08/07/27相模川

気温33度 晴れのち曇り時々雨 WR250F
CA360001(2).jpg

今日も暑かったです。

が、

Mコース1時間耐久をやってきました。


もう何ヶ月も毎週走り続けているせいか、今年はあんまり暑さを感じません。

まあ、汗はダラダラ掻きますし疲れもするんですが、少し休めば回復する程度のものです。


<本日の走行>

軽めのクロカン 15分x2本

Mコース耐久 1時間


あんまり書くことないんで、続きはこちらのライテクメモへ(^_^;)



今日も最高に楽しかったです^^
練習に付き合ってくれた皆さんありがとうございました&おつかれさまでした^^ノ

08/07/20Jさん復活記念

気温33度 曇り時々晴れ WR250F
CA282272.jpg
カワサキ モンスターブロス(笑


今日は、マシン故障のため2ヶ月ほどオフロードを離れていたJさん@KDX220の復活を記念して相模川で走ってきました。

久し振りに走るJさんには暑さが厳しかったようで途中でグロッキー状態でしたが、それまでは走りも安定していて流石という感じでした^^

一緒にMコース耐久練習に付き合ってくれたHさん@KX85も、長いブランク後とは思えない走りで有意義な練習をすることができました。

ありがとうございます^^

MJさん@KLXも頑張りましたね。

あの暑い中、30分を走り切ったんですから大したものです。

確実に上達してます^^


<今日の走行>

軽めのクロカン30分。

軽めのクロカン10分+Mコース4周+Mコース耐久30分。


暑かったのと、Mコース耐久は久々だったので時間を30分にしましたが、ここの所の暑さで路面は完全ドライ。

路面状態が良過ぎてアベレージスピードが上がり、数回オーバースピードで草むらに突っ込みました(^^;

体力的にはまだまだ余裕があったので1時間で良かったみたいです。


その辺の詳しいことはこちらのライテクメモで。



今日も最高に楽しかったです^^
練習に付き合ってくれた皆さんありがとうございました&おつかれさまでした^^ノ

08/07/16平日PERSONAL TRAINING(個人練習)

気温32度 晴れ CR250R
CA282271.jpg

今日はRさんのご依頼で、相模川へパーソナルトレーニングに行ってきました。

現地で、以前トレーニングに参加されたAさんとお会いしたんですが、ちょっと気になることがあったので・・・そのまま合流していただきました。

(これについては後述)

なんか、左端と軽トラの横に、よく見かけるバイクと人が・・・(笑


動画からキャプチャー
080716_1713~0001-0002

080716_1721~0001-0001

お二人とも、静止状態のバイクの上では基本フォームを作る事はできても、いざ走り出してしまうとできなくなってしまっていました。

これは走り出すと体に負荷が掛かると共に、バイクの操作やバランスを取る事に気を遣わなければいけなくなるからです。


現時点でも無意識のうちにバイクの操作やバランスを取る事をしていますが、基本フォームを体に覚えさせるというのも同じ事です。

無意識に体が動くようになるまで繰り返しの練習をして下さい^^



さて。

上記の、ちょっと気になることがあったので・・・の続きです。


実は、前回参加していただいた時には、まだ今のようなアドバイス方法が確立していなくて具体的な練習方法を伝える事ができていなかったんです。

特にAさんはターンが苦手ということだったんですが、実走行ではほとんど練習していませんでした(^^;

私としては、ずーっとそれが気になっていたので、今回はこちらからお願いしてトレーニングを受けていただいた訳です。


キャプチャーした写真はトレーニング後半のものです。

ターン時の基本フォームがしっかり取れていて、かっこよく写ってます。

実際の走りも安定していて、練習開始当初の「いつ転んでもおかしくない」という不安定さがありませんでした(笑


以前お話したように、バイクや体が振られないようにする筋力はとても大事なものです。

でも・・・その前にやらなければいけないことがある。


それは基本のフォーム作りというテクニックであり、自分が通ってきた道でもあるのです。

それを前回のTさんやDさん、今回のAさんやRさんから学ばさせていただきました。


ありがとうございます。


今日の写真動画

参加者の方は、Yahoo! JAPAN IDを持っていればメールかメッセージで私宛に送ってください。
(持っていなければ、このページで登録をしてください。)

そのYahoo! JAPAN IDでアクセスすると、動画が見られるようになり、ダウンロードもできます^^


今日も最高に楽しかったです^^
参加の皆さんありがとうございました&おつかれさまでした^^ノ

CR250Rキャブセッティング&ローターウェイト取り付け

mixiの方で予告してましたが。

仕事の途中で相模川の川原に下りて、ちょろっとキャブセッティングをしてきました。

(車検場や業者さんが相模川方面なんで、頻繁に猿ヶ島の近くは通ります)

870543622_218.jpg

なんか神秘的?な写真ですが、携帯カメラのレンズが傷だらけで曇ってるだけです(^^;


