12/03/28~30(水~金)トレーニング日記(なんとなく)

28(水)は、都合でお休み。

29(木)は、下半身のウエイト25分ほどとスイム10分ほど。

30(金)は、上半身のウエイト35分ほどとスイム10分ほど。




で、

ひとりごと。



なんだか、どんどん親父に似てくるな~

「筋の通らないことは許さない」っていう、

バリバリに元気だった、あの頃の。


何故だか、そういう方向へ流れていっちゃうんだよな~

なんとなく。


そう。

なんとなく。




親父が倒れた歳まで、あと9年か~

適当に気を抜いて、前に倒れないようにしないと。


でも・・・

酒は飲まないから

高血圧で、脳の血管が破裂することはないだろう(笑





12/03/24~27(土~火)トレーニング日記(携帯&プロテイン)

24(土)は、下半身のウエイトを30分ほどとスイムを10分ほど。


で、

今週もバイクはお休み。

月曜日は休館日で、トレーニングもお休み。


火曜の今日は、

上半身のウエイトを30分ほどとスイムを10分ほど。



で、

その間に、二つ買い物をした。


一つ目はこれ。

CAY01SGA_L_01.jpg


前の携帯もG'zOneで、まだまだ元気なんだけど

周波数の切り替えだかで、機種変更を余儀なくされた。


色々と調べてみると、スマートホンなら0円なのに

普通の携帯は、全て持ち出しあり。


スマホの機能なんて必要ないから

5000円ほどの持ち出しで携帯にしたが、

まだ、G'zOne TYPE-Xがあったから良かったかも。

次回は、どうなることやら(^_^;)



二つ目は、これ。

bodymaker_bulk-img300x300-1329062357zsfrfi86795.jpg


輸入物のプロテイン。


写真だと、よくわからないけど

実物は、かなりデカイ。

(2.27キロ)


一回33グラムだから

2270÷33で、約68回分。


今のペースだと、月に20日ほど飲んで

三ヶ月ちょいで無くなる計算。


ちょうど、トレーニングを始めてから半年ほどの時になるけど

それまでに、体がどれぐらい大きくなっているか楽しみだ^^





12/03/22~23(木~金)トレーニング日記(45)

木曜は仕事が忙しく、疲れ過ぎてスポーツクラブはお休み。

今日(金曜)は、上半身のウエイトを30分ほどとスイムを10分ほど。


順当に行けば、下半身の日だったけど

1日空いたのと、上半身→下半身→スイムっていう順番に直したかったから(^_^;)

(お札の向きが揃ってないと嫌なタイプ(笑)




で。

さっき、45歳になった。


あ~、もうそんなに経っちゃったのね~

なんて感じ。



20代の頃は、

自分が40を越えてる姿なんて想像できなかった。


若さが無くなるんなら、生きてても仕方ないよな~

なんて思ってたりもした。



でも、

実際に、この歳になって思う。


なんも変わっちゃいねえ

というか、

更に進んだ感じ(笑


バイク一辺倒で、

やりたくねえことはやってねえ(笑




それも、

生きる意味を見出せたからなんだろうな

と、思う。



20代の頃は、何も無かった。

ただ、遊んだり物を買うだけだったから

何も進んでなかった。


だから、

歳をとる=後退することが怖かった。




でも、今はもう違う。

自らを高めること

何かを遺すこと

その二つの目標があるから。



終わりの日が来るまで、

前に進み続ける。


それだけだ。



015_20110607232606c.jpg





12/03/21(水)トレーニング日記(スイムのみ25分ほど)

今日は、スイムのみ25分ほどで筋肉を休めた。

以上(笑





12/03/20(火)トレーニング日記(エセトライアスリーター?)

