06’WR250F(その5)

カスタムの続き(笑



まだ部品が来ていなかった、これを取り付けた。

クラブ・グリーンサム ステンレスクラッチケーブル

1950.jpg


これは、かなりお勧め。

純正と、ほとんど値段が変わらないんだけど

明らかに抵抗が少ない。

(純正2468円、クラブ・グリーンサムは割引して2646円)


純正は、ワイヤーが編んである部分の微妙な抵抗を感じるが

クラブ・グリーンサムは、それをまったく感じない。


適合があるのなら、こちらの商品にしてしまった方がいい。

http://www.takatsu-mfg.co.jp/

(交換するんなら、ウチで買って下さい(笑)



それと、ワイヤーは消耗品。

切れていなくても、定期的に交換してしまいましょう。


ワイヤーインジェクターで注油していても

そのうち、動きが渋いのが戻らなくなる。


こんな曲がりグセも、動きの渋くなる原因

007_20111130014517.jpg



このクラッチワイヤーのお陰で

更にクラッチが軽くなり、スコスコになった^^

012_20111130015301.jpg

(レバーの根元に巻いてあるのが、初期位置調整用のタイラップ)



あと、掟破りを2点(笑


上の写真でもわかるように、

ホットスターターのレバーとワイヤーを外した。

009_20111130015829.jpg


そんなに重いもんじゃないから、軽量化の効果は薄いけど

あっても全く使わないし、そのうち固着してバルブが取れなくなる。

(03’に乗っていた4年と9ヶ月の間に、1度も使ったことがない。

と言うか、最初から固着してて外してた(笑)


それと、クラッチレバーを外す時に

必ずホットスターターのレバーも外さないとならないから面倒。


キックだけしかないYZなら要るんだろうけど

セルで簡単に掛かっちゃうWRには必要のないものである。



次の掟破りが、これ。

010_20111130021909.jpg

バッテリーの軽量化(笑


元々、WRのバッテリーは5LBSだけど

一回り小さい、4LBSでもいける。

(もう、03’で1年ぐらい使ってる)

値段も半分以下になるし。


これも、交換するんだったら

ウチで買って下さい(笑


中華製で1,499円

信頼の台湾ユアサ製で2,599円

です。

(中華製は当たり外れが多いけど、ウチのは大丈夫(笑)



最後に、これ。

014_20111130023822.jpg

エアクリーナーボックスの吸入口に嵌ってたダクト。

(エアの吸入量が2/3ぐらいになる)


フルパワーになってるはずなんだけど、

なぜかこれだけ残されてた。


取り難そうだったけど、意外に軟らかい材質で

マイナスドライバーでこじったら、直ぐに外れた。


小さくなったバッテリーと供に。

011_20111130024713.jpg

スッキリ(笑



新旧2台並べて。

013_20111130032433.jpg



つづく


06’WR250F(その4)

さて、

やっと、全貌の公開(笑



これが・・・

004_20111124233011.jpg


こうなった

002_20111127233619.jpg



メインのグラフィックは、NスタイルのTeam JGR

035_20111127234735.jpg

シートカバー付きで安かった(^_^;)


次に目立つのが、ライトカウル

025_20111127235037.jpg

アチェルビスのダイヤモンド・・・もどき(笑


パイロットランプ代わりのブルーLEDが光る

014_20111127013848.jpg

4灯もあるライトは、重いから外した(^_^;)


今回は、グラフィックが地味?なんで

ライトカウルと、左右対称フレアライン付きゼッケンで自己主張(笑

037_20111127235657.jpg


03’の時と同じ、YZ250F用リアフェンダー

022.jpg


FMF Q4サイレンサー

023_20111128000344.jpg


ZETA COMPハンドルバー

(MX/ED-Low)

029.jpg


またクラッチが重かったんで

ウルトラライトクラッチレバー加工

マル秘のワイヤー取り回し

レバーストレート加工&ホルダーにタイラップ巻き
(レバー位置が近くなる)

