08/02/24 PRACTICE R8

本日の参加者は7人でした^^

気温9度 晴れ KDX125SR
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晴れて日が当たっていたので、風がなければそんなに寒い日ではありませんでしたが、風が強くて体感的にはすごく寒い日でした。
(夏だったら涼しくて良かったんですが・・・(^^;)

今日は前回開拓した上流EDコースの更に上流を探索しに行きました。
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途中、何ヶ所かいい場所はあったんですが、次の橋へ行くまでに工事で通行止め。

そこで折り返してきました。


最後の閉めは、水溜りがほとんどなくコンディションの良い林間コースを周回。

ここではBさんKさんMさんJさんと走りましたが、ひとつ驚いたことが。

「Jさんが速くなってる・・・」(^^;

数ヶ月前に一緒に林間コースを走った時のイメージしかなかったので、後ろについててけっこうビックリしました。

トータルのアベレージはBさんに劣るものの、Bさんが不得意とする区間ではJさんの方が速く、安定感もありました。

以下、隠し文字。
ここだけの話ですが・・・。Jさんがストレートでもうちょっとアクセルを開けられるようになるとBさんに追いつきます・・・。Bさん危うし(笑


ということで、来週は、話にも出てこないMさんのパーソナルトレーニングでIMGに行きます(笑


今日の写真
(Jさん@KDX、Bさん@KLX、Mさん@XR、Kさん@KTM、Kさん@XLR、Rさん@ベータ)

参加者の方は、Yahoo! JAPAN IDを持っていればメールかメッセージで私宛に送ってください。
(持っていなければ、このページで登録をしてください。)

そのYahoo! JAPAN IDでアクセスすると、写真が見られるようになり、ダウンロードもできます^^


今日も最高に楽しかったです^^
参加の皆さんありがとうございました&おつかれさまでした^^ノ



追記

テクメモ追加。


NEWマシン!

ちかれた。

やっと出張から帰ってきました・・・

距離的には往復200キロと大したことはないんですが、あちこち寄り道をしてきたので、12時間かかりました(^^;


で、

引き上げてきたのはこれです。
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これじゃ何だかわからないって?

まあ、そのうち明らかになります^^



また1週間が・・・

あっ!・・・っという間に過ぎ去っていきました(笑

この間には、お預かりしていたバイクやペイント物を納品したり、新たにパーツ注文やオークション代行依頼やペイント依頼をいただきました。

ありがとうございますm(__)m


そんな中で、特筆すべきはこれです。

前から見るとブルーですが・・・
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横から見るとブルーとライムグリーン。
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後ろから見るとライムグリーン。
2000_0117_233727AA.jpg

という、ZRXにお乗りの「Sさん改めHさん」からご依頼いただいた、メットペイントです。

1年以上待っていただいたこともあり、喜んでもらえて良かったです。

そして、その嬉しさが伝わってくる日記を読んだ方からも、メットペイントのご依頼をいただきました。

これもHさんのお陰です、ありがとうございますm(__)m

(この方はHさん関係の方ならご存知だと思いますが・・・3/16まで誰だか内緒です。お楽しみに。)

Hさんも、またのご依頼をお待ちしてます^^


明日は、ちょっと出張です。
(といっても、車で日帰りですが(^^;)

あるものを引き取りに行くんですが、帰ってきたら日記に書きます。

きっと驚き・・・ZZzz....


08/02/17 PRACTICE R7

本日の参加者は、たぶん・・・14人ぐらいです。
(後から合流した方もいるので(^^;)

気温9度 晴れ KDX125SR
CA282118.jpg

今日はお昼前にスタート後、いつものコースを回って、先週走った上流のEDコースへ開拓にいきました。
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ほとんど人の出入りがない所なので、この時期でも枯れ草や木が多く、周回コースを作るのには難航しましたが、半ば強引に道を作ってきました(^^;

1周3分ぐらいのコースになりましたが、まだ開拓の余地はあるので来週も走る予定です。


今日の動画
(Jさん@KDX、Jさん@TYS、Rさん@XR、Eさん@KDX)

参加者の方は、Yahoo! JAPAN IDを持っていればメールかメッセージで私宛に送ってください。
(持っていなければ、このページで登録をしてください。)