今日は、ウエイトを30分ほどとスイムを10分ほど。

上半身だけをトレーニングした。


明日はスイムのみにして筋肉を休めれば

「下半身→上半身→スイム→下半身・・・」のローテーションになる。

しばらくは、これで試してみよう。



そういえば。

スポーツクラブに通って二ヶ月ちょい、

初めて、Oさん以外の人と話した(笑

(もちろん、クラブのスタッフは除く)



二ヶ月も通っていると、流れがなんとなく見えてくるんだけど

その内の一つが、使うロッカーの場所。


自分がいつも使うのは、1番のロッカー。

別に番号に拘りがあるわけじゃなくて、

端っこでわかりやすいし、奥まった所にあるので

着替えるスペースも広いから。



そんな感じで、同じ時間帯に来る人達は

なんとな~く、使うロッカーの場所が決まってる。


それも、番号が近いと気を使うから

5~6番空けて。



なわけで、

いつもお隣さんになるのは、7番をよく使う人。


「いつもラッキーセブンですね~」なんてところから始まって

着替える間の数十秒だけど、話をした。



その中で印象に残ったのが、

やってるスポーツは何ですか?と聞かれた時の話。


「モトクロスです~。バイクで土の上を走ったりするやつ」

なんて答えたら、

「泳いだりもしてるから、トライアスロンかと思ってました」

と言われた。



う~ん。

まあ、

件のコンプレッションウェアに、スイムパンツっていう格好だし

金色の短髪っていうのも、ソレっぽいのかな~なんて。

(今は、まっキンキン(笑)



なもんで、

今後は、「エセトライアスリーター」でいこうかなと(^_^;)


そんな、お話でした(笑





12/03/18~19(日~月)トレーニング日記(目標)

月曜は、下半身(足腰)に絞ってトレーニング。

ウエイトを30分ほどと、スイムを10分ほど。


で、

今週は、バイクに乗るのはお休み。

ちゃんと仕事してた(^_^;)



しばらくは、こんな感じが続くんだろうな~と思う。

(暖かくなったらわからないけど)


バイクに乗る事じゃなくて

「上手く速く走れるようになる」

ってことが、目標だから。





12/03/16~17(金~土)トレーニング日記(経験に勝る師匠なし)

昨日は、まだ体力が回復していないようだったから

トレーニングを休んだ。



そして、今日。

ウエイトを35分ほどとスイムを10分ほど。


今回は、上半身のみをトレーニングした。

次回は下半身に絞ってみよう。




プールの帰り。

ふと、鏡に映った自分を見る。


もう、パンプしてるだけじゃない。

確実に体が大きくなってる。



この二ヶ月ちょいは、

がむしゃらに進んできた。


それは一見、無駄が多くも見えるが

必要じゃなかったことなんて一つもない。


全てを経験してきたからこそ

今がある。




それは、

バイクに乗っても同じ。


自分に「体」が足りないって気付いたのは

数年前に、Mさん@CR125Rと走った時。


それから暫くは、

Mコース耐久で、体力をつけた。



それが一段落し、「技」を詰めていた去年。

また、Mさんと走る機会があった。


その走りは、見ているだけで理解できた。

低速でなら同じことができる。


だが、

中・高速になり、体に負荷が掛かると出来なくなった。



T川遠征。

ギャップやジャンプが多く、路面も難しい。

Mコースを、もっとハードにしたような所。


ここでは、上記のコースに加えて

地元のMさん@YZ250Fにも、やられた。


数年前。

Mコース耐久の時には、自分の方が速かった。


でも、

元から体力に優れるMさんが、テクニックを身に着けていたから

もう相手にならなかった。



去年末の、Mコース1時間耐久。

この時は、乗り換えたマシンにやられた。


ハードなサス

パワーのあるエンジン

グリップせず、硬いタイヤ


それらに体力を食われて

気力だけでは、どうにもならなかった。



そして、

今年に入ってからのウイリー練習。


これは、前から解っていたことだが・・・

初級のLさんYZ250Fは、ウイリーが出来るのに

自分はできない。


Lさんも、前出のMさん@YZ250Fと同じく

元から体力に優れる。


自分とLさんの差。

それは、「体」以外にない。




この4つの出来事も

それだけなら、良い事ではない。


そこで終わってしまうならば・・・

だ。



自分の場合は、

それを、体力トレーニングのモチベーションとした。


だから、これまで続けられてきたし

これからも続けられる。




それは、経験が教えてくれたこと。

「経験に勝る師匠なし」

ってことだ。





12/03/15(木)トレーニング日記(お休み)

