12/10/21DRS練習会ライテクメモ&10/15(月)~10/26(金)トレーニング日記(耐え忍ぶ時)

先日のDRS練習会から、もう一週間。

時の流れが早すぎる~。


ということで、

まずは、トレーニング日記の方から(^_^;)

10/15(月)は、
ビヨンドボディメイク ヨガ40(9回目)
カラダ・うごく15(14回目)
脚カル脚ラク20(3回目)
クライムウオーキング30分
カーフレイズウオーキング10分

10/16(火)は、
自転車漕ぎ20分

10/17(水)は、
ボディクリエイト60(5回目)

10/18(木)は、
自転車漕ぎ30分

10/19(金)は、
ボディコンディショニング

10/20(土)は、
ヨガ60(3回目)
ボディコンディショニング

10/21(日)は、
相模川で走行+ボディコンディショニング

10/22(月)は、
市営体育館でボディコンディショニング

10/23(火)は、
ボディコンディショニング

10/24(水)は、
ボディクリエイト60(6回目)

10/25(木)は、
ボディコンディショニング

10/26(金)は、
ボディコンディショニング
ウオーキング10分



前に、

「カーフレイズの時に、少し膝に痛みを感じた」

って書いたけど

それが酷くなった(^_^;)


膝に負担の少ない自転車漕ぎにしてみたけど

それでも少し痛かったので、

ボディコンディショニング(略してボディコン(笑)

だけにしてみた。


で、

昨日の金曜は、久々に10分ほど歩いてみたんだけど

まだ痛い。


これは、ちょっと長引きそうだ。



でもって、ここからDRS練習会ライテクメモ。


走るのに、膝の痛みは影響なかったんだけど

また、腰に来た(^_^;)


ただ、前回の勝沼の時と違うのは

「痛いんだけど、意識せずに骨盤を立てていられた」

ってこと。



これまでは、

走り終わって休んでる時に、腰を丸めてないと辛かった。

(腰を丸める=骨盤を寝かす)


それが、

ふと気付くと、骨盤を立てて座ってた。



これは、

ボディコンの中に、コア(体幹)トレーニングも含まれるからだろう

と、思う。


少しずつだけど

腰痛が改善して、筋力もアップしてきているみたいだ。



で、

走りについて。



草が少なくなったので、久々にMコースを走ったんだけど

上手く走れない。


前に走ってた時の感覚は残ってるから

その通りに走ろうと思うんだけど、

体が動かない。


その時に気付いた。

前は、なんであんな風に走れたのか?って。


あの頃は、今よりも筋力が低かった故に

リズムで走ってた。


アクセルワーク

クラッチワーク

ブレーキワーク

体重移動

=テクニック


これらを駆使して、

リズムを作り


体を固めるべき時は、固め

動かすべき時は、動かし

=メリハリをつけ

体に掛かる負荷に耐えていた。



そして、もう一つ。


今は、下半身(足腰)で乗れるように練習しているが

この時は、上半身(特に肩)を意識していた。


意識は下半身にあるのに、

根本である、体が出来ていない。


だから、

リズムを作ること

メリハリをつけること

=上手く速く走ることが

出来ないのである。




前の走りに戻せば、

この苦しみからは逃れられる。


でも、

それでは、永久に上へは行けない。


今は、

耐え忍ぶ時。


そいうことだ。




12/10/21DRS練習会

気温25度 晴れ 03’WR250F

013_20121021222119.jpg


今日は、久々にDRS主要メンバーが集まったので

Mコースをメインに、2時間ほどクロカン。


ツーリストが、完全スリックになった(笑

015_20121021222541.jpg


詳しくは、また後で。





10/7(日)~10/14(日)トレーニング日記(9か月&本物・本当に有用な情報)

10/7(日)は、相模川で走行。

10/8(月)は、ちょっと疲れたんでお休み。

10/9(火)は、
グループパワー60(45回目)
クライムウオーキング15分

10/10(水)は、ボディクリエイト60(4回目)

10/11(木)は、
クライムウオーキング20分
カーフレイズウオーキング20分

10/12(金)は、
グループパワー45(46回目)
カーフレイズウオーキング10分

10/13(土)は、
ヨガ60(2回目)
クライムウオーキング30分
カーフレイズウオーキング10分

10/14(日)は、
ビヨンドボディメイク ヨガ40(8回目)
カラダ・うごく15(13回目)
脚カル脚ラク20(2回目)
クライムウオーキング30分
カーフレイズウオーキング10分



で、

近況。


メニューは同じだけど

ウオーキング2種類の比率を、ちょっと変えてみた。


クライムウオーキングは、10分増やして30分 。

カーフレイズウオーキングは、半分に減らして10分。


これは、

カーフレイズの時に、少し膝に痛みを感じたから。

いくら負荷が少ないといっても、600回は多過ぎたみたいだ(^_^;)



