08/06/28utsumimさん、ありがとう会

気温26度曇り時々雨 WR250F
CA282253.jpg

今日はSOBM時代からの仲間であるutsumimさんが近々転勤で遠方へ引越しされてしまうので、ありがとう会と銘打って相模川でバーベキュー&走行会をしてきました。

前回のけ~ずさんの時と同様、Wさんの豪華なケータリングサービスや各種差し入れがあり、走って食べて走って喋ってと楽しい1日でした。

>utsumimさん
○○ありがとうございます。

帰りにちょこっと乗ってみましたが、なかなか手強そうです。

自分好みに手直しして、乗り続けられるようにがんばってみます。

島流し?は大変だと思いますが、こちらに帰ってきた時には遠慮なく声を掛けて下さい。

その時には乗れるバイクを用意します。

いつまでも相模川で待ってます^^


<今日の走行>

軽めのクロカン1時間半x1

軽めのクロカン1時間x1

Mコース耐久30分x1

合計3時間

ライテクメモはこちら


今日も最高に楽しかったです^^
参加の皆さんありがとうございました&おつかれさまでした^^ノ



08/06/21ゴーストガレージ感謝祭in相模川

気温27度 雨のち曇りのち雨 WR250F
CA282250.jpg

今日は「ゴーストガレージ感謝祭」と称して、日ごろお世話になっている常連さんを対象とした「無料パーソナルトレーニグ」を行いました^^


現地に12時に集合して、1時頃から座学。

気づいたら3時を回ってました(^^;


その後は急ぎで・・・

定常円旋回

加速/減速

キャンバーターン

プチヒルクライム

という練習メニューをこなしましたが、全て終わったのは暗くなりかけの7時でした。


今日のキャプチャー画像

キャンバーターン
080621_1804~0001-0001

080621_1804~0002-0001

080621_1809~0001-0001

080621_1816~0001-0001


プチヒルクラ
080621_1820~0001-0004

080621_1806~0001-0003

080621_1823~0001-0001


プチヒルクラの方は全開加速中だったり、フロントアップしてたりでかっこよく写ってますが・・・

この直後にどうなったのかはキャプチャー元のムービーでお楽しみ下さい。

(なかなか豪快でした(笑)


今日のライテクメモはまた後で。



今日も最高に楽しかったです^^
参加の皆さんありがとうございました&おつかれさまでした^^ノ

08/06/18平日PERSONAL TRAINING(個人練習)

気温26度 曇り時々晴れ KDX125SR
CA282247.jpg

今日はJさん@SL230のご依頼で、相模川へ平日PERSONAL TRAINING(個人練習)に行ってきました^^
(用品お買い上げ並びに差し入れまでありがとうございましたm(__)m)


11時に集合して、準備をしながら座学。

12時ごろから走り始め、まずはウォーミングアップがてらに30分ほどの軽いクロカン。

その後は最近よく走っているキャンバーで、Jさんの苦手なターン練習を4時ごろまでみっちりとやりました。


例によってムービーからキャプチャーしたかっこよく写ってる場面。
080618_1445~0001-0001

080618_1524~0001-0001

080618_1525~0001-0001

色々とお話しましたが、要は「思い出す事」ですね(^^;

上手く乗れないな・・・と感じたら、それは「何かやることを忘れている証拠」です。

そんな時には、今日やった事を思い出してください。

それを繰り返していれば、体が覚えて「忘れる」ということが無くなります^^


今日のムービー


それと・・・

最後に、私のムービーを撮ってもらいました。

そのムービーとライテクメモはこちらの方へ上げます。


とりあえずターン中の場面と。
080618_1535~0001-0009


なぜかKDXが木にぶら下がっている?場面(笑
080618_1534~0001-0011



今日も最高に楽しかったです^^
Jさんありがとうございました&おつかれさまでした^^ノ


08/06/15相模川

気温25度 晴れのち曇り WR250F
CA282241.jpg

また写真撮るの忘れてて、みんなが帰った後に思い出したから誰も居ない(^^;


今日は午前中にAさんのガレージレンタル&メンテナンスサポートがあったので、それを終わらせてから1時ごろに行きました。

初めての方と久し振りに参加される方がいたので、とりあえず1時間半の猿ヶ島ツアー。

最後に泥だらけになってしまいましたが、楽しんで頂けたでしょうか(^^;


その後はいつものMコース1時間耐久。

前2回は軽めに走っただけだったので、ちょっと疲れたと共にMコースがハードに感じました。

今日のライテクメモは後で書きます。


来週も再来週も相模川です。

先ほどKONの方でイベントを立てましたが、28日(土)は「utsumimさん、ありがとう会」です。

食事会もありますので、utsumimさんと一緒に走ったことがある方は顔だけでも見せに来てください^^



今日も最高に楽しかったです^^
練習に付き合ってくれた皆さんありがとうございました&おつかれさまでした^^ノ

08/06/09平日PERSONAL TRAINING(個人練習)