そのYahoo! JAPAN IDでアクセスすると、動画が見られるようになり、ダウンロードもできます^^


今日も最高に楽しかったです^^
参加の皆さんありがとうございました&おつかれさまでした^^ノ


追記

あ。

先週のテクメモをまだ書いていなかった・・・

後でまとめて書きます(^^;



あっ!っというまの1週間。

なんかもう、パタパタしてるうちに1週間が過ぎてしまった感じですね(^^;

この間には・・・なにがあったんだろ(笑


あ~、新しいお仕事としては、Sさんからメットペイントのご依頼をいただきました、ありがとうございますm(__)m

バイク屋仲間のK店さんからバイクペイントのご依頼をいただきました、ありがとうございますm(__)m

Tさんにはバイク探しのご依頼をいただきました、ありがとうございますm(__)m


そして、常連Kさんからブレーキパッド他の部品注文をいただきました、まいどありがとうございますm(__)m

それに関連して・・・


ブレーキパッド研究会です(笑

(まあ、性格ですかね。なんでも調べ始めると止まらなくなって、とことんまで研究してしまうんで(^^;)


パッドは消耗品なんで、安い方が助かりますよね。

それにオフロードだと、オンロードほどスピードが出ないですし、いつも泥や砂にまみれた状態なので、効きよりも耐磨耗性(もち)重視になります。


色々と調べたところ、カーボンロレーヌというフランスのメーカーが安いです。
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定価3150円ですが、安く入れられるので、20%オフの2520円で出せます。

(これは、某大手ネットバイク用品ショップよりも安いです)

特に他メーカーのラインナップに少ない、

YZ125/250 03’~
YZ/WR250F 03’~
YZ/WR450F 03’~
RMZ250 04’
KXF250 04’

のリア用はお得です。


最近は、クロネコヤマトのメール便の取り扱いも始めましたので、格安(80円!)でお送りすることもできます。

他のパーツも含めて、なかなか手渡しできない方のご注文をお待ちしています^^



追記

あ。

そういえば、中古のモトクロッサーを探しています。

車名 CR125/YZ125/RM125/KX125
年式 00’以降

車名 CR80(スモール/ラージ)
年式 倒立フォーク以降  
備考 不動/エンジンレス可

私宛に直接メール/メッセージ/電話でご連絡下さい^^



08/02/10 PRACTICE R6

本日の参加者は5人でした^^

気温11度 晴れ WR250F
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今日は遅く帰ってきて、もう眠いんで・・・

とりあえず、写真をYahoo!フォト 、動画をYahoo!ブリーフケースに入れてあります。
(こちらで入力したヤフーIDの方のみ見られるように設定してありますので、参加者の方はご連絡ください。)


もうだめ。
ZZzz....


の、続き。

昨日は雪の影響で集合時間を遅らせていたので、走り始めたのは1時45分ごろ(^^;

なんとな~く、普通に走るだけじゃ物足りなかったので、行けなくなってしまった下流の代わりに上流へ探索にいってみました。

前に行った時は夏だったので藪に阻まれてほとんど進めなかったのですが、今回は草も少なくなんとか行けそうと判断。

が、

ほとんど人の出入りがない場所なので、「なんなとなくここが道のような気がする・・・」(笑)という所を探しながらの走行となりました。

ここからポイントの写真で。


途中に倒木があって迂回。
CA282100.jpg
そこは道じゃありません(笑

藪の中です(^^;
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もがいてます。

倒木越えもあるので練習になります。
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コケる寸前です。

川渡りも数回あります。
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今回は水没者は出ませんでした(^^;

目的地である2つ上流の橋に辿り着いたのは3時でした。
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1時間ほど掛かってます(^^;

この辺は石もないしチマチマしてて面白い所なんで、草の少ないうちに開拓してエンデューロコースを作ってみたいですね。

楽しいですよ~^^


今日も最高に楽しかったです^^
参加の皆さんありがとうございました&おつかれさまでした^^ノ


と、いうことで、テクメモと用品インプレは後日に続きます(^^;



2/12続き

写真・動画について。


なんか説明がよくわからないみたいですね(^^;

