12/08/26相模川ライテクメモ(最後の砦)

今日は、久々の走行・・・

のつもりだったんだけど(^_^;)

の続き(笑


今日は、初級者さんが二人来てたから

あれやこれやとアドバイスしてたら、

あっという間に夕方に。


もう、走るのは面倒になっちゃって

そのままスポーツクラブに直行。

小一時間、体を動かしてきた(笑



でも、10分ぐらいは乗ったから

その時のことを少し。


いつものように、

極低速で走るバイクの上で、体を動かしてみたんだけど

歩いたりダンスしたりだと、あれほど弱さを感じる左足首が

全く気にならない。


それは、なんでなんだろう?

ってちょっと考えてみた。


ら、

答えは直ぐに出た(笑

「バイクには、サスペンションが着いているから」



ま。

当然のことなんだけど、

そこが盲点。


オフロードバイクは、いつも凸凹道を走ってるから

絶えず路面から衝撃を受けてるけど、

その殆どはサスが吸収してしまう。


なので、

足首に負担は掛からない。



また、モトクロスブーツってのも曲者。

頑丈だし、スネまで覆ってしまうから

半ばギブスみたいになって

足首の弱さをカバーしてしまう。



だから、

足首や、足の平・甲・指の動きの重要さに

気付かなかった。



これまで、

頭の先から膝まで、体の使い方を色々と模索してきたけど

ここが最後の砦。


それを崩せば、

もう、足りないものは無い。


後は、

それぞれの考えを、突き詰めていくだけだ。



それには、自分の足首を強くすること

=自らのレベルアップが必須。


しばらくは、

我慢の時が続くだろう。




と、ここまで書いて

あることを思い出した。


まずは、↓を見て欲しい。




これは、

アメリカのラリードライバーであるケン・ブロック。


それだけ見ると、

「あ~、すごいテクニックだな~」

「きっと、この人は才能があるんだろうな~」

としか感じないと思う。


だけど、

それを裏で支えてるのは↓




地道な体力トレーニングである。





12/08/26相模川

気温33度 晴れ セロー225

043.jpg


今日は、久々の走行・・・

のつもりだったんだけど(^_^;)


詳しくは、また後で。





8/19(日)~8/25(土)トレーニング日記(前進していることの証明&楽しみに、苦しみは伴うもの)

8/19(日)は、

ビヨンドボディメイク ヨガ40(5回目)

カラダ・うごく15(6回目)

巻くだけシェイプ20(6回目)

ウオーキング40分。

8/20(月)は、

ビヨンドボディメイク ヨガ40(6回目)

ビヨンドマーシャル40(3回目)

ウオーキング20分。

8/21(火)は、

カラダ・うごく15(7回目)

巻くだけシェイプ20(7回目)

グループパワー60(36回目)

ウオーキング15分。

8/22(水)は、ウオーキング20分。

8/23(木)は、ウオーキング40分。

8/24(金)は、

グループパワー45(37回目)

ウオーキング40分。

8/25(土)は、

ビヨンドパワーヨガ60(4回目)

ウオーキング40分。




今週の特筆は、

月曜のビヨンドマーシャル40。


これは、格闘技系のダンスプログラムなんだけど

前に出たのは7/13だから、一か月ちょいぶり。


最近は、思うところあって

ダンス系のプログラムに出るのは控えてたんだけど

なんとな~く参加してみた。

(「思うところ」に関しては後述)



うん。

持久力は確実に上がってるし

左足も強くなってる^^


が、

(笑


途中からキツくなってきて

左足に異変が・・・



これも後述するが、

このところは、左足首のリハビリに専念してて

両方の足へ、均等に体重を乗せられるようになってきた。


なので、

弱い左足が、先に破綻。


それでも、ダンスを続けていたら

左膝を痛めてしまった(T_T)



