^^


あ。
ご注文お待ちしてます(^_^;)



バイザーペイント

先日、Sさんからオフロード用ヘルメットのバイザーペイントの仕事をいただきました。
(Sさん、ありがとうございますm(__)m)

本体は他の所で塗ってあるのですが、事情によりそこで作業がストップしてしまい困られていたそうです。

こういった仕事はいただける作業料の割りに手間が掛かるので敬遠されがちですが・・・

ゴーストガレージでは、そんな他で断られてしまうような仕事でも、出来るだけ受けてお役に立てるようにしていきたいと思います。


中には私自身が作業できない場合もありますが、バイク業界の経験で築いてきた人脈と知識で乗り切ります。

何かお困りのことがあれば、お気軽にご相談ください^^


08/01/27 ウィークエンドレーサーズ観戦

今日は埼玉県のモトクロスビレッジまで、猿ヶ島仲間のSさんとKさんを応援しに行ってきました。

CA282074.jpg

私は用事があってヒート1しか応援できませんでしたが、Sさんがホールショットからクラス1位!、Kさんもスタートで好位置につけてクラス10位でした^^
(ヒート2の結果が非常に気になります(^_^;))

その時の写真ムービー

草レースとはいえ、久々にモトクロスのレースを見て血が騒ぎましたね。

昔はただ走るだけで精一杯だったけど、今の自分が走ったらいったいどのくらい走れるんだろう・・・なんて、ボーっと考えてました。


今日も最高に楽しかったです^^
Sさん、Kさん、ありがとうございました&おつかれさまでした^^ノ



08/01/26 PRACTICE R5

本日の参加者は4人でした^^

気温7度 曇り時々晴れ 風 南1 CR125R
CA282071.jpg

朝9時の気温は2度・・・
裏庭の土は大きい霜柱が立ってるし、水溜りは凍ってるしで寒い日でした。

が、
走り出してしまえば、いつも通り暑くて汗をかきました(^_^;)

11時出発、3時終了、4時間。
今日は人数が少なかったので、軽いクロカンでウォーミングアップの後、玉砂利/サンド/ヒルクライム/林間と、セクションに的を絞って練習しました。

この中で気になったのが、みなさん「腰を低く引いて肘を伸ばしたフォーム=減速フォーム」が取れないということでしょうか。

私が、玉砂利をあのスピードで走れるのも、サンドの深い砂でターンしたりステアを上れるのも、ヒルクライムで上れるのも、林間のコーナーに突っ込めるのも、全ては「腰を低く引いて肘を伸ばしたフォーム=減速フォーム」があってこそのものです。

状況によって、フロントを軽くするためなのか、リアタイヤにトラクションを掛けるためなのか、という違いはありますが、フォーム的には全く同じものです。

ですから、この「腰を低く引いて肘を伸ばしたフォーム=減速フォーム」さえマスターしてしまえば、どんな状況でも対応できるということです。

意識して練習していれば、「な~んだ、こういうことだったのか(^_^;)」という日が必ず来ます。
それまで諦めずに走りましょう^^

この辺りは今日のテクメモにも書きますので、おさらいとして読んでおいて下さい。


それと、旧入り口の閉鎖に伴って、橋下から猿ヶ島までの通り抜けが禁止になりました。
CA282070.jpg

オフロードバイクならなんとか通り抜けられそうですが、工事の邪魔になるのでやめましょう(^_^;)


今日も最高に楽しかったです^^
参加の皆さんありがとうございました&おつかれさまでした^^ノ


お仕事日記はじめました

ええ~、2008元旦から公に?ゴーストガレージをスタートさせましたが、ありがたいことに少しずつ仕事をいただけるようになっています。

で、

ここでは、私がどんな仕事をしているのかをたまに書いていってみようと思います。
(「へ~、そんなこともやってるんだ~、ご飯食べられないと可哀そうだから、なんか頼んでやるか」なんて思ってもらえると嬉しかったりします(^_^;))


初仕事は(といっても事情によりまだ手付かずですが)Pさんからいただいたオンロードバイクの修理依頼です。
(Pさんありがとうございます。もう暫くお待ちくださいm(__)m)