ここは同じ相模川でも猿ヶ島とは反対岸の相模原です。

こちらにはグランドが点在しているので今まで行ったことはなかったんですが、偵察がてらいってみました。


平日なんでグランドを使っている人は誰もいないし、広くて平らな長いストレートがあるのでキャブセッティングするには絶好の場所です。

合間にチョロチョロと奥の方まで行ってみましたが、石がない平らな広場があったりするので、ゆっくりとしたスピードで基本練習をするには猿ヶ島よりもこちらの方がいいかもしれません。


さて、本題のキャブセッティングです。

先日、試走は終わらせていたんですが、実は深刻な問題がありまして・・・


これは前オーナーさん時代からなんですが、キャブセッティングが濃い目で、ゆっくり走っているとプラグがかぶって止まってしまうんです。

(特に最近は気温が上がって濃い目になってますし)


これはこれでアクセルのツキが悪くて乗りやすくていいんですが、止まってしまうのは困りものです。

そうなったらもうプラグを掃除しても火は飛びません。


この原因を探るために、キャブを分解清掃してセッティングを確かめてみたんですが・・・

メインジェット(MJ)標準より2段階薄め。

スロージェット(SJ)標準。

ジェットニードル(JN)標準よりテーパー部1段階薄め。

ジェットニードルクリップ段数(NC)標準より1段階薄め。

エアスクリュー戻し回転数(AS)標準より1回転弱薄め。

と、SJを除く全てが薄めの方向でセッティングされていました。


でも・・・

実際にエンジンを掛けてみると、ボエボエいって明らかに濃いです(^^;

この状態でASをいじってみましたが、めいっぱい薄くしてもぜんぜん足りません。


ここでちょっと話がそれますが。


昔、新車でカワサキのKX80を買った時のこと。

別にパワーに不満はなかったんですが、なんとなく付属で付いてきた薄めのジェットに変えてみました。


そしたらもう・・・

排気が乾いた音に変わり。

アクセルのツキが良くなってギンギン状態。

更にそのパワーもすごいものでした。


まあ、こんな感じでモトクロッサーの標準セッティングというのは、誰がどこで乗っても壊れないように元から濃い目になっているということですね。


今回は薄めの方向にはなっているものの、それでもまだ足りないようです。



そこで、

MJとSJを取り寄せて交換してみました。


(色んな組み合わせをためしましたが、書くのが面倒なので省略(^^;)


最終的には、

メインジェット(MJ)標準より3段階薄め。

スロージェット(SJ)標準より2段階薄め。

ジェットニードル(JN)標準よりテーパー部1段階薄め。

ジェットニードルクリップ段数(NC)標準より2段階薄め。

エアスクリュー戻し回転数(AS)標準よりちょっと薄め。

となりました。


もう、空ぶかしでぜんぜん音が違いますし、アクセルのツキが良く、回転の上がりも早いです。

(ちなみにセッティングが出ると、オイルの混合比は変わらなくても煙の量が少なくなります。サイレンサーのグラスウールが直ぐにダメになるバイクはセッティングを見直した方がいいです)


そんで、この状態で乗ってみると・・・

「あーっ!えーっ!おーっ!」(笑

という感じです。

(よくわからないですけど、KX80の時とおんなじです(^^;)


う~ん。

これでかぶって止まらなくなったけど。


乗りにくくなった気がする・・・(笑


明日は、またパーソナルトレーニグなんで、その時に乗ってみてどうかな?という感じですが、かぶらないのと乗りやすさを両立させるのは難しそうです。


あ。

ついでにローターウェイトも付けたんで、また改めてインプレします。


お楽しみに^^


オリジナルパーツ販売開始のお知らせ

いや~疲れたです・・・

今日は、ほぼ1日PCに向かってました。

こんなことを仕事でされている人達を尊敬しちゃいます(^^;