気温24度 雨のち曇り時々晴れ KDX125SR
CA282229.jpg


今日はMSさん@KDX125とMJさん@KLX250のご依頼で相模川へ平日PERSONAL TRAINING(個人練習)に行ってきました。

3台ともカワサキ。
833050718_183.jpg

なんかカワサキオフロード車オーナーズクラブみたい(笑


お二人とも走り始めてから2ヶ月が経ち、オフロードにだいぶ慣れてきたようなので、今回は基本練習をみっちりとやってもらいました。

お昼の12時からスタートして・・・

ウォーミングアップ

キャンバーターン

片手

両足離し

アクセルターン

前乗り

後乗り

トライアル的リーンアウト

加速/減速

玉砂利

テクニカルクロカン

と、15分ほどの休憩を入れただけで5時間半走り詰めでした(^^;


動画からキャプチャーして、ちょっとアドバイス。

MSさん@KDX125
080609_1311~0002-0001

やはり、どうしても肩が上がってヒジが下がっちゃいますね。

それとシートポジションが後気味で上半身が起きています。

これは、どちらかというと下りや減速のフォームです。

もうちょっと前に座るか、この位置なら骨盤と背骨の間から体を曲げてフロントに加重を掛けなければなりません。

キャンバーターンの上りで曲がれなかったり、リアがスリップしてしまうのはこのせいですね。

元から筋力があって走破性が高いので、フォームとポジションを矯正すればもっと走破性も上がり速く走れるようになると思います^^


MJさん@KLX250
080609_1311~0001-0002

お世辞抜きにフォームはかっこいいです^^

が・・・

こうなっちゃうんですね(笑
080609_1237~0001-0001


MJさんはMSさんと対照的に上りや加速のフォームのまま走っている感じです。

そのために下りや減速の荷重に耐えられず、曲がれなかったりフロントからスリップダウンすることが多いのでしょう。

この後で加速/減速の練習をしましたが、上り/下りでも基本は変わりません。

違うのは「ハンドルが切れた状態で加速/減速の荷重に耐える」という点です。

MJさんがスタックしている時に、私は轍の深いキャンバーをグルグル回っていましたが、あれも轍に合わせたハンドル切れ角を維持し、上り/下りの荷重に上半身と体幹の関節を固めることによって耐えていたから出来ることなんです。


お二人とも、私より筋力があるはずなのに上手く走れない。

その原因は「筋力の使い方=テクニック」を体が覚えていないからです。


最近の私はテクニックよりも筋力強化に傾いていますが、それは今日やったような基本練習の積み重ねがあってのことです。

(コースは走らず、そればかり何年もやってましたから(^^;)


ですから、今は低速で自由にバイクを操れるように練習して下さい。

お二人の筋力であれば、私のレベルまで来るのは遠い話ではないと思います^^


今日のムービー



今日も最高に楽しかったです^^
参加の皆さんありがとうございました&おつかれさまでした^^ノ




08/06/07相模川

気温27度 晴れ WR250F

写真撮り忘れ・・・(^^;


お昼まで仕事が終わらなくて、現地に着いたのは2時ごろ。

それからも仕事?をして、走り始めたのは4時過ぎでした。


でも、だいぶ日が長くなったのでそれでも1時間半ほど走れました。

(寝不足で体調が悪かったのでちょうど良かったかも)

このところの雨でいつものルートの水溜りがかなり深くなっていて水没の危機が何度かありましたが、無事に生還してきました(笑


今日は体調が悪かったこともありMコースを含めた軽めのクロカンでしたが、このところの耐久走のお陰か楽に走れました。

その辺の詳しいことはこちらのライテクメモに書きます。



今日も最高に楽しかったです^^
練習に付き合ってくれた皆さんありがとうございました&おつかれさまでした^^ノ


08/06/01相模川「下流の下流コース」

気温24度 晴れ WR250F
CA282223.jpg

今日は先週の下流コースよりも更に下流のコースへ偵察にいってきました。

雨で出来た水溜りのためにフルコースの半分ほどになっていましたが、チマチマしたEDコースにプラスしてちょっとしたジャンプもあって楽しいコースでした^^


3周ほど様子見してから、今日も1時間耐久に突入。

大きなうねりのフープスは多かったですが、川砂混じりの土なので思ったよりもグリップして轍もほとんどありませんでした。

ヌタヌタチュルチュル轍と玉砂利の混じったMコースと比べると走りやすかったです。


30分過ぎでボテゴケと終了間際にオーバーランがありましたが、最後まで大きくアベレージスピードを落とさずに走れたのが今日の収穫でしょうか。


あ。

そういえば、アオイナマズさんが負傷リタイアしてました・・・

病院送りになりましたが、大丈夫だったんでしょうか?(^^;



今日のライテクメモは後でこちらに書きます。

今日も最高に楽しかったです^^
練習に付き合ってくれた皆さんありがとうございました&おつかれさまでした^^ノ




  1. 無料アクセス解析