12/25(火)~1/18(金)トレーニング日記5(まとめ&自分を信じて)

<まとめ>


トレーニングを始めてから、転機が2回あった。


一度目は、スタートから3か月後。

4月初めのグループパワー。


ここでは多くのことを学び、瞬発力、持久力共にUPした。

また、その後のスタジオプログラム参加やウオーキングを始める礎ともなった。



二度目は、4月初めから5か月後。

9月初めの、ボディクリエイトインストラクターのパーソナルトレーニング。


これが、今の流れの始まり。

ボディクリエイトでは、体調管理の大切さやストレッチ&トレーニングの本質を学んだ。




そう考えると・・・

1年という区切りで、状況を判断しない方が良いのかもしれない。


次の転機は、いつやって来るのか?

ということである。



例え、スタートラインに立てていないとしても

変わり続けてきたことに間違いはない。


三度目の転機は、必ずやって来る。

そう自分を信じて進もう。



自分を信じることが出来なくなった時。

=自信を失くした時。


それは、終わりを意味することだから。





12/25(火)~1/18(金)トレーニング日記4(坐骨神経痛&ギブアップ)

次に、坐骨神経痛について。



これも、

古傷同様、治癒の方向へ変化してきている。


ストレッチの本質に気付いたお蔭で、

やらなければいけないことが見えてきたし

それと共に、腰や足の痛みも減っている。



が・・・

(笑


前回のボディクリエイトで、

かなりショックなことがあった。




それは、

新しいメニューのコアトレーニングをしていた時のこと。



ボディクリエイトのトレーニングというのは

通常の動きに一捻りを加え、より効果を出すもの。


効果が出るということは、

それだけトレーニングがキツくなるということでもある。



例によって、

そのコアトレーニングもキツかった。


まず、一つ目の動きをこなし

二つ目の動きに入った時に、それは起きた。



腰に、今までに経験したことのない痛みを感じたのである。



そのトレーニングは、右半身と左半身を分けてするものだが

右半身のみでギブアップ。


他の人達が、トレーニングを続けている間中

一人でのた打ち回りながら、腰のストレッチをしていた(^_^;)



これは、グループパワーでギブアップした時と同じ。

これまで、20回ボディクリエイトに出てきたが

トレーニングを中断するなんて初めてのことだ・・・



幸いにも、最後のメニューだったのでプログラムに影響はなかったが

スタジオの外に出てからも、10分ほど同じストレッチを続けていた。


腰への刺激が強すぎて、

その後処理をしなければ、どうにも収拾がつかなかったのである。



つづく





12/25(火)~1/18(金)トレーニング日記3(古傷&「落ちた気力」の理由)

グループパワーへ出てボロボロになったのも

ウエイト&ウオーキングを再開したのも

ボディクリエイトを続けて、体が変わったから。



そして、もう一つ変わったことがある。


それは、

バイクでの古傷と、坐骨神経痛。



まず、

バイクでの古傷に関して。


ご存知の通り、自分は

右肩骨折

右ヒジ骨折

右足首靭帯損傷

左かかと骨折

といった大きな怪我をしている。



この中で、最も後遺症の残るのが

左かかと骨折。


正確には、

バイクに押し潰された足の甲の痛み。



また、これは大怪我ではないが

左腕の神経も痛めている。


バイクというのは、

転んだ時に、地面へ手を着くことが多い。


おまけに、左へ転ぶ確率が高いから

必然的に左手を打撲するのである。



最近になって、この足の甲の痛みと

左腕の神経痛が酷くなってきた。


だが、

これも、良くないことではなく

むしろ良いこと。



人間の体には、

自然治癒力というものがある。


例えば、

風邪をひけば熱が出る。


これは、体が風邪を治そうとしているからであり

良くないことではなく、良いことである。



それは、

怪我の後遺症でも同じ。


体に刺激を与え、活性化しているから

自然治癒力が働き、痛みが出てくるのである。




が・・・


これは、今の自分にとっては

かなり辛い。



トレーニングを始めてから1年。

体力を向上させようと、必死に頑張ってきた。


でも、怪我の後遺症が治らない限り

スタートラインにも立てない。


その現実を

突きつけられてしまっているようなものだから。




本質を理解するっていうのが、

こんなにも辛く苦しいものだとは・・・

初めて知った。



それが、

「落ちた気力」の理由である。




つづく





12/25(火)~1/18(金)トレーニング日記2(1年を振り返って)