026_20111128001434.jpg


そのお陰で、半分ぐらいの力で握れるようになった

039.jpg

中指1本で楽々


バーパットに巻いた時計が回らないようにする小細工(笑

027_20111128002315.jpg

隣はメインスイッチ


フラットランドレーシング メーターギアキャンセラー

019.jpg


ワークスコネクション アンダーガード&フレームガード

ブレーキセイバー

032.jpg

元から付いてた(^_^;)


お勧めの

RKチェーン GB520KZU

サンスタースプロケット ステンズ

024_20111128004121.jpg

チェーンは、フリクションが少なくて伸び難いし

スプロケは減り難い

03’も、この組み合わせだけど

いつ交換したんだか忘れるぐらい(笑



後は、基本的なメンテナンスで

オイル&フィルター交換
エアフィルター交換
前後ブレーキオイル交換
ステムベアリンググリスアップ
リンク&スイングアームピポットベアリンググリスアップ
前後サスペンションオーバーホール



あ。そうそう。

今回は、フロントフォークに

ソフトスプリングを入れてみました。

(ヤマハ純正で最もバネレートの低いもの)


体重62~63キロで、とりあえずポン付けした時のサグは

フロント60mm、リア85mmでした。


リアは100mmぐらい欲しいんで

スプリングのプリロード調整。

フロントは70mmぐらい欲しいんですが

リアと違って、調整は効かないので

フォークの突き出しを10mmほど増やしてみようと思います。



つづく


11/11/27相模川

気温16度 晴れ WR250F

040.jpg


NEWマシンでの2回目の走行。


前回は、交換したハンドルがしっくりこなかったり

移設したメインスイッチがバラバラになったりした(笑)


もう、その手の不具合は出ないだろうけど

サスやキャブのセッティングが決まるのは、もうちょっと先になりそう。


06’WR250F(その4)

全貌を明かす前に(笑

(パイロットランプ代わりのブルーLEDです)

014_20111127013848.jpg



ヘルメットもそうですけど

人と同じっていうのが好きじゃないんですよね。


更に、

今回も、ベースは中古の車両。


何かしら手を加えないと、

人のを借りて乗ってるみたいで・・・


それに、これもヘルメットと同様

仮面ライダーの乗るサイクロン号は、1台だけ

ですから(笑



つづく


06’WR250F(その3)

ここから「本質」の話になる。



実は、候補がWR250Fに絞られるまで

スチールフレームは、まったく選択肢に入っていなかった。


その理由は、

改めてアルミWRに試乗して、自分の乗る03’WRとの違いを明確に感じていたから。

(最大の弱点である「重心の高さ」や「ポジション(ハンドル位置の高さ)」が、改良されていた)



そこで、WR250F(アルミフレーム)を買うべく

車両を探し始めたのだが・・・


中古も新車も、ほとんど値段が変わらない。

(自分の場合は公道走行をしないので、そのぶん新車の値段が低い)


なので、新車の購入を検討し始めるが・・・

その間に、あることを思い出す。



それは、

「スチールフレームの最終型である05’~06’は、04’以前の弱点が改良されている」

という話。


この情報は、世間一般には出回っていないが

あるヤマハ関係者からのリークなので、信用性が高い。


それが本当なら、相場の高いアルミWRは要らない。

半分以下の値段で買える、スチールWRで十分である。



が・・・

05’~06’は数が少なく、実車を見ることが出来ない。


そうこうしている内に、06’の出物を発見。

それが、05’~06’の実車を初めて確認する機会だが

見て、跨って、少しでも乗れば

その特性は掴める。



そして現車確認。


予想は当たっていた。

03’とは別物。

乗り味は、アルミWRに近い。

(その後、アルミWRと並べて比べてみたが

ステム・フォーク周りが、ほぼ同じになっていた)


その場で購入を決めて

積んで帰ってきた。




以上が「本質」


新しい物は、良いに決まってる。

だが・・・

その値段なりの価値があるか?