本当はキーワード入力タイプにしたいんですが、写真と動画を共有できなかったり、容量が少なかったり、動画をダウンロードできなかったりで条件に合うものがないんです。

とりあえず、ヤフーでいってみますんで、Yahoo! JAPAN IDを持っていればメールかメッセージで私宛に送ってください。

(持っていなければ、このページで登録をしてください。)


そのYahoo! JAPAN IDでアクセスすると、写真や動画が見られるようになり、ダウンロードもできます^^


2/13続き

あ。

現在使用中のYahoo! JAPAN IDを私宛に送りたくない方は、新しくIDを取ってください。
(無料で何個でも作れます)

ちなみに・・・

私はIDを10個以上持ってます(^^;


追記 AM2:55

なんだかんだと忙しくて、まだ寝れません(TT)

不摂生生活に戻りつつあるかも・・・


ありがとうございます^^

前回のお仕事日記からパタパタと1週間が過ぎようとしていますが、その間に多くのお問い合わせやお仕事をいただきました。

ありがとうございますm(__)m


その間にあったことをちょっと。

Jさんからブレーキパッドのご注文をいただきました、ありがとうございますm(__)m

ブレーキパッドぐらいなら、河原で引渡し後にすぐ交換できるので、メンテナンスアドバイス/サポートします。

(過去に、完全に使い切っていて慌てて河原で交換した方もいますしね(笑


Mさんからトランポのご注文をいただきました、ありがとうございますm(__)m

営業品目に四輪とありますが、偽りなくホントに探せます(^^;

以前勤めていた店が四輪も扱っていて、業者オークション(中古四輪屋さんが仕入れる所です)の会員なので、そのつてです。


実は、私の軽トラもそこで探しました。

その当時は先代ハイエースに乗っていたんですが、ディーゼルの排ガス規制のために泣くなく乗り換え・・・

これも業者オークションで売ったのですが、その当時の買取相場よりも高く売れました。

(あ。そういうことで出品代行も出来ます。金額の大きいものは個人売買ではなかなか売れないですからね)


そのお金で軽トラを買ったんですが、同じく安く買えましたね。

(まあ、業者さんが仕入れる所なんで当たり前ですが)


普通はその仕入れにお店の儲けを乗せて売るのですが、落札代行の場合は手数料だけです。

私の軽トラを例にとれば、その当時の中古車価格の7~8割ぐらいで買えました。

(古い車だと保証がないのでリスクがありますが、新しいものであればメーカー保証が付いているので全く心配ありません)


買うだけでなく、今の車を売って乗り換えるなんていうことも出来ますので、お気軽にご相談ください^^


Pさんのオンロードバイクをやっと引き上げに行けました。

(修理と同時にMTBとオイルもお買い上げいただきました、ありがとうございますm(__)m)

近場なら、引き取り納車をサービスでやりますので、お気軽にご相談ください^^


Yさんからネットオークション出品代行の追加をいただきました、ありがとうございますm(__)m

(当分、取引の忙しさが続きそうです(^^;)


それに関連して、Kさんから「バイクまるごと1台、分解して出品!」というお仕事をいただきました、ありがとうございますm(__)m

これは考えていなかったことなので、最初に話を聞いた時には「えっ???」っていう感じでした(笑

(自分のバイクではやってるんですけど、仕事でやるとは思ってませんでした・・・)


最近のネットオークションでは、バイク本体まるごとよりも、分解して売る方が高くなったりします。

これは個人売買という性格上の特殊なものです。

バイク本体まるごとでは万単位の配送料が掛かるので近場の人しか買いませんし、クレジットが使えないので金額が高くなればなるほど売れなくなります。

(新しくて金額が高い車両の場合は、バイクの業者オークションに出品することをお勧めします)


それが部品単位になると、全国の人が相手になりますし、単価が低いので売れやすくなります。

まあ、これも車種によるので一概に良い方法とは言えませんが、古いけど人気のあるバイク/旧車/カスタムしてあるバイクにはお勧めの方法です。


最後に、常連?のKさんからちょっと変わったお仕事依頼をいただきました。

(Kさん、まいどありがとうございますm(__)m)

