08/10/30ゴーストガレージ秋の感謝祭イン猿

気温18度 晴れ CR250R
CA360271.jpg

今日は、なんとなく話の成り行きで・・・

相模川で「ゴーストガレージ秋の感謝祭イン猿」をやってきました。


例によってかっこいい場面を動画からキャプチャー

Hさん@CR125
081030_1444~0001-0004

Yさん@KDX125
081030_1444~0001-0001

Tさん@XR250
081030_1446~0001-0001

Mさん@KDX125(笑
081030_1422~0001-0001


練習内容は、片手乗りと両足離し乗り。

これは基本フォームを作ることの次の段階で、フォームの必要性を体に覚え込ませるための練習です。


誤解されがちなんですが、これが私の言う「トライアル的な練習」であり、自分が実践してきたことでもあります。

両手ではもちろんのこと、片手であっても自由自在に走り回れるようになること。

それはハンドルを切って曲がったり、腕力を使ってバイクを抑え込む乗り方では無理なことです。


この練習は地味なので、どうしても派手にスピードを出したり、セクションをクリアすることに流されがちです。

ですが、それを可能にするのも基礎があってのこと。


スピードを出し、セクションをクリアできるようになっても、それは慣れただけ。

自ずと限界が決まり、いつか破錠する時がやってきます。



「上手くて速い人のフォームには共通性があり、それには必然性がある」


それが、走っても走っても上手く速くなれず、怪我をし、遠回りしてきた私が導き出した答えです。



今日も最高に楽しかったです^^
参加の皆さんありがとうございました&おつかれさまでした^^ノ

08/10/26相模川

気温20度 曇り WR250F
CA360254.jpg

午前はTさんのBT的ライディング練習会に参加。

午後はクロカン1時間、Mコース耐久30分。

遅く帰って疲れたので、詳しくはテクニックメモで。


今日も最高に楽しかったです^^
練習に付き合ってくれた皆さん、ありがとうございました&おつかれさまでした^^ノ

08/10/19IMG

気温23度 晴れ セロー
CA360244.jpg

今日は久しぶりのIMG遠征。

走行合計 3時間。

疲れて頭が回らないので、ここまで。


後はテクニックメモで。



今日も最高に楽しかったです^^
遠征に付き合ってくれた皆さん、ありがとうございました&おつかれさまでした^^ノ

08/10/13相模川

気温23度 晴れ WR250F CR250R
CA360242.jpg

今日は仕事が片付かなかったり、急な用事が入ったりして河原に着いたのは1時過ぎ。

それからも、なんだかんだウダウダして走り始めたのは3時過ぎでした(^_^;)


それでも・・・

オールスタンディングクロカン1本目30分、2本目1時間を走って良い練習になりました。


1本目は、先日のモトクロスレースで4位に入賞!(クラスは秘密(^_^;))したというMさん@YZ125に先頭に立ってもらい、WRでその後ろを走りました。

2本目は、CRでMJさん@KDX125と。


テクニック的にもマシン的にも感じるところがありましたが、その辺の詳しいことはこちらのテクニックメモで。


今日も最高に楽しかったです^^
練習に付き合ってくれたMさん&MJさん、ありがとうございました&おつかれさまでした^^ノ

08/10/04相模川

気温25度 晴れ KX60&セロー

CA360219.jpg

<本日の走行>

KX60 クロカン1時間

セロー オールスタンディングクロカン1時間20分+Mコース1周


KX60クロカンにはHさん@KDX125&Mさん@YZ125に付き合ってもらいました。

KX60は、クラッチを分解して貼りつきを剥がしたものの・・・停止できないセミオートマのまま。

今日は、それに加えて・・・

水溜りの水でキャブのピストンが貼りつくという恐怖が加わりました(^_^;)


回転が上がってパワーバンドに入ると、そのまんまアクセルが戻らない!

ただでさえギンギン加速なのに、それが制御できないんだから恐ろしいです。


でも、練習に付き合ってもらっているHさんとMさんに悪いので、そのまま続行。


パワーバンドに入ってギンギン加速中にアクセル固定でクラッチを切ることもできない。

もう何度バイクを投げようと思ったことか。


途中で、リアブレーキを使って回転を下げるという新しいテク?を発見してなんとか走り切りましたが、本当に恐ろしかったです(^_^;)



セローオールスタンディングクロカンには、Mさん@YZ125に付き合ってもらいました。

今日のラストは、1時間20分走り切った後に気合を入れてMコース1周。


このオールスタンディングクロカンは、じわじわと疲労が溜まるので、2人ともヘロヘロ。

コースアウトしたり転倒したりしながら、なんとか走り切りました(^_^;)


今日のライテクメモはこちら


今日も最高に楽しかったです^^
練習に付き合ってくれたHさん&Mさん、ありがとうございました&おつかれさまでした^^ノ


  1. 無料アクセス解析