短い間だったら良かったが

まだ、長い時間は耐えられないようだ。




で、

後述の話。


ちょっと前までは、色んなプログラムや運動を試してたんだけど

今は、グループパワーとヨガ

それと、ストレッチ系のプログラムに限定してる。


その訳は、

色々と試すことによって、本当に大切なものが見えてきたから。



それは、

「正しく歩く」ってこと。


当然だけど、

ウエイトトレーニング以外の運動っていうのは

歩くことが基本。


ちゃんと歩けなければ、

走ることにも、ダンスすることにも支障が出る。



そのために、最近は毎日ウオーキングをしてるわけだけど

自分の場合は、左踵骨折の後遺症があるので

それを考慮してトレーニングしなければならない。


その方法は、

「上半身を固定して歩く」って事と

「足の動きに集中する」ってこと。



前者は、

ランニングマシンの手摺りに掴まり

上半身が動かないようにして歩く。


こうすると、体を傾けて歩くことが出来ないから

両足へ均等に体重が乗る。



後者は、

同じように、ランニングマシンの手摺りで体を支え

目を閉じて歩く。


踵から着地し

体重が、土踏まず→小指→親指へと移動し

つま先で蹴るようにして抜ける。


この動きを、左右の足が確実に行うように

目を瞑って集中するのである。



このトレーニングをしていると

左足が、ものすごく疲れて痛む。


でも、

それは、変化の証。


前進していることの証明である。




<追記>


左足を庇って歩けば、疲れないし痛くもない。

楽に歩ける。


だが、

それでは、永久に左足は強くならないし

正しく歩くこともできない。


それは、バイクに乗っても同じ。

楽で楽しいことばかりしていたって

上手くも速くもなれない。


「楽しみに、苦しみは伴うもの」

っていうことだ。





8/13(月)~8/18(土)トレーニング日記(無駄なことなんて一つもない。全ては必然)

8/13(月)は、市営体育館で

ウエイト+ウオーキング20分。

8/14(火)~8/15(水)は、夏休み(笑

8/16(木)は、市営体育館で

ウエイト+ウオーキング20分。

8/17(金)は、

グループパワー45(35回目)

ウオーキング20分。

8/18(土)は、

ビヨンドパワーヨガ60(4回目)

ウオーキング20分。



ということで、

スポーツクラブは4日間の休みだったけど

市営体育館に行ったので、2日しか休まなかった(^_^;)


市営体育館は初めてだったんだけど

なかなかコストパフォーマンスが高くて良かった。

(利用料は1日いても200円で、駐車場は無料)


機材もスポーツクラブ並みに揃っていて、

スタジオプログラム以外のトレーニングだったら

ここで十分かな~、なんて感じ。


クラブが休みの時には

また行ってみようと思う。



で、近況。


今日は、ビヨンドパワーヨガ60に出たんだけど

汗ダラダラで、ポーズを作るのもキツい。


う~ん

これも、「体は正直」って感じ。



いつもは、プログラムの前に

ウオーキングで準備運動をするんだけど、

今日は時間が無くてしてなかった。


で、

その後にウオーキングをしてみたら・・・

やたらと調子よく歩ける。


ヨガが、ウオーキングの準備運動になっちゃったみたいだ。

(本当は逆なんだけど(笑)



あと、最近はストレッチを入念にしてるんだけど

その最中に、あることに気付いた。


座って膝を曲げ、足の裏を合わせると

(あぐらの様な感じ)

右と左の、膝の高さが違う。


それ自体は、

足首がちゃんと曲がらないから、だったりするが

足を真っ直ぐに伸ばして比べてみると

足の甲の曲がりも、左の方が少ない。



これも、

前に書いた、踵骨折の後遺症。


この話は、

今まで書いたことがなかったように思うが・・・



踵を骨折した時っていうのは

自分のバイクと地面の間に、足を挟まれていた。


その衝撃で、踵の骨が折れたわけだが

踵っていうのは、人間の骨の中でも

かなり強い部類に入る。

(立っている状態であれば、体重の殆どを支えているわけだし)


更に、頑丈なモトクロスブーツを履いていたにも関わらず・・・

であるから、

足には、瞬間的にもの凄い力が加わっていたのだろう。



これは、憶測だが・・・

(医者も、よく解らないらしい(^_^;))


その圧力で、

足の甲の毛細血管が、破裂していたのだと思う。



その根拠は、

数年前まで、足の甲が土色をしていたから。

(もちろん、毛細血管も見えなかった)


それが、右足と同じような色に戻るまでは

長い間、痛みもあり

リハビリを妨げていた。

(毛細血管が見えるようになったのは、つい最近)



話が長くなったが(^_^;)


すなわち、

足首の曲がらない原因は

足の甲が曲がらないことにある、ってこと。


更に、それは

足の甲の筋が、硬くなってしまっているからである。



なぜ、それに気付いたかっていうと・・・

足の甲を曲げるストレッチを、しつこく繰り返していたら

甲が曲がるようになったのはもちろん

足首も曲がるようになって、左右の膝の高さも同じになったから。



で、

これは、本当に驚いたんだけど

左足に体重が乗せられるようになり

もの凄く、歩きやすくなった。


スポーツクラブに通い始めて良かったな~

(笑




<あとがき>


リハビリを開始するまでに18年も掛かっちゃったけど、

それも必然だったのかな、と思う。


だって、

毛細血管が再生するのには、それ相応の時間が必要だったから。



本能のままに走り、その結果として負った怪我。

その代償は大きかった

ってことかな。




でも・・・

前向きに考えると、

この怪我が無ければ、テクニックを考えることもなかったかもしれないし。


「無駄なことなんて一つもない。全ては必然」

ていうことだな。

(笑





8/11(土)~8/12(日)トレーニング日記(左踵骨折の後遺症)