今日も、体調が良くなかった。

ので、

トレーニングは、お休み。


仕方がないので、

仕事してた(笑



でも、

体は大きくなってるような気がする。



Wikipediaより転載

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

筋肉は、日常生活では受けることのない強い負荷(過負荷)を受けると、筋肉を形成する筋線維の一部が損傷し疲労状態となり、一旦筋力が低下する。

その後およそ36~72時間で元の水準まで回復したのち、再び同様の負荷を与えられた際に備え、元の水準を超えて筋線維を成長させようとする性質を持つ。

この現象を超回復という。

およそ過負荷から48時間~96時間が超回復期間とされ、この間は過負荷を受ける前よりも筋量及び筋力が向上している。

その後何もしないと再び元の水準に戻ってしまうが、超回復期間中に再び筋肉へ過負荷をかけてやることを繰り返すと、徐々に筋量・筋力をアップし続けていくことが出来る。

逆に、超回復を待たずに毎日(疲労状態のまま)筋肉へ過負荷を与えるトレーニング等を行った場合、筋量・筋力の向上が難しいばかりか、怪我につながる恐れもある。

これが筋力トレーニングによる筋力アップの仕組みである。

基本的に、小さい筋肉ほど超回復までの時間が短い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


>逆に、超回復を待たずに毎日(疲労状態のまま)筋肉へ過負荷を与えるトレーニング等を行った場合、筋量・筋力の向上が難しいばかりか、怪我につながる恐れもある。

う~ん、調子の良くない原因はこれかも(^_^;)


>およそ過負荷から48時間~96時間が超回復期間とされ、この間は過負荷を受ける前よりも筋量及び筋力が向上している。

その後何もしないと再び元の水準に戻ってしまうが、超回復期間中に再び筋肉へ過負荷をかけてやることを繰り返すと、徐々に筋量・筋力をアップし続けていくことが出来る。

48時間~96時間ということは、2日~4日。

少なくとも、2日はトレーニングした筋肉を休ませた方がいいってことか。


今までは、続けることだけを目標にしてきたけど

これからは、少し考えながらトレーニングした方がいいみたいだ。


ま。

これも自然な流れなんだろうな。





12/03/14(水)トレーニング日記(ウエイトを20分ほどとスイムを15分ほど)

今日は、ウエイトを20分ほどとスイムを15分ほど。


昼間は体調が良かったけど、

トレーニングを始めたら、体に力が入らなかった。


もう寝なくちゃ(^_^;)





12/03/13(火)トレーニング日記(スイムを25分ほど)

今日は、スイムを25分ほど。


夕方あたりから体調が良くなかったけど

少し無理をして体を動かしてきたら、だいぶ調子が良くなった。


ということで、今日は早めに寝よう(^_^;)




12/03/12(月)トレーニング日記(全ては、走り続けるためにある)

今日は、ウエイトを25分ほどとスイムを10分ほど。



で、少し昨日のこと。


Mコースは、

このところの雨で、一部マディー。


特に、スタートして直ぐの部分。

この辺りは石が少なくて、少し粘土っぽい土だから

思いのほか滑るし、轍も深い。



一周目はオールスタンディングで走ったが

足も着かずに、難なく通過できた。

(マシンは、セロー225)


そして二周目。

今度はシッティングで走ってみる。


が、

ちょっとでもスピードが落ちると

リアタイヤがスリップして進まない。


それに、直進安定性も良くないし

思ったラインに入れない。


なので、

両足バタバタで、ラインもへったくれもない。

なんとか転ばずに通過、って感じ(^_^;)



まあ、

この特性自体は、別に不思議じゃない。


ステップに体重を乗せた方が、

リアサスが沈む=グリップ力が上がるからだし

リアタイヤが滑れば車体が傾くから

直進安定性も良くなくなる。


また、

ステップに体重を乗せてバイクを寝かす、っていうことが出来ないから

バイクが曲がらなくて、ラインも選べない。

(ハンドルを切っても、フロントタイヤが滑るから曲がらない)