その分、クライムの方を増やしたんだけど

こっちは、まだまだ余裕があるから

何かしら変化していくだろう。



で、

気付いたら、9か月経ってた(^_^;)


今月の出勤は、26日。

(笑



今のメインは、

怪我の後遺症のリハビリと、腰痛の治療なんだけど

その繋がりで、ボディコンディショニングに興味が移ってきた。


ボディコンディショニングっていうのは

身体のバランス調整なんかのことで、

自分でやる整体みたいなもの。



代表的なのは、

ヨガやストレッチ。


なんだけど、

今やってるのは、かなり特殊。



前にパーソナルトレーニングを受けたトレーナーが

ボディクリエイトっていう、スタジオプログラムを持ってるんだけど

とにかく、やることが変わってる。



傍から見ると、なにやってんの?って感じなんだけど

実践してみると、すべて理に適ってる。


どれもこれも、今まで聞いたことがなく

探しても、どこにもない情報。


暫くは、

これに集中することになるだろう。




<あとがき>


上記は、自身が体の不調を経験してきているって事と

飽くなき探究心の結果なんだろうと思う。



自身が経験してきているから、人の痛みが解り

そのために、本質を追求しようとする。


それは、

「商売=金のため」

ではなく、

「気持ち=人のため」



そんな人が、

「本物」

であり、

「本当に有用な情報を持っている」


そう思うと共に

自分も、そうありたいと願う。





12/10/07相模川ライテクメモ(NEWオイルテスト&スネ・フクラハギ&何事も、試してみないとわからん)

今日は、久々に03’WRに乗ってみた。

(6/10に、ちょろっと乗っただけだから4か月ぶり)


あと、NEWオイルのテストもかねて。

これまで使ってたオイルは、性能が良くて気に入ってたんだけど

コストが高くなっちゃって、どうしようか悩んでた。



WRのエンジンは、元々YZ250Fの物。

いくらエンデューロ向けにモディファイされていると言っても

そのシビアさは変わらない。


良いオイルを入れても、走行3回で交換。

下手なオイルを入れると1回で終了することもある。



特に、ウチの03’WRは

思いっ切り距離を走ってるから、更にシビア。


オイルがヘタると、

パワーは落ちるし

エンジンはうるさくなるし

クラッチは切れなくなるし

で、気持ち悪くて乗ってられなくなる(^_^;)



今回のオイルは、超マイナーな物だけど

発売元オリジナルの添加剤が配合されてて

安くて性能が良いらしい。


交換後、暖機運転してみると

かなりアイドリングが上がった。


これは、フリクションロスが減ってる証拠。

前の気に入ってたオイルから更に、ということだから

それに関しては期待以上。


エンジン音や振動も、前のオイルと変わらないぐらいで

これもOK。


実際に走行すると、ちとパワー感に欠けるかな?

という気がするので、前のオイルよりも油膜が弱いのかもしれない。


走り終わっても、

クラッチの切れや、エンジン音に変化はなかった。


後は、それがいつまで続くか。

耐久性のテストである。




で、

自分の走りの方だけど

はっきり言って、ダメダメ。


確実に体力は向上してるんだけど・・・

それの使い方が、よく解らなかったり

スピード感に付いていけなかったり

走り方を忘れてたり。


あと、

走る前には、少し体を休めないとダメ

っていうのも解った。


特に、腰周りに疲労が蓄積してて

筋力はアップしてるはずなのに動かせない。



ま。

これも、変わる過程では仕方がないのかと思う。


バイクが新しくなると

慣れるまでには、相当の時間が掛かるが

体でも、それは同じ。


新しい体に慣れるまでには

やっぱり、時間が要るのだろう。



最後に。


モトクロスブーツを履いている時に

変なことがあった。


下からバックルをはめていくと

いちばん上のベルトだけ、妙に短い。


ん???


いつもの長さのはずだし

勝手に調整が動くはずもないし・・・


もう片方も試してみるが

やっぱり短い・・・


と、

この時点で、やっと気付いた。


スネとフクラハギが太くなってる!

(笑



ブーツを履いたのは

ちょうど、1か月前の勝沼遠征の時。


あの時には、こんな事はなかったから

その間に成長したらしい。

(笑



体が変わってるのを実感できて、嬉しい!