私は自分のバイクのメンテはあまりしませんが、仕事であればしっかりとやりますのでお任せください^^
といっても説得力がない・・・ですね(^_^;)

その理由を自分なりに考えてみたところ、自分のバイクをメンテするのはお金をもらえないから嫌みたいです(笑
(壊れどころというのを知ってしまっているので、状況を見ながらギリギリのところで直していくという、綱渡りみたいなスタンスが身についてしまっているのでしょう。)

それと、ライディングテクニックに傾倒すると、その他はどうでもよくなるみたいです。
レースに出ている時は、「マシンの不調=それだけでハンデ」ですから普通以上にメンテしていましたが、今はマシンの差よりも、それを操る人間の差を縮めることに没頭しています。


話がそれてしまいましたが、次は部品の注文でしょうか。

Kさんから純正部品と社外部品のご注文をいただきました。
(Kさんありがとうございますm(__)m。また、それ以前に注文していただいた皆さんもありがとうございますm(__)m)

金額にもよりますが、ふだん親交のある方であればメールや電話での注文で商品を取り寄せ、イベント等でお渡しできます。
メジャーな商品であれば大概は取れますし、WEBショップと同じぐらいの値段で出すようにしますので、よろしければご利用ください。

まだまだ扱い量が少ないので仕切りが高く、値引きしてしまうと利益はわずかなものですが、利用していただければそれが実績になりますので、頼んでいただけると助かります。


意外だったのがペイント依頼です。
(これが本業なんですが(^_^;))

ここ暫くは一般受付していませんでしたし、今回のリニューアルでも前面に謳ってはいないので、どうなのかな~と思っていましたが、早速にヘルメットペイントのご注文をいただきました。
(Sさんありがとうございますm(__)m)

このSさんは一般受付休止中から待っていただいていたということで、嬉しいです。
ありがとうございます。

この他にもバイクペイントのお問い合わせも何件かいただいています。
こちらの方もやってますんでよろしくお願いします。

そして、Rさんからはヘルメット本体/カッティングシートデザイン/クリアペイントのご注文をいただきました。
(Rさんありがとうございますm(__)m)

この、今の私のヘルメットと同じ感じになります。
hidari.jpg

ヘルメットをカスタムする人は「人と違うものが欲しい」という、ある意味自己顕示欲の強い方だと思います。
(自分がその最たるものですからよ~くわかります(笑)

これは価値観の問題なのですが、それでもペイントするところまでは・・・という方に最適なのが、このカッティングシートを使ったオリジナルデザインでしょう。

余談ですが、オリジナルということに関連して、Tシャツ/トレーナー/ウィンドブレーカー/モトクロスジャージ等のオリジナルプリントサービスも始める予定です。

お馴染みのこれです。
12979051_68.jpg

私がいつもプリントしてもらっている業者向けの工場に頼みますので、市販のプリント以上に耐久性があり、生地がだめになるまで色褪せたり剥がれたりしません。

私はジャージの他にも、Tシャツ/トレーナー/フライトジャケット(これは特注です)にプリントしていますが、5年以上にわたって洗濯を繰り返してもプリントした時のままです。

それと・・・

プリントをし始めてから、服を買わなくなりました(笑

昔は自分の気に入ったデザインのものを探しては買っていたんですが、所詮は人と同じものです。
そのうち飽きて、また買って、飽きてを繰り返しているうちに、「その分のお金でオリジナルを作ろう!」という考えにたどり着きました。

最初はちょっとお金が掛かりますが(といっても普通のプリントTシャツ3枚分ぐらいです)いちど版を作ってしまえばプリント代は数百円です。
今となっては「安くついた」というか、「なんでもっと早くやらなかったんだろう」と後悔してます(^_^;)

これに関してはHPのページを製作中です。
デザインに関してもご相談にのりますので、興味のある方はお問い合わせください^^


長文になってしまいましたが、これで最後です(^_^;)

ペイント以上にもっと意外だったもの。
それが「オークション代行サービス」です。

最初は「バイクや車の業者オークションで出品や落札の代行」というサービスと考えていたのですが、蓋を開けたら「ヤフー等のインターネットオークション代行」の仕事依頼が数件ありました。
(Aさん、Yさん、Cさんありがとうございますm(__)m)