バイクをお預かりしてリアサスを外し、ご指定のサスペンション専門店にOHを依頼、それが済んだら、取り付けして納車というものです。

聞いたことがないですが、「サスペンションOH代行」でしょうか(笑


これも、普通にショップに頼めば修理として相応の金額が掛かりますが、あくまで代行ですので、それなりの金額です。

自分でも出来るんだけど・・・整備する場所や時間がない・・・という方にお勧めです。

お気軽にご相談ください^^



そんなこんなで、また1週間がんばります。

常に新しいことを模索している最中ですので、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください^^

おわり


追記

あ。

不要バイクの処分やペイントについても数件のお問い合わせをいただいています。

ありがとうございますm(__)m



上達するにつれて、フォームに特徴がなくなる

最近、人に動画を撮ってもらう機会が数回あった。

その時に気づいたこと。

それは「フォームに特徴がなくなってきた」こと。


昔(といっても数ヶ月前)の私は、背筋が伸びて肩が上がり肘が下がるという特徴があった。

だが、動画を見るとその特徴が消えている。

最近の動画


その兆候はテクニックメモを書き始めた去年の9月終わり頃からあった。

それから4ヶ月。

この間はほぼ毎週走り、メモの数は100を越える。


実際の走りでも上達を実感しているが、それが見た目にも現れてきているようである。




08/02/02 PERSONAL TRAINING(個人練習) IN IMG

今日はBさんのPERSONAL TRAININGでIMGに行ってきました。

(IMGってどこ?という感じですが、猿ヶ島のように認知された場所ではないので隠語にしました)

当初の予定ではいつものお山に行くはずだったのですが、たまたまこの場所を見つけてしまったので急遽変更です。


気温 8度 曇り 風 北北東2 KDX125SR
CA282094.jpg


と、ここまで書いて・・・

もう眠気が最高潮に達したので、続きはまた明日(^^;

とりあえずムービーを上げたので、そちらでお楽しみください。

(私の豪快な投げシーンが収録されています(笑


それではおやすみなさ・・・ZZzz....



続き(2/3)

雪ふってますねえ。

きのう走っておいてよかったですねえ。

さて、続きです。

このIMGという所は、私の自宅がある相模原から50キロぐらいのところにあり1時間ぐらいで行けます。

ここには猿ヶ島に少ないヒルクライムやステアケースやフラットダートがあり、基本練習にはもってこいの場所です。

また、殆んどが土なので転んでも投げてもバイクや人間が壊れないというのもいいですね(^^;


そんな場所で、BさんのPERSONAL TRAININGをしてきました。

Bさんはスピードはあるものの、テクニカルなセクションを不得意としていました。

この大きな原因は、変化する状況に合わせてポジションやフォームを変えることができないということにあります。

(大雑把に言うと、体を動かせないです)


従来のライテクでは、例えば「オーバーアクションで乗れ」などと言われますが、これでは抽象的過ぎて「何をどうしたらオーバーアクションで乗れるようになるのか?」ということがわかりません。

今回はBさんの例で、その辺りをテクメモの方に書いてみようと思います。


来週の3連休(2/9・10・11)は相模川で走りますが、その後はまたPERSONAL TRAININGを予定しています。

最近の常連さんである、Mさん、Kさん、Jさんも行きましょう^^


今日も最高に楽しかったです^^
Bさんありがとうございました&おつかれさまでした^^ノ


追記

あ。

あそこへ行ったことがある方なら隠語と写真で場所がわかると思いますが、走っている時に地主さんから注意を受けました。

あそこにはフラットダートに小山が点在する場所と、高さ10~20mぐらいの大きな山がありますが、大きな山から裏側の空き地へのダウンヒル及びヒルクライムは走行禁止だそうです。

(私がムービーで上っているところだったりしますが(^^;)

聞いた話によると、あの大きな山の裏側の空き地は地主さんの土地で、畑を作りたいそうですが、あの崖を上り下りするバイクや四駆が石を落としてしまうので、トラクターを入れられずに困っているそうです。

(トラクターが石を噛み込んで壊れてしまうそうです)

ご協力をお願いします。




中古車

中古バイク入荷しました。

といっても、スクーターですが(^^;
2000_0101_003831AA.jpg
点検/整備済みで29800円~となっております。

通勤、通学に如何でしょうか?


中古自転車入荷しました。

えっ?(笑
2008_0201_141649AA.jpg
点検/整備済みで3980円~となっております。

通勤、通学に如何でしょうか?