まあ、そんなことはどうでもいいとして。

タイトルの「オリジナルパーツ販売開始のお知らせ」です。


今は、色々と仕事の発展性を探っている最中なんですが、やはり自分が好きな物(得意な物)をメインにしていった方がいいみたいです。

オフロード関係がその筆頭だったりするわけですが、その他にも好きな物があります。


それが今回オリジナルパーツを出した「CRM250R」です。


GHOST GARAGE オリジナル PWK35キャブレターキット 19800円
pwk1


もう、CRMは何台所有したか忘れちゃったぐらい乗りましたし、'89改エンデューロレーサーは今でも夢に出てくるぐらい気に入っていたバイクでした。


GHOST GARAGE オリジナル PWK35&ハイスロキット 24900円
pwkhai1.jpg



そんなつながりで、今回'01CR250Rを買ったのかもしれません。

これが同じモトクロッサーの250でも、YZやRMやKXだったら欲しいという気持ちは起きなかったでしょう。


同じホンダ。

それも同じ2サイクル250。


やっぱりCRMが好きなんですよね。

その気持ちを大切に、仕事に活かしていきたいと思います。


CRM250の部屋

赤鬼降臨

01’CR250R
crmpwk 033

crmpwk 032

ニューマシンです^^


前に乗ってた96’CR125Rがボロくなってきたな~・・・と思っていたら・・・

タイミングよくオフロード仲間のUさんが事情でバイクを手放すとのお話が。


「この機会を逃したら次は無い!」

ということで、話を聞いてから数時間後には乗換えを決めてました(笑


で、

タイトルの「赤鬼」ですが。


10年ほど前にヤマハの2ストエンデューロレーサーWR250を所有してたことがありまして。

その時には「重くて大きいし、暴力的なパワーで、どこにすっ飛んで行くのかわからない」としか感じず、ろくに乗らずに手放してしまいました。


そんな印象があったんで、乗る前はちょっとビビってたんですが・・・


まあ確かにパワーバンドに入ると「フロントが地に着いてな~い」とか「ストレートで横を向く~」とかあります。

けど、「WRより足つきがよくて軽~い」とか「125よりもトルクフル~」といった良い面ばかり感じました。


まだ軽~くMコースを走っただけなので、これがレーシングスピード+長時間になるとどうなるのかはわかりませんが、2スト125モトクロッサーよりは楽に速く走れそうな気がします。

(とりあえずの試走だったので、まだ秘蔵のフライホイールウェイトも入れてませんし)


2スト250モトクロッサーと言うと、私が思っていたように「鬼のようなパワーで扱いきれない・・・」と思いがちですが、実はそうではないようです。

(みんなそう思って125にするから安くていいんですけどね(^^;)


前に乗ってた89’CRM250R改エンデューロレーサーのトルクを薄くして高回転のパワーを上乗せ、そしてそのエンジンを高剛性のフレームと腰のあるサスの車体に載せた感じでしょうか。

同じ2スト250のガスガスなんかはもっといいのかな~なんて思いますが、なんせ相場が安いので非常にコストパフォーマンスに優れてます。


4スト250レーサーや2スト125レーサーにある程度乗れる腕がある「貧乏エンデューロライダー」には最適かと思います(笑


おわり

08/07/11平日PERSONAL TRAINING(個人練習)

気温30度 曇り ニューマシン
CA282267.jpg

今日は、TさんとDさんのご依頼で相模川へパーソナルトレーニングへ行ってきました。

(なぜかMJさんもいる・・・(^^;)


いつものキャプチャー
080711_1658~0001-0001

080711_1659~0001-0001

080711_1658~0002-0001


ライテクと同じ様に毎回進化しているパーソナルトレーニングアドバイスですが、特に今回は初級の内容に絞ったので中身の濃い物になったのではないでしょうか。

練習自体は単調でつまらないものですが、基本フォームは空手の形と同じで大切なものです。

この形をマスターしなければ応用はありません。

静止状態で作った基本フォームを負荷の掛かった走行状態でも再現できるように練習して下さい。

またお会いできるのを楽しみにしています^^


今日の写真動画

参加者の方は、Yahoo! JAPAN IDを持っていればメールかメッセージで私宛に送ってください。
(持っていなければ、このページで登録をしてください。)

そのYahoo! JAPAN IDでアクセスすると、動画が見られるようになり、ダウンロードもできます^^



あ。

もうお気づきの方もいらっしゃると思いますが・・・

今日はニューマシンのファーストライドでした。

インプレはライテクメモと共に後で書きます^^


今日も最高に楽しかったです^^
参加の皆さんありがとうございました&おつかれさまでした^^ノ

ショッピングカート設置のお知らせ

いや~、かなり久々のお仕事日記です(^^;

お陰さまで、沢山の仕事をいただいて忙しくしております。

(ご注文をいただいている皆さんありがとうございますm(__)m)


そんな中で、やはり久しく本家HPの更新が途絶えていたんですが、この度ショッピングカートを設置しました。
今まではメールや電話での注文しかできなくてご不便をお掛けしてしまっていたんですが、これからはこちらをご利用下さい。

まだまだ商品点数は少ないですが、他では扱っていないレアなもの?を揃えていこうと考えています。


これまで取り扱ってきた商品も、元はと言えばお客様からご注文をいただいたものです。

「欲しい物があるんだけど、どこで売っているのかわからない」

「こんなのが欲しいんだけど、取り寄せられる?」

「あそこよりも安くなる?」(笑

等、なんでも構いませんのでお気軽にお問い合わせ下さい。


小さな店だからこそできる、小回りの効いたサービスをご提供したいと考えています^^





08/07/05お山でトライアル

気温33度 晴れ ベータゼロ
CA282254.jpg

今日は、いつものお山へ地元の山師さんのご案内&トラ車レンタルで行ってきました。

朝11時頃から走り始め「このコンディションではトレールじゃキツイだろう」というルートを走破。

通称「岩畳」と呼ばれる「これはトラ車でもキツイよ(^^;」という難所を経由して、お昼ご飯になったのは3時半。

それからも帰りルートを走破して、トランポに帰り着いたのは6時頃でした。


「岩畳」の休みやすみ休憩と、お昼ご飯の休憩を除いても、5時間ばかり走ったことになります。


初めての「お山でトライアル」は「楽しくて練習になったけど・・・ものすごく疲れた・・・」の一言です(^^;


今日のライテクメモは、また後日。



今日も最高に楽しかったです^^
参加の皆さんありがとうございました&おつかれさまでした^^ノ




  1. 無料アクセス解析