特にそのうちの1件は量がものすごく多く、今はその出品と取引で、てんてこ舞い状態です。
この方もパソコンを所有していてインターネットにも接続されているんですが、なにせ忙しい方で、面倒な出品や取引をしている時間がないそうです。

そんなこんなで、使わないけど捨てられないものが増えにふえて困っていたそうです。
(引き取りに伺ったら軽トラに積みきれないほどになりましたが、更に第2弾、第3弾があるそうです・・・)

バイクや車を問わず、日用品や家電でも生き物以外ならなんでも取り扱いますので、「押入れや物置に眠っているものがあって処分したいんだけど、面倒だし時間がない・・・」という方はお気軽にご相談ください。
量がまとまれば軽トラで引き取りに伺います。

こちらも手数料等に関してのページを製作中ですが、お急ぎの方はお問い合わせください^^


あ。一つ忘れてた。

そういえば、今日はKさんのご依頼で出張ワイヤーロック切断に行ってきました。
(Kさんありがとうございますm(__)m)

バイクを留めていたワイヤーロックの鍵が回らなくなって困っていたそうです。
普通に業者を呼んだら、出張料だけで1万円近く掛かるところですが・・・

まあ、そこは知り合いですし、私の生活を心配して仕事を下さったと思うので・・・
燃料代+食事代?+気持ちをいただきました^^


とりあえず、今のところはこんなところですが、この先も取り扱い品目を増やしていって、なんとか軌道にのせられるようにしていきたいと思います。

これからもゴーストガレージをよろしくお願いしますm(__)m


追記

そうそう。

最終目標は、今は勉強中の「ライディングアドバイザー」を仕事にすることです。

「いつかはそれができる日が必ず来る」と信じて、壷の水を増やしていきます。

2008_0125_212152AA.jpg



け~ずさん、ありがとう会&KON新年会&DRS新年会

本日の参加者は19人でした^^

気温8度 曇りのち雨のちみぞれ 風 南南東1の天気予報でしたが・・・
実際は10度以上? 曇り時々晴れ?でした。
天気予報は外れましたが、まあ暖かくて過ごしやすかったので良しとしましょうかf^_^;

午前中の走行組みは、10時予定がなんだかんだで11時スタート・・・
CA282067.jpg
時間がないので下流コースまで7分で行きました(^_^;)

その後、猿ヶ島へ戻る途中で私のWRが謎のエンスト。
セルが回らずキックしても掛からずで途方に暮れましたが、暫くしたら何事もなかったようにエンジンが掛かったので、集合場所へ一時退避。

今日の走行はお昼過ぎまでと決めていたので、原因不明のまま、再発した時の牽引用タイダウンを持って再出発。
何故かその後は一度も症状は出ませんでした。

今回の8台は走れる方ばかりだったのと、時間がないので超ハイスピード。
最近のお気に入りコースをほとんど休みなしで1時間走りました。

で、閉めのヒルクライム。

全員が無事にクリアして、もう一回上って帰ろうとしたら・・・
Tさんがヒルクライムに辿りつくまでの「あり得な~い」場所で転倒(笑

これでTM様がご機嫌を悪くしてしまい、その後は何回キックしてもエンジンが掛かりませんでした(^_^;)

BさんのKLXをお借りし、WR用に持っていったタイダウンベルトで牽引して帰ったのですが、前にも同じ光景を見たのは気のせいでしょうか?(笑


午後からはWさんが準備してくれたラム肉メインの豪華バーベキューへ。
プロはだしの美味しい料理が食べきれないほど並び、みんなお腹いっぱいになりました^^
(Wさんありがとうございましたm(__)m)
CA282069.jpg