不思議だったのは、一周目に難なく通過できてしまったこと。


出来ちゃったから、もうそれが当たり前になっちゃったけど

以前だったら、

足を着いて体勢を立て直しながら、とか

途中で、スタンディングからシッティングに移行して

なんてやってたはず。


それが、

多少滑っても、ラインを外しそうになって振られても

スタンディングのままで、耐えられるようになってる。



これは、「技」=テクニックが向上したのではなくて

単純に「体」=筋力が上がったから。


もっと解りやすく書けば

疲れてくると転ぶ、ってのと同じ。


路面から受ける負荷や、バイクの重さに

体が耐えられないからである。




そういえば、

裏DRSの方に、これと似た内容のことを書いた。


それは、

今までの様に、毎週は走らない=しばらく体力トレーニングに専念する

ってことだけど、

その後に、こんな言葉を続けた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「技」は、

一度体が覚えたら、ブランクがあっても思い出す。


それは、

「体」を向上させて戻った時に、

それまでよりも、上手く速く走れる =「レベルアップする」

ということも意味する。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と。




「全ては、走り続けるためにある」

っていうことだ。





12/03/11相模川

晴れ 11度 セロー225

003_20120311230503.jpg


今日は、Dさん@CRM250と。

Mコースの案内、フープス&フラットコーナリングのアドバイスをした。


とりあえず・・・

寒かった

と、

眠い

(^_^;)


詳しくは、また後で。






12/03/10(土)トレーニング日記(ウエイトを30分ほどとスイムを10分ほど)

ウエイトを30分ほどとスイムを10分ほど。

(裏DRSの方へ色々と書いてて、更新が遅くなった)


で、

今日(日曜)は、走りに行ってくる。





12/03/09(金)トレーニング日記(二ヶ月)

今日は、ウエイトを25分ほどとスイムを20分ほど。



これで、丸二ヶ月が経った。

今月は20日間の出勤(笑)だから

4788÷20で1回あたり239.4円。


先月の24日間よりは少ないけど、

これだけの回数を行けてるのは

スイムの影響が多いと思う。



ウエイトは、少しでも体調が良くなかったり

疲れてたりすると、行く気も起きないが

そんな時でも、泳いでくると体調が戻ってたり

疲れが取れてたりする。


やっぱり、スイムはストレッチとしての効果が大きいんだろう。

まあ、いくらゆっくり泳いだとしても

全身を動かさなければ、沈んでしまうんだから(笑



そして、

二ヶ月経った時点での、体の変化。


昨日、Oさんに言われた通り

筋肉量は確実に増えてる。


胸の筋肉は締まり、

腕や足も太くなってきた。


でも、肝心の腰周りはまだまだ。

少しずつ、回数や負荷を増やしてはいるが

効果を感じられるようになるのは、もうちょっと先になるだろう。



目安は三ヶ月。

もう暫く、体作りに専念しよう。


結果は、後からついてくる。





12/03/08(木)トレーニング日記(スイムを25分ほど&WR)

今日は、スイムを25分ほど。


いつものOさんと会ったら、

筋肉が増えてるって言われた。


まあ、二ヶ月続けてるから

そうでなくちゃ困るんだけど(^_^;)


でも、体重は相変わらず62キロから大きく変わらない。

昨日は63キロちょいで、今日は61キロ後半。

この1キロの差は、何なんだろう?