中古マウンテンバイク入荷しました。

んん~(^o^;)
g2290001-img600x450-12018681772000_0101_000417aa.jpg
点検/整備済みで14900円となっております。

オフローダーのみなさんの体力作りに如何でしょうか?


ぜんぶ冗談じゃなくてホントですf^_^;

この他にも、業者オークションでオンオフ問わずバイクも探せますし、トランポもOKです。

(トランポの方は2件ほど予約?をいただいてます)


なんか色々やってますが、好きなことなんで苦にはならないですね。

(色々やり過ぎてHP製作の方は進んでませんが・・・)


ご用命をお待ちしております^^



Hiroko(広島高潤)オイル入荷のお知らせ

今までも自分のバイクにも使っていましたし、一部の方に使っていただいていましたが、改めてお知らせです。

このHiroko(広島高潤)オイルはメジャーではありませんが、業界人には有名なオイルです。
私は主にCRM250R/CR125R/KDX125SRで5年ほど使ってきましたので、軽くインプレを。

いつも使っているのは、このKZ フォーミュラ2です。
formula2_l.jpg
さらに上のグレードもありますが、オフロードで使うにはこれで充分です。
(混合/分離共用ですので、トレール車にも使えます)

このオイルの良い点は、潤滑性能が高いのはもちろんですが、カーボンの付着が少ないところです。
先日、KDXのピストンリング交換をした時にもカーボンの付着がほとんどなく、持病のKIPS(排気デバイス)固着もありませんでした。
(CRMのRCバルブも手放すまで好調でした)


それと同じ理由でサイレンサーの劣化も少なくなります。
私がCR125Rに乗っている所を見たことがある人ならわかると思いますが、排気音が静かです。

でも、実は5年ほどグラスウールの交換をしたことがありません(^^;
これは、乗り始めからKZ フォーミュラ2を使っていたことが大きいでしょう。
(ちなみに、私は50:1の混合比で使っています)


最近は、WR250FにもKZ HEAT Cutを使っています。
heat_l.jpg
これは平たく言えば添加剤ですが、Hirokoのハイグレードオイルには同じ合成ひまし油成分が含まれており、他メーカーの安いオイルにこれを入れれば格段に性能が上がってしまうというものでもあります。
(実際に、私はそうしています(^^;)

私のWRは、前オーナー時代にかなりの距離を走っていますが、未だにエンジンは好調ですし、ヒートすることも少なくなりました。

それと、いちばん変わったのが、オイルフィルター交換時のスラッジ(アルミ粉)減少です。
WRは、オイル交換を定期的にしていてもフィルターに「えっ!」っと言うぐらいスラッジがつくのですが、KZ HEAT Cut添加後には、掃除の必要がないぐらいに減りました。



オイルは有名メーカー(ブランド物)なら安心と思いがちですが、そうとも言えない事情があります。
有名メーカーは、ブランドイメージを上げるために広告料にコストを掛けているからです。
(まがいものもあったりしますし・・・)

これは裏を返せば、広告料にコストを掛けなければ製品にコストを掛けられると言うことでもあります。
Hirokoは、そのタイプと言えるでしょう。


なお、ここだけの話ですが・・・
このHirokoオイルは安売りを一切許さず、表立ってしまうと出荷を止められてしまいます。
(製品に自信があるという表れだと思いますが)
そのため、価格についてはメールか電話でお問い合わせください。


Hirokoオイルは、少々値が張るかもしれませんが、長い目で見たら安い買い物になると思います。

ご注文をお待ちしています^^



追記

そういえば、KZ HEAT Cutはウチのハイゼット(軽トラ)にも入れてます。
走った時の変化に関しては、こちらの方が体感できました。
(その時は、カー用品店のいちばん安いオイルに入れました)

ウチのハイゼットはATで、アクセルを戻した時に嫌な感じでエンブレが効くんです。
(変な抵抗が掛かる感じですかね)

その抵抗が少なくなったようで、嫌な感じがなくなりました。

というか・・・
いつもの感覚でアクセルを戻したら、止まらなくて焦りました(^^;

ということで、トランポにもお勧めです^^


現在の在庫は・・・
KZ フォーミュラ2
KZ HEAT Cut
在庫分は1本から○割引で販売できます(^^;

価格の確認とご注文はこちらのショッピングカートへどうぞ。






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