最後になりましたが、今日のメインは近々転勤で遠方へ引越しされる、け~ずさんのありがとう会。

SOBM時代からみんなの良きお手本となってもらい、一緒に走り、遊んでもらいました。
遠い地へ行ってもそちらの仲間とオフロードを楽しんでください。


離れていても私達はいつまでも仲間です。

だから、さよならではありません。


ありがとう。

そして、これからもヨロシクです(^O^)/
CA282068.jpg


今日のテクメモは明日のUP予定です。


今日も最高に楽しかったです^^
参加の皆さんありがとうございました&おつかれさまでした^^ノ




08/01/14某お山でJさん個人特訓

今日は某お山へJさんの個人特訓に行ってきました^^

(誰だかすぐにわかっちゃうと思いますがね(^_^;)。Jさん<あえて名前を伏せたので、コメントを入れてくれる時には「Jさん」でお願いしますね)

気温6度 晴れ 風 北北西 2 
CA282051.jpg
最高気温6度と寒い日でしたが、走り出せばちょうど良くて、うっすら汗をかくぐらいの特訓日和でした。


今日の私のバイクは新たに準備したお山用マシン。

(といっても、レンタルで使っていたKDX125SRに保安部品とナンバーを付けただけですが)

Jさんはトラ車のTYS125です。


現地に着いたのは9時ごろながら、迷いに迷って、走り始めたのは11時でした(^_^;)

まずは丸太越え+フロントアップを集中特訓。

次は緩いヒルクライム&ダウンヒルでフォームのアドバイスと練習。

その後は練習の成果を試すためにヒルクライム&ダウンヒルへ挑戦。

ここのヒルクライムは大きく分けて4段階あります。

1段目はけっこう急で20mほどの短いもの。

2段目はちょっと急で100mほどの長いもの。

3段目はけっこう急で200mほどの長いもの+岩とガレと木の根の3段攻撃の難所。

4段目は50mほどながら、かなり急+最後に30cmほどの木の根段差の難所。

Jさんは流石に4段目はパスしましたが、練習の成果が出て3段目の難所まではクリアしました^^

(ちなみに私はKDXで3段目玉砕。トラ車では最後までクリアしたことをお伝えしておきます(^_^;))

3段目ですけど、やはり写真じゃハードさが伝わらないですね。
CA282052.jpg


最後に写真ムービーを撮って、寒くなる前の3時に撤収してきました。


Jさんへのおさらいアドバイス。

「フロントアップ」

肝は「肘」

バイクにぶら下がるぐらいの勢いで伸ばし切る。

力ではなくタイミングと体重移動。

「ダウンヒルフォーム」

肝は「膝」

深く曲げて腰を落とす。

膝頭が後ろに傾くように。

ハムストリングスに負荷が掛かるように。

リアフェンダーからちょっとお尻が浮くくらい。

「グリップ」

通常は人差し指と中指をレバーに掛けているが、ヒルクライムやフロントアップ時にはこれを外す。

薬指と小指だけでは「指を引っ掛けて体を止める」という筋力が弱い。

そうすると腕に力が入って固まってしまい、肘の関節を動かせなくなる。

これを防ぐために4本の指をグリップに引っ掛けて体を止める。

「テクニック」

場所や状況によってテクニックを考えるのではない。

基本テクニックの組み合わせを変えるだけ。

「気持ち」

恐怖感や疲労は誰にでもある。

怖くても疲れても、気合で体を動かす。

体が動かなくなった後に待つのはスタックか転倒のみ。

繰り返しによって、徐々に恐怖感や疲労は薄れていく。

このバイクなら行けるんだ!と自分を励ます。


なんだかんだ言ったり書いたりしましたけど、どんどん体が動くようになってきてますし、それに伴って確実に走破性が上がってますよ。

特に3段目の難所はクリアできると思ってませんでした(^_^;)