の、だけど・・・

なんか、複雑な気分でもある。


そりゃあ、今でこそ

クライムウオーキングなんてやって

足に負荷をかけてるけど、

それまでは、1日に30~40分歩いてただけ。


たったそれだけで、足が急に太くなっちゃうって言うことは・・・

いかに歩いてなかったかっていうこと。


ハア~・・・である。

(笑




追記


そういえば、こんなこともあった。


元?TR001ツーリスト(笑

005_20121008015324.jpg

ブロックが、8個しか残ってなくて

ほとんどスリック(^_^;)


だけど、この状態でも

相模川では、MXタイヤやEDタイヤよりグリップするんだな~


「何事も、試してみないとわからん」

ということです。

(笑





12/10/07相模川

気温21度 晴れ WR250F

004_20121008000112.jpg


久しぶりに03’WRに乗りたくなったのと

あるアイテムのテストのために、相模川へ。


詳しくは、また後で。





9/16(日)~10/6(土)トレーニング日記(心拍数&継続は力なり)

9/16(日)は、ウオーキング30分。

9/17(月)は、ウオーキング30分。

9/18(火)は、ウオーキング30分。

9/19(水)は、ウオーキング45分。

9/20(木)は、ウオーキング30分。

9/21(金)は、ウオーキング30分。

9/22(土)は、ウオーキング30分。

9/23(日)は、
カラダ・うごく15(10回目)
巻くだけシェイプ20(10回目)
ウオーキング30分

9/24(月)は、市営体育館でウオーキング30分。

9/25(火)は、
カラダ・うごく15(11回目)
巻くだけシェイプ20(11回目)
グループパワー60(41回目)
ウオーキング20分

9/26(水)は、
ビヨンド美メディテーション ヨガ40(6回目)
ボディクリエイト60(2回目)
ウオーキング30分

9/27(木)は、
クライムウオーキング20分
カーフレイズウオーキング20分

9/28(金)は、
グループパワー45(42回目)
クライムウオーキング20分
カーフレイズウオーキング10分

9/29(土)は、
ビヨンドパワーヨガ60(6回目)
クライムウオーキング20分
カーフレイズウオーキング20分

9/30(日)は、
ビヨンドボディメイク ヨガ40(7回目)
カラダ・うごく15(12回目)
巻くだけシェイプ20(12回目)
クライムウオーキング40分
カーフレイズウオーキング20分

10/1(月)は、
カラダ・うごく15(13回目)
脚カル脚ラク20(1回目)
クライムウオーキング20分
カーフレイズウオーキング20分

10/2(火)は、
グループパワー60(43回目)
クライムウオーキング20分

10/3(水)は、
ボディクリエイト60(3回目)
クライムウオーキング30分
カーフレイズウオーキング20分

10/4(木)は、
クライムウオーキング30分
カーフレイズウオーキング20分

10/5(金)は、
グループパワー45(44回目)
クライムウオーキング30分

10/6(土)は、
ヨガ60(1回目)
クライムウオーキング30分
カーフレイズウオーキング10分



久々のブログ更新。

「なんか複雑な気分・・・」が

自分でも、よく解らなくて

なんでなんだろう?

なんて考えてたら

2週間以上経ってた(^_^;)


ま。

練習会の方も、転機が来てるってことかな。

答えは、そのうち出るだろう。



で、

本題のトレーニング日記。


9/9から今日(10/6)までの28日間

休みなし!(笑


腰痛も癒えて

9/23からは、スタジオプログラムにも復帰。


更に、ウオーキングを

クライムウオーキング

カーフレイズウオーキング

この2つに分けてみた。


カーフレイズの方は、前にも書いたように

左足首のリハビリ用である、つま先立ちだけど

クライムっていうのは、簡単に書くと山登り。


今時のランニングマシンには、傾斜をつけられる機能があって

坂道を上ってるように歩ける。

(15度まで)



これを始めた切っ掛けは、

そろそろ、本格的に持久力をアップさせる時期がやってきたかな

と、思ったから。


持久力の目安は、「心拍数」

この心拍数ってのは、

1分間に、何回心臓が動くかってことなんだけど

普通は70~80

110程度までが、純粋有酸素運動

110から150程度の範囲では、有酸素運動

150を超えると、無酸素運動になる。


持久力をアップさせるのならば

本来は、走ってしまうのがいいんだけど

それは、まだまだ苦しいからやらない(笑



で、

歩きながらも、心拍数を上げる方法を模索してみた。


最初にやったのは、

斜度を付けずに、スピードを上げる方法。


時速5キロ(早足程度)で20分。

心拍数は上がるんだけど

120程度までしかいかないし

何より、時間が掛かる。


で、

先のクライムウオーキング。


斜度は1度から15度まで、

スピードは3キロから5キロまで。


両方をリンクさせて、徐々に上げていくと

10分程度で、心拍数が130を超えた。


そこから、更に追い込むと

150を超え、最後には170に。


20分歩いた後は、

汗ダラダラの息はゼーゼーだった。

(笑



これも、筋トレと考え方は同じ。

自分の限界を超えなければ、体が必要性を感じない

=持久力も上がらない

ってこと。


しばらくは、これを続けてみようと思う。



あと、

腰痛(坐骨神経痛)の治療の方も

少しずつだけど、進んでる。


これは、腰周りの筋力アップとも連動してるから

あれこれ方法を変えながら、毎日30分以上

長い時には1~2時間やってる。



足首の痛みも減ってきてるし

スネやフクラハギも、更に太くなってきた。


「継続は力なり」

この言葉を信じて、進み続けよう。






  1. 無料アクセス解析