8/11(土)は、

ビヨンドパワーヨガ60(3回目)

ウオーキング20分。

8/12(日)は、

グループパワー60(34回目)

ピラティス40(2回目)

ウオーキング40分。


明日(13日)から木曜(16日)まで、クラブが夏休みに入るから

トレーニング溜め(笑



で、

このところは、ウオーキングを続けてるけど

それに関連して少し。


ウオーキングの後に、クラブの中を歩いてたら

いつものトレーナーに、あることを指摘された。



それは、

「右に傾きながら歩いてる」ってこと。


自分では、もうそれが普通になっちゃってるんだけど

意識してみると、確かに傾いてる。



この理由は、

やっぱり、左踵骨折の後遺症。


左足首の筋力が弱いから

無意識の内に、体重を右に預けて庇ってる。


特に、ウオーキングの後は疲れてるから

それが目立つんだろうと思う。



ということで、

今日は、その改善のためにウオーキングの方法を変えてみた。


足の動きだけに集中してみると・・・

左足に、体重を乗せ切っていない。


なので、

体が左に傾くようにして歩いたら

左足首が、えらいキツかった。



ま。

18年もその状態だったんだから、

直るまでには、それなりの時間が掛かるのは当然。

気長に行こう(^_^;)





8/4(土)~8/10(金)トレーニング日記(体は正直&7か月)

8/4(土)は、

ビヨンドパワーヨガ60(2回目)

ウオーキング60分。

8/5(日)は、相模川で走行。

8/6(月)は、

グループパワー45(31回目)

ピラティス40(コアに特化したヨガ?(笑)

8/7(火)は、

グループパワー60(32回目)

カラダ・うごく15(5回目)

巻くだけシェイプ20(5回目)

ウオーキング10分。

8/8(水)は、

ビヨンド美メディテーション ヨガ40(3回目)

ウオーキング10分。

8/9(木)は、ウオーキング20分。


そして・・・

今日(8/10(金))は、

グループパワー45(33回目)

ウオーキング20分。



あ~、

8/5のライテクメモも書いてないのに

もう、一週間経とうとしてる(^_^;)



なので、

近況をまとめて。


昨日の木曜までは、

運動疲れ?で死んでた。

(それでもスポーツクラブは欠かさない(笑)



これまでのトレーニング日記を、見返してみれば解るけど

7/23の休館日から、ずっーと動きっぱなし。


体ってのは正直なもんで

その溜まった疲れが、日曜にバイクへ乗った時に来た。



あの日は、

左手が使えないから「片手シッティングで模擬レース」

なんてやってたんだけど、

少し走ったら、もの凄く疲れた。

(それに気付いてなくて、

走る前に、ウオーキングを40分ほどしてたりしたんだけど(^_^;))



で、

それに追い打ちをかけたのが、

月曜のスポーツクラブ。


この日は、

本当は、軽く体を動かして帰ろうと思ってたんだけど・・・


訳あって、

グループパワー45へ出ることに。



で、

火曜のグループパワー60も、訳あって外せなかったから

もうヘロヘロ。


ということで、

水曜と木曜は、軽い運動のみにして体を休めた(笑




でもって、

これも、体ってのは正直なもんで

二日休んだら、今日のグループパワーは絶好調。

少しウエイトを増やしてみたりしたんだけど

それでも大丈夫だった。


あと・・・

それには、

ここのところの、有酸素運動の成果が出ているのかな?

とも思う。




と、ここまで書いて思い出した。

昨日(8/9)で、クラブに通い始めてから7か月だった(^_^;)


今月の出勤は26日だから・・・

5日しか休んでない(笑


これは、もう

ほんとに働いてる人よりも

多く行ってるな(笑





12/08/05相模川

気温32度 晴れ セロー225

007_20120806001827.jpg


骨が折れてるかも

っていうのに(^_^;)





7/22(日)~8/3(金)トレーニング日記(ランニング&ウオーキングと、怪我のその後)

7/22(日)は、

グループパワー60(27回目)

ビヨンドボディメイク ヨガ40(2回目)

カラダ・うごく15(2回目)

巻くだけシェイプ20(2回目)

7/23(月)は、休館日。

7/24(火)は、

カラダ・うごく15(3回目)

巻くだけシェイプ20(3回目)