あそこは私もKDXで玉砕しましたし、トレールやEDレーサーでは国内トップクラスのライダーじゃないと上れないでしょう。

トラ車とはいえ、そこをクリアしたんですから自信を持ってください。

また特訓しに行きましょう^^


今回も良い練習になりました。

テクメモは明日のUP予定です。


今日も最高に楽しかったです^^
Jさんありがとうございました&おつかれさまでした^^ノ



私達は、もっともっと上手く速く走れるはず。

先日、ある方からこんな言葉をいただきました。

「僕等は、まだまだ上手くなれるはずです」


この言葉を私なりにアレンジしてDRSの新しい合言葉にします。

「私達は、もっともっと上手く速く走れるはず」


この方は同じ猿ヶ島を走る方ですが、私が長い時間走るようになったのもこの方の影響です。

今の私ではこの方と一緒に走れるレベルにはありませんが、いつの日か一緒に走れるように精進していきたいと思います。


「その日が必ず来る」

と信じて。


08/01/06練習会

一昨日走ったんですが、お天気に誘われて今日も走ってきちゃいました。

本日の参加者は4人^^

気温14度 晴れ 風 南1 CR125R
CA282044.jpg

ん~、空が広くて青い。
CA282045.jpg


今日の課題はワンタンク使い切り。

だったんですが・・・

がんばって一昨日とほぼ同じ4時間20分走ったにもかかわらず・・・

リザーブに入るちょっと手前の5ℓほどしか使えませんでした(^^;


走りの方は、いつも通り下流コースから始まって最後は林間グルグルで閉め。

一昨日の残り疲れと体調不良で最後の方はガタガタでしたが、一緒に走ってくれる仲間の皆さんのお陰で良い練習になりました。

(一人だったら早々に引き上げていたでしょう(^^;)


個別の写真を撮りましたが、そちらはmixiの方へ上げてあります。

写ってる方はご自由にお持ちください。


今日のテクメモは明日のUP予定です。


今日も最高に楽しかったです^^
参加の皆さんありがとうございました&おつかれさまでした^^ノ




08/01/04PRACTICE R4&相模川走り初め

本日の参加者は12人でした^^

気温12度 晴れ 風 南1 WR250F
CA282005.jpg


毎度のことながら、9時に集合してスタートは11時(^^;

今日の課題は1本で長く走る。

当初の予定では3時間耐久走でしたが、切りのいい3時まで走ることにして4時間。

更にいつものごとくタイムオーバーで最終的に4時間20分走ってきました(笑

といっても・・・

ちょろちょろと短い休憩を入れてますし。
CA282026.jpg
お山なんかに行けばもっとハードなところを走るので楽なもんです。

スタートが10時になれば5時間。

もっと陽が長くなれば6時間・・・7時間。

夏には8時間耐久走なんてのもやってみますか(笑


まあそれは冗談ですが(^^;

気候が良くて疲れない冬場はオフロードバイクにとってオンシーズンです。

この季節にどれぐらい走ったかが夏場のスタミナの差になるので、寒さにめげず走りましょう。


ヒルクライムでは個別の写真を撮りましたが、そちらはmixiの方へ上げてあります。

(写ってる方はご自由にお持ちください。白く曇っちゃってますが、レンズが限界みたいです・・・)

もう眠いんで、今日のテクメモはたぶん明日のUPです(^^;


今日も最高に楽しかったです^^
参加の皆さんありがとうございました&おつかれさまでした^^ノ



「テクニック&ボディー」

余計な力を使わない。

歳を取る度にそれが出来るようになってきている。


例えばメンテナンス。

昔なら何も考えずに「行き当たりばったり」や「力任せで」力や時間をロスしていた作業でも「手順を考え」「道具を上手く使うこと」でロスせずに済み、部品を壊してしまうことも防げる。

バイクに乗ることもこれと同じ。

バイクも工具と同じで、人間が操る「道具」。

何も考えずに「行き当たりばったり」や「力任せ」では「力」や「時間」をロスするし、最悪は体を壊す。

「テクニックを考え」「バイクの力を上手く使うこと」でロスせずに済み、体を壊してしまうことも防げる。

これがテクニック/技術。


ただ、1点違うのがスポーツであるということ。

スポーツをするには「健康な体」と「負荷に見合った体力」が必要。

バイクに乗るのに必要な体力は、バイクに乗ることで養うのが最も効率が良い。

走行時間と体力は比例する。

これがボディー/身体。


「テクニック&ボディー」

オフロードバイクライディングは、この2点が揃った時にのみ最高のパフォーマンスを発揮する。


追記

私がメンテに関して上達したのは、10年以上に渡るプロとしての経験によるもの。

オフロードバイクライディングに関しては未だアマであるが、このメモはプロへのステップ。

死ぬまでに必ずプロになる!




  1. 無料アクセス解析