昼間は、お客さんのバイクのタイヤ交換のついでに・・・

WRのタイヤも交換。

004_20120309004842.jpg

また、ツーリストが復活(笑

(とりあえずリアだけで、それも中古の三分山だけど(^_^;))


これで、03’WR・セロー・06’WRと

3台ともツーリストになった。



あと、ちょっと前の話になるけど

こんなのや

010_20120309023603.jpg


こんなのも着けた。

007_20120309023745.jpg


詳しくは、また今度(^_^;)





12/03/07(水)トレーニング日記(仕事が忙しい)

今日は、ウエイトを30分ほどとスイム20分ほど。


仕事が忙しいので、またここまで。

まあ、それでもスポーツクラブには行けてるんで

普通の人よりも、ぜんぜん時間はあるんだけど(^_^;)





12/03/06(火)トレーニング日記(ウエイトとスイムのダブル)

今日は、ウエイトを25分ほどとスイムを10分ほど。


コンプレッションウェアとスイミングパンツでトレーニングして

そのままプールへドボン(笑

(もちろん、シャワーを浴びて汗を流してからだけど)

特に問題なく泳げたし、洗濯にもなった(笑


やっぱり、このウエイトとスイムのダブルはいいな~

火照った体を冷ませるし、ストレッチになるから気分もいい。

後は、もうちょっと両方の時間を長くかな。



まだ書きたいことがあるんだけど

ちと忙しいんで、また後日(^_^;)





12/03/05(月)トレーニング日記(自宅でトレーニング&昔の写真)

今日は、スポーツクラブの休館日。

なので、自宅でトレーニングした。



で、

片付けをしていたら、昔の写真が出てきたので

デジタル化するついでにアップ。

WR250Zb.jpg


マシンは、その当時乗っていた92年型WR250Z。

(ヤマハの2ストエンデュランサー)


撮影場所は、某ウイリースクール(笑

(今から13~14年前の、31か32歳の頃だったと思う)



これを反転して、いつものようにフォームチェック。

uiri-400b.jpg
WR250Zd.jpg
10b.jpg
003c.jpg



骨盤は寝ていないけど、ビビって体重を前に移動しちゃってる。

「フロントアップは出来るけど、ウイリーはできない」

って人の典型的な形(笑



この頃は、自分が何故にウイリーを出来ないか?なんて

ぜんぜん解らなかった。

(だから、ウイリースクールに行ったりしたんだけど(^_^;))


それから、10年。

今は、それが解る。



もう少し。

もう少しで、

夢に手が届く。





12/03/04(日)トレーニング日記(コンプレッションウェア&トレーニングマニアへの道(笑)

今日は、走りに行かずトレーニングもせず

身体を休めてたんだけど、

出かけたついでに、スポーツ用品店で買い物をしてきた。


で、

買ったのが、これ。

007b_20120305004426.jpg

コンプレッションウェアってやつ。



Wikipediaより転載

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コンプレッションウェアは、スポーツを科学することで生まれてきたスポーツウェアの一ジャンル。

ここで使われる『コンプレッション』の意味は、圧迫や圧搾のことで、適度に体を包み込んで筋肉をサポートすることで、運動機能が支援できるとされる。

必要のない筋肉の振動を抑制し、これによって筋肉の疲労を軽減し、筋感覚を調整して集中力を高め、スタミナを向上、パワーアップの効果を発揮する。

血流がスムーズになることにより、むくみが抑制されて疲労から素早く回復する効果をうたったもの、乳酸や老廃物の除去を促進する効果があるとされるものなどがある。

テーピング効果を狙ったサポーターと、コンプレッションの効果は異なるとされる。

さまざまなメーカーがハイテクを用いた高機能を掲げており、近年では運動に適した姿勢に矯正したり、運動時の関節への衝撃を和らげる等の機能が付加されたものが多く販売されている。

また、インナーマッスルを鍛えたり、ウェアの力で瞬発力をあげるようなものまである。

代表的なブランドにアンダーアーマー、CW-X、インナーマッスル、バイオギア、C3fit、SKINS、4DM、2XUなど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


難しいことは解らないし、

買ったのも、ブランド物じゃなくて安いやつだけど

ま。

なんか、ソレっぽいかなと(笑


それに・・・

ピチピチで、体のラインがはっきり出るから

サボれないし(笑


あと・・・

下も、スイミングパンツでトレーニングすれば

これを着たまま、靴と靴下を脱ぐだけでプールへ

なんて(笑



ま。

トレーニングマニアへの道を

突き進んでおります(笑





12/03/03(土)トレーニング日記(背筋を伸ばして、骨盤を立てた腹筋&自然な流れ)

