08/11/30相模川

気温16度 晴れ WR250F
CA360065.jpg

今日は、Mさん@CRM250の個人アドバイス。

(前回、前々回と一緒に走っていながら、何もアドバイスしていなかったんですね(^_^;))


いつものように動画からキャプチャー
081130_1608~0001-0001

どうですかね?

(って言っても、元のフォームを知らないから答えようがないか(^_^;))


この画像だと、顎を引いて、肘を上げて、バイクの真ん中に座ってます。

(客観的に見て、かっこいいですよね)

けど、元は、顎が上がって、肘が下がって、バイクの後ろに座ってるフォームだったんです。

(典型的な初心者フォームですな)

それが、基本を知ることによって、かっこいいフォームに変化したということです。


それと、もう一つ大事なのが、上半身(足の付け根から肩までの胴体)に力が感じられるところ。

ここに力が入っていないと、どうやっても初心者フォームから抜け出せません。


Mさんは、元から運動能力が高く、走破性は抜群です。

でも、運動能力が低いはずの私の方が、走破性、スピード共に優れる。

これは、体力を効率よく使い、バイクを操る方法(テクニック)を知っているか否かの差です。


ですから、私の持つテクニックを自分の物と出来た時には、今の私よりも上手く速く走れるようになる。

それは、私が保証します。

(悔しいですけどね(^_^;))


また、アドバイスしていて感じたんですが、運動能力だけでなくテクニックの吸収効率も高いようです。

(普通の人は、頭で考えたことを、すぐに体へ伝えられません)


一緒に走れるのは期間限定となりますが、その時が来るまで精進しましょう^^



今日のライテクメモはこちら


今日も最高に楽しかったです^^
参加の皆さんありがとうございました&おつかれさまでした^^ノ






忙しい日

今日は忙しい日でした~。


Cさん@CRM50のタイヤ交換メンテナンスサポート。

Sさん@DトラッカーXのフェンダーレスキット取り付けメンテナンスサポート。

作業風景
CA360064.jpg

商品受け渡し2件。

ペイント受付2件。

CR125ホイールベアリング交換/リアキャリパーOH。

そして、いつもの通販業務。


まあ、これも日曜に走りに行くせいで土曜に集中しちゃうんですけどね(^_^;)

平日に1人で走りに行くという手もあるんですが、たぶん張りがなくなって行かなくなるんじゃないかと・・・


ということで、明日はまた相模川です。

久々のWRなんで、怪我の無いようにぶっ飛んできます^^



追記

あ。

タイヤ交換メンテナンスサポートの「無カミカミ記録」が、また更新されました。

在庫のチューブが売れなくて困ります(笑

ナンカイH型チェーンカッター圧入カシメ3WAYツ-ル

nankai3wey.jpg

1つの工具で「チェーンカット:圧入プレートの圧入:カシメジョイントをかしめる」の3つの作業が可能。

*#7075アルミ材

*布製収納袋付

*作業には8ミリの6角レンチが必要です。

*クリップジョイントの取り付けにはラジオペンチが便利です。

*安全のためにセンタースタンドか、レーシングスタンドを必ず使用してください。

カラー:シルバー/ガンメタ/レッド/ブルー

メーカー:ナンカイ


nankaikatter1.jpg
nankaikatter2.jpg
nankaikatter3.jpg



値段が安い割に使える工具です。

(ノーブランドの、もっと安い物がありますが、すぐ壊れます(^_^;))

万が一壊れたとしても補修部品が出るので安心です。

(ノーブランドものは出ません)

チェーンメーカーの物は流石に良いですが、4~5万円するので年に何回もチェーン交換をしないサンデーメカニックには手が出ません。

実際に使用していますが、各部の作りも良く、使い勝手も良好です。


愛用の品。

520/525/530(50)用
CA360054.jpg

428用
CA360055.jpg

なんか、でんでん太鼓みたいですが(笑


この2つは、もう10年近く使ってますね。

プロユースでも、使い方を間違えず、工夫を加えれば壊れないということです。

(例えば、カット前にサンダーでピンの頭を削っておくとか)


販売価格は

520/525/530(50)用

6825円→5800円

428用

6500円→5650円

です。


お求めは、こちらのショッピングカートへどうぞ^^



目線シリーズ。

上級者はみんなアゴを引いてますが、その中から目が見えるものをピックアップしてみました。

14505282_4042040810.jpg

14505282_725493708.jpg

14505282_180030055.jpg

14505282_4160555728.jpg


14505282_4095269610.jpg

極めつけはこれですな。


誰だかわかりませんが、WMXライダーです。

ここまでしてアゴを上げない理由。

それを考えてみましょう^^

08/11/23相模川

気温18度 晴れ セロー
CA360053.jpg


このところ引きずっていた、腰の調子も良くなってきたので、試走を兼ねてセローで走ってきました。

気温18度と暖かい日で、うっすらと汗をかくほど。

体も良く動き、調子良かったです。


が、

2年前に折った肘の痛みが再発。

サポーターをし、中に使い捨てカイロを入れて温めているのですが、それでも足りないようです(T_T)