ということは別の問題。


それは、

上記のような、物自体の価値だけではなく

乗る人間が、どこまで使いこなせるか?

といったことも含まれる。



自分の場合で言えば

見栄えも要らないし、新車も要らない。


それは、

バイクを「スポーツの道具」と考えているからであり

過ぎるパワーも剛性も、今の自分のレベルでは扱い切れないからである。



だから、いくら資金に余裕があったとしても

選ぶバイクは、06’WR250Fになったと思う。


それが、

「今の自分にとって、最も価値がある物」

だからである。



つづく


06’WR250F(その2)

まず、これを書かないと始まらない。

「何故に、06’WR250Fなのか?」



選択肢は色々とあった。

YZ125(アルミフレーム)
YZ250(アルミフレーム)
YZ250F(アルミフレーム)
WR250F(アルミフレーム)
ファンティック2スト125
ファンティック2スト250
ファンティック4スト250


この内、ファンティック2スト250に乗ってみた感じで

2スト125(YZ125・ファンティック2スト125)は除外。

(軽いのは利点だが、エンジン特性とトラクション性能が用途に合わない)


同じ2スト250でも、モトクロッサーのYZ250と

エンデュランサーのファンティック2スト250があるが

用途を考えると、コスト以外はファンティック2スト250が有利。


どう弄っても、モトクロッサーはエンデュランサーにならないし

その不足分を補うのは、今の自分のレベルでは無理がある。

(YZ250Fも、同じ理由で却下)



ここまでで残っているのが、

WR250F(アルミフレーム)
ファンティック2スト250
ファンティック4スト250


ここから、かなり悩んだ。

本場のエンデュランサーであるファンティックに乗ってみたいけど

初期コストもランニングコストも高い。


店でファンティックを扱うのならば、その辺りの事情を加味しても

ファンティックに乗るべきだが・・・


原点に返って考えた時、

自分のライフスタイルや、ポリシーに反していると気付く。



その原点とは「効率」と「本質」


効率は、

初期コスト
ランニングコスト
パーツ供給性
メンテナンス性

といった要素であるが、

2ストモトクロッサーを作り続け、WR250Rを世に出した

ヤマハへのリスペクトの意味もある。



これで、候補はWR250F(アルミフレーム) に絞られたわけだが・・・

実際に買ったのはスチールフレーム。


その理由は・・・



つづく


06’WR250F(その1)

前の03’WR250Fに乗り始めたのが、2007年2月だから

それから4年と9ヶ月ほど。


03は調子よくて、まだまだ走るんですけど

ここらで乗り換えておかないと、レベルUPは望めない・・・

ということで、思い切りました。


最初は、こんなに綺麗だったんですね~(^_^;)

CA281065.jpg



バイク選びの選択肢は色々とあったんですけど

悩みに悩みぬいて、中古の06’WR250Fにしました。


引き上げ直後

(見た目はあまり良くないですけど、機関は上物です)

004_20111124233011.jpg


これを2週間ちょい掛けて、基本的なメンテナンス+自分仕様にカスタム。

長くなりそうなんで、小出しに書いていきます^^


つづく

11/11/23相模川

気温15度 晴れのち雨

写真取り忘れ(^_^;)


久々の更新です。

この2週間ほど、何をしていたのかというと・・・

こんなことや
008_20111123211153.jpg

こんなこと
003_20111123211320.jpg


そう。

とうとう、と言うか

やっと、と言うか

NEWマシンの導入です^^

002_20111123211643.jpg


そして、今日は

相模川でシェイクダウン。


詳しくは、また後で。


11/11/05T川

気温23度 くもり WR250F

010_20111106131713.jpg


今週は、静岡のT川へ遠征。

コースがハードで、すごく疲れた(^_^;)



このところは

考えるところが多くて、ブログの更新も滞りがち。


だけど、

これも、変わるのに必要な過程なのかと思う。



物質的な変化もあったし

(写真をよく見るとわかる(笑)

後は、考えを実行するのみ。


まだまだ、終わらんぜ!




  1. 無料アクセス解析