今日は、ウエイトを25分ほどとスイムを10分ほど。


腰の調子が良かったので、

腹筋台の上で、あれこれ試してみた。


いつもは、背中を丸めた(=骨盤を寝かした)

ごく普通の腹筋しかやらないんだけど、

背筋を伸ばし、骨盤を立てた状態でやってみる。


この画像をイメージした

003c.jpg



そしたら・・・

メインで使ってる筋肉は、太ももだこれ(^_^;)


もちろん、腹筋や背筋も使うけど

背筋を伸ばして骨盤を立てたフォームだと

太ももの筋肉を使う比率の方が大きい。



と、ここまで書いて思い出す。


そういえば・・・

自分でも

「骨盤を立てる筋肉は太ももだ」

って、前に書いたような気がする(^_^;)



今までも、

バイクに乗ってるところをイメージして、トレーニングしてたけど

まだまだ足りないみたい。


また、

色々と試しながらやってみよう。



とりあえず、

この「無意識の内に、骨盤が寝てしまう」

っていうのを矯正できないと、ウイリーが上手くできないし

上手くも速くも走れないのも、解っていることだから。

10b.jpg




で、

明日は、日曜日。


予定では、バイクに乗る日なんだけど・・・

なんとなく、その気にならない。



まあ、これまでに書いているように

「なんとなく」っていうのには

潜在的な理由がある。


その、一つっていうのが、

上で書いた、筋力的な問題だったりするんだけど

もうひとつは、精神的なこと。



前は、週に一度

バイクに乗る時に、体を動かしてた。


それは、「ストレスの解消になってた」ってことだけど

今は、毎日の様にスポーツクラブで体を動かしてる。


だから、

ストレスが溜まってないんだな。



これも、

前に進むための、自然な流れなんだろう。





12/03/02(金)トレーニング日記(最も簡単で、最も難しいこと&イチロー)

今日は、ウエイトとスイムを両方20分ほど。



人と話してて思ったけど・・・

心・技・体・機の内、体以外は即効性がある。


それは、

変えたり覚えたり換えたりで、直ぐに効果が現れるから。


だけど、体だけはどうにもならない。

地道な努力の積み重ねで、高めるしか方法は無い。


最も簡単で、最も難しいことだ。



話は変わって。


考え方を学ぶのに、参考にしている人がいる。

それは、プロ野球選手のイチロー。




イチローを天才と呼ぶ人もいるが、

自分は、そうは思わない。


天才っていうのは、こういう人の事を言う。




イチローは、

努力を積み重ねた「秀才」である。


自分も、

そうありたいと思う。





12/03/01(木)トレーニング日記(スイムを30分ほど)

今日は、スイムを30分ほど。


さて、

店のことでも書くかな。


あまり、気が進まんけど(^_^;)





12/02/29(水)トレーニング日記(虫歯でダウン(笑)

今日の関東地方は大雪。

(30cmぐらい積もった)


前なら、家でジーっとしてたところだけど・・・

スポーツクラブに行くぞー!っと

張り切って、車にチェーンを巻いた。



と、その前に

虫歯の治療で歯医者へ。


いつものことだけど、

体質で、麻酔の効きが良くない。

(三回は打たないと効かない)


今回も、一回、二回、三回・・・

それも、一回に何ヶ所も打たれる。


その度に、

「う゛~!」とか「あ゛~!」とか、のた打ち回る(笑



治療が始まってから2時間近く・・・

もう、何本打たれたか覚えていないけど

それでも効かない(^_^;)


最後は、半ば強硬手段。

術式を変えてもらい、

「ギャっ!」ってなっては休み

「グェっ!」ってなっては休み

「ウががががが・・・」

で、やっと治療が終わった(笑



そこで、もう

精神的にも体力的にも限界。

さっさと家に帰ってきた(^_^;)


明日はクラブに行けるかな~(笑






  1. 無料アクセス解析