走りの方は、4台で猿中をクロカン。

時間を確かめて出なかったのですが、2時間ぐらいでしょうか。

最後の方でMさん@YZ125を見つけ、Mコースで追い掛け回していたら、マフラーが落ちました(^_^;)

(写真では、針金で吊ってます)


セローおYAMAスペシャルのインプレその他諸々は、こちらのライテクメモで。



今日も最高に楽しかったです^^
参加の皆さんありがとうございました&おつかれさまでした^^ノ

試乗(私情?)記録 ZX-12R

先日、仕事の都合でカワサキZX-12Rに乗る機会があったので、そのインプレです。

CA360028.jpg


2年半ほど前に、所有していたTDM900を手放してからは、久し振りのビッグバイクだったので、ちょっと楽しみでもありました。

(レーサーレプリカに乗るのは、もっと久し振りだったりして(^_^;))


このZX-12Rは初期型(’00あたり)のようですが、それでも私にとっては最新型です。

後でカタログを見直してみたら、乾燥重量210キロで178PSもあるんですね。

参考:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

今回走ったのは街中だけでしたが、アクセルを開け切れないほどのパワーは感じることができました。



<取り回し>

1200にしては小ぶりですが、重さがそこそこあり、お世辞にも取り回しやすいとは言えません。


<足つき>

身長175cmのテスターで、両足がベッタリつきます。

思いの外、シート高が低いなという印象で、取り回しやすいです。

反面、タンクが高く大きく感じられるので、圧迫感があります。


<エンスト>

エンジンが暖まりきるまで頻繁にエンストしました。

暖まってからも、たまに信号待ちからのスタートでエンスト。

これが、ニュートラルを出さないとセルが回らないので、けっこう焦りました(^_^;)

(新車ではないので、この個体だけかもしれませんが・・・)


<走行>

走り出すと、取り回し時の重さは気になりません。

というか、軽く感じます。

(ちょっと大きく重い400ぐらいですか)

そのせいで、ヒラヒラと走れますが・・・


寝ないです(^_^;)


レーサーレプリカと言っても、高速道路やハイスピードな峠向きに作られているのか、直進性が強く、ちょっと大きめにアクションしてやらないと曲がり始めません。

が、

いったん寝てしまえば、ピタッと安定していて、ものすごく安定感があります。


<総評>

なんか、よくわからなくなってきましたが(^_^;)

乗っていない時は取り回し難いですが、いざ走り出してしまうと、軽く足つきが良く乗りやすいバイクです。

寝ないというのは、バンク時の安定感と相反するものだったりしますから、慣れれば問題ないレベルでしょう。

このバイクで、箱根や伊豆のハイスピードで走れる峠を攻めてみたいと思いました^^



追記

久しぶりに乗ったビッグバイク。

そこには、オフロードと共通するテクニックを感じました。

その辺りの詳しいことは、例によってこちらのライテクメモで。



ZX-12R メンテナンスサポート&クランクケースカバー補修ペイント

一昨日、昨日と、Kさん@ZX-12Rが、ご来店。

メンテナンスサポート(カウルステー歪み修正)と、クランクケースカバー補修ペイントをされていきました。

CA360030.jpg

カウルステー歪み修正の方は、まあこんなもんかな(^_^;)という程度でしたが、クランクケースカバー補修ペイントはご満足いただけたようで良かったです^^


仕事の都合で、このZX-12Rに乗る機会がありましたので、次回は試乗(私情?)記録を書いてみたいと思います。



KLX250テール廻りカスタム。

昨日は、Tさん@KLX250がご来店。

お任せで、テール廻りのカスタムをしました。


使ったパーツは。

DRC ファントムテールライト \4,410
リヤフェンダーの上側に取り付ける、ハイマウントタイプの高輝度LEDテールランプ。
テールランプの台座はソフトラバーを採用し、あらゆるリヤフェンダーにジャストフィット。
違和感なく装着できる。LEDは8個配置し、視認性は高い。もちろん防水加工済み。
ファントムテール

DRC ライセンスプレートライト \1,260
リヤフェンダーの裏側に強力両面テープで貼り付けるLEDのナンバー灯。
柔らかい樹脂で出来ているため、リヤフェンダー裏のカーブ面に柔軟にフィット。
高輝度LEDチップを3個使用し充分な照度を実現。
ナンバー灯の付属していないEDリヤフェンダーやテールライトホルダーなどに便利。
ライセンスプレートライト

プロト エアロフラッシュ \3,675
コンパクトでスタイリッシュなエアロデザイン。カウル等に貼るだけで取付できます。
カラーはオレンジ.クリア.スモークの3色あります。
エアロフラッシュのコピー


実際に取り付けるとこんな感じ。
(ナンバー取付には、汎用の穴あきステーを使用)
CA360015.jpg

CA360020.jpg

CA360016.jpg


ちなみにノーマル。
大きく重く、転ぶと出っ張ったウィンカーが破壊されます(^_^;)
s-tail_lamp.jpg

(この他にも、リアフェンダー裏に取り付けるタイプのフェンダーレスキットもありますが、使用条件の厳しいオフロードにはお勧めできません)