ここで、この1年を振り返ってみよう。


<1/10>

トレーニングスタート。

ウエイトをメインに、スイムをちょこちょこと。


<4月初め>

グループパワーに出始める。

+スイム。


<5月初め>

グループパワーのみに集中。


<6月初め>

グループパワーに加えて、ウエイト+スイム。


<6月終わり>

グループパワー以外のプログラムにも出るようになる。

ボディクリエイトに初めて出るが、腰痛を引き起こす。


<7月終わり>

ウオーキングを始める。


<9月初め>

勝沼で腰を痛める。

そのため、9月終わりまでウオーキングに特化。

勝沼の翌日に、ボディクリエイトインストラクターの

パーソナルトレーニングを受ける。

ボディコンディショニングを始める。


<9月終わり>

ボディクリエイトへ出始める。


<10月半ば>

グループパワーに出なくなる。

ウオーキングで膝を痛める。

ボディコンディショニングを本格的に始める。

12月終わりまで、ボディクリエイトとコンディショニングに特化。


<12月初め>

ボディクリエイトを、自分に合わせてアレンジし始める。


<12月終わり>

2か月ちょいぶりにグループパワーへ出て

ボロボロになる(笑

ウエイト&ウオーキング再開。


<1/9>

1年経過。




最初は、とにかく続けるのが目標だったから

特に何も考えず、やりたいことをやってた。


それが変わり始めたのは、

4月初めに、スタジオプログラムのグループパワーに出始めてから。


これに見事はまって、

そこから3か月はグループパワーに集中。


ここが、

第一の転機。



6月終わりには、

新たな展開を求めて、他のプログラムに出まくる(笑


この時に、初めてボディクリエイトへ出るが

弱い腰が負荷に耐えられず、腰痛を引き起こしてしまった。

(そのため、次にボディクリエイトへ出るのは3か月後になった)



7月終わりには、

ウオーキングを開始。


走る前に、まず歩こう!と思ったが

未だに走っていない(笑



9月初めに、勝沼で腰を痛める。

その翌日に、

予約を入れていた、ボディクリエイトインストラクターのパーソナルトレーニングを受ける。


ここが、第二の転機。

腰に負担が掛からない程度で、ボディコンディショニングを始めた。


9月終わりには、腰痛も癒え

本格的にボディクリエイトへ出始める。



10月半ばになると、

ボディクリエイト以外のプログラムに負担を感じるようになり

グループパワーにも出なくなった。


また、ウオーキングで膝を痛めたこともあり

12月終わりまで、ボディクリエイトとコンディショニングに集中することになる。



12月初めには、

ボディクリエイトを、自分に合わせてアレンジし始めた。


この切っ掛けとなったのは、

ストレッチの本質に気付いたこと。


基本を続けることにより、その延長線上にある応用が出来るようになった

ということである。



12月終わりに、2か月ちょいぶりにグループパワーへ出て

ボロボロになった。


だが、これは良くないことではなく

むしろ良いこと。


これも、ボディクリエイトを続けることにより

インナーマッスルが使えるようになったからである。



その後、

ウエイト&ウオーキングを再開した。


「なんとなく」体を動かしたくなったからだけど

これは、「体が変わった」というサインだったのだと思う。




で。

話は、「落ちた気力」に戻る。



つづく





12/25(火)~1/18(金)トレーニング日記(1年&落ちた気力)

12/25(火)は、
ボディコンディショニング

12/26(水)は、
ボディクリエイト60(19回目)

12/27(木)は、
ボディコンディショニング

12/28(金)は、
市営体育館でボディコンディショニング

12/29(土)は、
市営体育館で
ボディコンディショニング
ウエイト45分

12/30(日)は、
市営体育館で
ボディコンディショニング
ウエイト30分

12/31(月)は、
自宅でボディコンディショニング

1/1(火)は、
市営体育館で
ボディコンディショニング
ウオーキング30分
ウエイト30分

1/2(水)は、
市営体育館で
ボディコンディショニング
ウエイト30分

1/3(木)は、お休み

1/4(金)は、
ボディコンディショニング
ウオーキング30分
ウエイト30分

1/5(土)は、
ボディコンディショニング
ウオーキング30分

1/6(日)は、
市営体育館で
ボディコンディショニング
ウオーキング40分

1/7(月)は、
ボディコンディショニング
ウオーキング10分
ウエイト30分

1/8(火)は、
ボディコンディショニング
ウオーキング15分
ウエイト30分

1/9(水)は、
ボディクリエイト60(20回目)

1/10(木)は、お休み

1/11(金)は、
ボディコンディショニング
ウオーキング20分

1/12(土)は、
ボディコンディショニング
ウオーキング20分

1/13~14(日~月)は、お休み

1/15(火)は、
ボディコンディショニング
ウオーキング30分

1/16(水)は、
ボディクリエイト60(21回目)

1/17(木)は、お休み

1/18(金)は、
ボディコンディショニング
ウオーキング20分



今月(12/10~1/9)は、
スポ-ツクラブ21日
市営体育館7日
自宅1日
合計29日


1/9で、体力トレーニングを始めて丸1年経った。

まずは近況から。


年末年始は、ちょこちょこと休んだけど

それでも週一以下だから、まあ普通以上か(笑


でも、

なんとなく気力が落ちていて、ブログを書く気にならなかった。



この「なんとなく」にも、深い理由がある。



これまでの数か月は、ボディクリエイトのプログラムに出るのと

そのセルフ版であるボディコンディショニングしかやってこなかった。


が、

これも「なんとなく」体を動かしたくなって

年末からウエイトやウオーキングを再開した。


それが、今の「更に落ちた気力」に繋がる。



つづく





2012~2013年度 年末年始(12/28~1/6)営業のご案内

2012~2013年度 年末年始(12/28~1/6)営業のご案内


<RKチェーン切り売り/特価RKチェーン/特価タイヤ/ヘルメット等の発送>

倉庫業務の都合上12/29~1/6の入金確認分は1/7以降の発送となります。

<メーカー在庫品(カーボンロレーヌブレーキパッド等)の発送>

12/28~1/6の入金確認分は1/9以降の発送となります。


上記以外の在庫商品であれば、年末年始を通して発送できます。

当店は基本的に年中無休なので、

発送はもちろんのこと、商品引渡し等の緊急な用件にも対応できます。

年末年始中にお困りのことがあれば、お気軽にご相談下さい^^






  1. 無料アクセス解析