グループパワー60(28回目)

7/25(水)は、ウエイト・ウオーキング30分・自転車30分。

7/26(木)は、ウオーキング30分・カーディオ10分・自転車10分。

7/27(金)は、

グループパワー45(29回目)

ウオーキング20分・ランニング10分。

7/28(土)は、レース参加。

7/29(日)は、

ビヨンドボディメイク ヨガ40(3回目)

ウオーキング60分。

7/30(月)は、

ビヨンドボディメイク ヨガ40(4回目)

ウオーキング60分。

7/31(火)は、

カラダ・うごく15(4回目)

巻くだけシェイプ20(4回目)

ウオーキング35分・ランニング5分・自転車40分。

8/1(水)は、

ビヨンド美メディテーション ヨガ40(2回目)

ウオーキング60分。

8/2(木)は、

ステップ50(台に乗ったり降りたりのダンス?(笑)

ウオーキング30分。


そして・・・

今日(8/3(金)は、

グループパワー45(30回目)

ウオーキング60分。


あ~、長かった(^_^;)

(怪我してんのに、休館日以外は休んでないし(笑)




で、

近況。


レースの記事で書いちゃったけど・・・

その前日に、初めて10分だけランニングした。


そしたら・・・

その後のグループパワーで、すごく調子が良かった。


ので、

レース前にもランニングしてみた、ってわけ。



これは本当の話だけど、

ちゃんと走ったなんて、中学生以来。

(30年ぶりだ(笑)


あ~

走るって、こんなだったんだよな~・・・

なんて、感慨に浸ってた(笑



それと、これも話が前後するけど

その数日前から、ウオーキングも始めてた。


前のトレーニング日記で書いたように

ボディシェイプ60(エアロビ系のプログラム)

には、かなりやられた。


これは、持久力の不足が主な原因。

(リズム感がないってのもあるけど(^_^;))



それを向上させるには、

ランニングするのが一番なんだけど・・・

いきなり長くは走れない。


ということで、考えた。

だったら、歩くことから始めればいいじゃん。

(笑



これは、これで正解だった。

普段から、ほとんど歩かないし

歩いてみて解ったんだけど、

その延長線上には、走ることがある。


要は、

ちゃんと歩くことが出来なければ

本格的に走り出した時に、フォームが決まらない

ってこと。



それは、

レースで怪我をしたってことも、プラスになってる。


なんでかって言うと、

他のトレーニングが出来なくて

長く歩くようになったから。

(1時間)


それだけ歩いてると、

集中力が高まって、色んなことが見えてくる。


手の振り方とか

足を出す向きとか

足の裏の使い方とか

重心位置とか

体全体を使って歩くとか。



これは、

バイクに乗っての基礎練習と同じ。


同じことを長く続けていると

ふと、閃く時がある。


あ~

これは、こういうことだったのね~

なんて。


それと、変わらない。



あと、

怪我の後遺症の残る足首。


そのリハビリと、

筋力アップも期待できる。



長く歩くだけで、

持久力の向上

走ることの基礎練習

足首のリハビリ

この3つを同時にできる。


一石三鳥だ!

(笑




で、最後に。

レースでやった怪我の、その後。


一週間たった今でも

まだ、腫れが引かない。



う~ん・・・

たぶん、折れてるなこれ。

(笑

(医者にも行ってない(笑)


ま。

折れてるって言っても、ヒビ程度だろうし

手をつく場所さえ工夫すれば

グループパワーにも参加できるし。


そのうち治るだろう。

(笑



それと、

最近、気付いたんだけど・・・


転んだ時に、

手を、バイクと地面の間に挟まれてたらしい。


手の甲と手首にも、アザや傷があるし

転んだ場所は、そんなに硬い土じゃなかったし・・・



意識が飛んでて、その瞬間は覚えてないけど

それなら、骨が逝ってても不思議じゃない。


手首が折れなくて良かったな~

(^_^;)





12/07/28モトクロスヴィレッジ ライテクメモ(その時)

一緒に組んで走った人が、写真を撮ってくれていたので

もう一枚。


o0640048012106906816b.jpg




一人でレースに出ようと思う日は、やってくるのだろうか。

来るとしたら、それはいつになるのか。

今は、まだ全くわからない。


とにかく、自分のレベルを上げるだけだ。

前に進んでいれば、

「その時」は、自然にやってくる。





12/07/28モトクロスヴィレッジ ライテクメモ(瞬間)

写真というのは、一瞬を切り取るもの。

それが全てではない。


013b_20120801011320.jpg



だが・・・

その瞬間は、多くを語る。

015b_20120801011346.jpg






  1. 無料アクセス解析