このセットの良い点は、何と言っても軽くコンパクトなところでしょう。

転んでも壊れ難くなっているので、安心して投げられます(^_^;)

(ノーマルはもちろん、リアフェンダー裏に取り付けるタイプのフェンダーレスキットもけっこう重いです)


また、テールランプとライセンスランプにLEDが使われているのも利点です。

以前は通常のバルブタイプしかなかったので、球切れやレンズが溶けるトラブルが多かったのですが、LEDではその心配がありません。

(ウィンカーは常時点灯しているわけではありませんし、球切れも少ないので、値段の安いバルブタイプでもOKです)


以上のパーツは、全て割引価格で販売、取り付け工賃も通常よりお安くしています。

よろしくです^^




メンテナンスサポート

昨日は、Jさん@KDX220SRが来店、タイヤ交換他をされていきました。

これまでにも数件、同じようにメンテナンスサポートをしていたのですが、詳しくは書いていなかったので、ここで説明します(^_^;)


案内はHPトップページに記載してありますが、ガレージレンタル・工具レンタル・サポートをセットにしたものです。

作業風景
CA360008.jpg


当然ですが、走ればタイヤやブレーキパッドが減ったりチェーンが伸びたりと消耗します。

(更に機械にとって悪条件となるオフロードでは、ベアリング類やサスペンションの消耗が激しくなります)

これを全てバイク屋さん任せにしてしまうこともできますが、それではお金がいくらあっても足りません(^_^;)


それに、自分でメンテナンスすることを覚えれば、バイクの構造がわかりライディングテクニックの向上にも役立ちます。

(出先でパンクしてしまった時や、壊れてしまった時に対応できるようにもなりますね)


ただ・・・

大半の方は、自分でやりたくても「場所がない」「工具がない」「知識がない」の三ナイなのではないでしょうか(笑


まあ、場所と工具は、コースでやったり仲間から借りれば何とかなることも多いですが、知識だけはそうもいきません。


どんな職種でもそうですが、プロとアマの差は確実に存在します。

例えば、タイヤ交換。

経験のある人ならわかると思いますが、ビードが落ちずに苦労したり、レバーを起こすのに力を使って疲れたり、口金を入れるのに四苦八苦したり・・・

挙句の果てには、レバーでチューブに穴をあけ、空気を入れたらプシュー・・・とか(笑


こんな失敗を、プロはいくつも経験して一人前になっているのですから、その対処法というのもわかっています。

(プロしか知らないウラ技みたいなものですかね)


このウラ技というのが、メンテナンスサポートの肝です。

前後タイヤの交換なら、1本目は私がやって見せて、それを自分で繰り返してもらいますが、大概の人が2本目は自分一人で出来るようになります。


それに、今までに5人ほどの方がタイヤ交換をしていますが、1人もチューブに穴をあけた人はいません。

これは何気にすごいことです。


話を聞けば、それまで誰かに教えてもらいながら交換しても、チューブ2本をダメにしたとか・・・

まあ、私自身、何本もチューブに穴をあけながら、試行錯誤してきたことですから当たり前なんですが(^_^;)


このタイヤ交換の他にも、ステム/リンク等のグリスアップ、ステム/ホイール等のベアリング交換、キャブレター/ブレーキキャリパーOH、カスタムパーツ取り付け、果てはエンジンOH(腰上)等、色々なメンテナンスサポートをしています。

ビルトインリアウィンカー取り付け
CA360009.jpg


メンテナンスサポートの金額は、通常のバイク屋さん工賃の半額が目安です。

お気軽にご相談下さい^^




08/11/09相模川

気温14度 曇りのち雨 CR250R
写真撮ってる余裕なし(^_^;)

昨日は、久々のDRS練習会でした。

とりあえず、練習会も体もボロボロで、腰が痛くて立てません(ギックリ腰かも・・・)

PCの前に座っているのも辛いので、この辺で(;_;)/~~~


今日も最高に楽しかったです^^
参加の皆さんありがとうございました&おつかれさまでした^^ノ



近況報告

と言っても、大して変わりはないんですけどね(^_^;)


自分で仕事を始めてから、もうすぐ1年。

その間には、色んな人に助けてもらってきました。


それは直接的でなくても、仕事に関するヒントだったり、元気を与えてくれる力だったり。

私に関わってくれている全ての方達に感謝しています。


ペイントや修理の仕事もしていますが、今はヤフーオークションやHPのショッピングカートを中心とした通販がメインです。

これも、私を信用して取引してくれるメーカーさんや問屋さんのお陰様です。



今は本当の意味で自立できるように頑張る時。

そんなこんなで、最近は週1日走りに行くだけで、後は寝てる時以外仕事してます。

(なのでmixiにログインしても、ごく一部の人以外の日記は読まないようにしてます。足跡が付いていない方、すみませんm(_ _)m)


でも、好きなことを仕事にしていられるのは幸せなことです。

いつもバイクやパーツに囲まれて、そのことだけ考えて。

お金は無くても充実した時間がある。


それを続けていけるように、これからも頑張っていきます^^




  1. 無料アクセス解析