14/10/25・26DRSオフロードバイクスクール&練習会

10/25 気温22度 晴れ

写真を撮り忘れたので、帰ってからガレージにて(笑
012_201410271328020f8.jpg

参加者は、
せんむ@たかださん@KTM350EXC
takapさん@ベータRR2T250
たかひろさん@WR250F
オコゼさん@YZ125
レゴさん@YZ125
さとしさん@KDX125SR
まーやさん@DT200WR(初参加)
と、自分(セロー225)の8人でした^^

まーやさんのスクールをしてきました。


10/26 気温24度 晴れ

015_2014102713280441a.jpg

参加者は、
せんむ@たかださん@KTM350EXC
takapさん@ベータRR2T250
こうせいさん@WR250R
motoさん@YZ125
そ.jpさん@WR250R
と、自分(セロー225)の6人でした^^

そ.jpさんのスクールをしてきました。


DRSや、オフロードバイクスクール&練習会の詳細は↓

DRS(ダートライドサイエンス)
http://ghost42.blog21.fc2.com/blog-entry-2004.html

DRSmixi支部
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6110627






14/10/19DRSオフロードバイクスクール&練習会

気温22度 晴れ

写真を撮り忘れたので、帰ってからガレージにて(笑
018_20141019231354aae.jpg

参加者は、
せんむ@たかださん@CRF230F
ねこバスさん@YZ125
さとしさん@KDX125SR
motoさん@YZ125
レゴさん@RMX250R
そ.jpさん@WR250R
と、自分(セロー225)の7人でした^^

そ.jpさんのスクールをしてきました。


DRSや、オフロードバイクスクール&練習会の詳細は↓

DRS(ダートライドサイエンス)
http://ghost42.blog21.fc2.com/blog-entry-2004.html

DRSmixi支部
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6110627






14/10/11・12DRSオフロードバイクスクール&練習会

10/11 気温22度 晴れ

021_20141013123751d3f.jpg

参加者は、
せんむ@たかださん@CRF230F
たかひろさん@WR250F
ねこバスさん@YZ125
さとしさん@KDX125SR
ばななさん@WR250F
と、自分(06’WR250F)の6人でした^^

ねこバスさんのスクールをしてきました。


10/12 気温21度 曇り

002_201410131237524d9.jpg

参加者は、
motoさん@YZ125
レゴさん@YZ125
そ.jpさん@WR250R(初参加)
と、自分(06’WR250F)の4人でした^^

そ.jpさんのスクールをしてきました。


DRSや、オフロードバイクスクール&練習会の詳細は↓

DRS(ダートライドサイエンス)
http://ghost42.blog21.fc2.com/blog-entry-2004.html

DRSmixi支部
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6110627






DRS参加者の感想

S@Tさん 50代男性 CRF230F

ゴーストさんより「スクールの感想文を書いてね」との、お話があり
自分なりに、この約1年を振り返り、戯言ですが思いつくまま書かせてもらいます。

思えば、息子も手が掛からなくなり、ロード自転車を始めたり
中古の車を買ってみたりと、親父の一人遊びを探していました。

そんな時、Mさんより、「昔乗ってたんだから、オフ車買って始めたら~」と。。。

そして、自分は「そうだな~。また林道ツーリングなんかもいいかも」と
林道は頻繁に行けないし、相模川で小さいモトクロッサー買って始めますか~と、ヤフオクでYZ85をゲット。。
そんな中、「ユル~イ。仲間内で、しかも、タダで教えてくれる人が、いるんで会って見ます?」と、Mさん。。
それが縁でDRSのお仲間に入れてもらいました。

ここからが本題です。

まず、自分のレベルは何となく、解っていましたので、
今よりか速く走りたい!とか速い人の走りを見て、あんな風に、クイッとカーブを曲がりたいとか!
ほかの人の走りを見ていて、スタンディングでも 後ろ姿がT型で、かっこいいなと思っておりました。
速い人たちは、フォームが似ているんですよね。これが。。

初めに、ゴーストさんにバイクのセッティングを色々アドバイスを頂きました。
(正確には、ケッチョンケッチョンと言った方がいいかもしれませんが)
1つ1つが理由が有るんですね。(いまも全部はわかりませんが。)

骨盤を立て、タンクの上に乗るくらい前に乗って、ハンドルを挟むように手を添えて。。。
色々アドバイスを頂き、形を作ってもらうのですが。。。
なんだか、昔、ゴルフレッスンでコーチが後ろから、ここは、こうで、腰はこうでとやってもらったことを思い出し、
今自分の体は、どうなっちゃたんだろう~と同じように、さっぱり理解不能な状態でした。
それでも、1から何遍でも同じことをアドバイスしてもらえるのは、感謝です。

この1年はWEXのレースに参加しているのですが、ウッズの下りで、エンストばかり起こしちゃて」と、相談すると、
他の人からは、「Tさん。リアブレーキ軽く引きずりながら、アクセルを開け気味で行くとフロントは沈みにくく、イイスよ」と言われ、
そんなこと、やってたのと驚くばかりでした。

ゴーストさんはと言うと「Tさん。下りでも前に乗って、上体は後ろ、膝でしっかりバイクをホールド、右足はブレーキから絶対に離さない。」とのアドバイス。

ウッズで立ちコケやら、ギャップでコケて、もがいているいる所をうまい人が、上から結構なスピードで降りてくるのをハアハア言いながら見ていると
スタンディングでも、お尻を後ろの方に浮かせながら降りてくるイメージが焼き付いていたんですが、
ゴーストアドバイスを採用して何回か別の場所でトライすると、エンストせず下れるようになりました。

スピードの無さ過ぎがエンストの要因でも有るわけですが、
やはり、体感としては、しっかりホールドすることで、余計な力がハンドルに掛からず
フロントが沈まず仮にフロントタイヤがギャップや岩なんかにヒットしてもコケるまではいかず、いい感じでした。

また、あるレースで丸太越えのセクションがあると聞き、ビビッて相談すると
「Tさん。レースなんだからここは、丸太の前で一端停止しフロントタイヤを当て例の1.2.3でやりましょう」
とフロント沈めの・シートにドスンの・一呼吸置いてのアクセル(順番違ってたかな~)。。

猿ヶ島では、他の人からも、リアタイヤが通過するまでアクセルは閉じないとも教えてもらいましたが、ここもゴーストアドバイスを採用していました。
そういえばレース中馴れてきて、アクセル一定走行を試したが、みごとに玉砕しました。

自分のレベルに合ったアドバイスを頂いておりますが、あとは練習しないと体感出来ないスポーツなんですね。
ただほんの少しでも出来たとか、良くなるとまた走りたくなるスポーツでもあります。

今の所はすっかりハマっていますが、飽きずにやれるのは、他のDRSのみなさんがいらっしゃるおかげです。
もう少し頑張ってみようと思っております。

先日、初級の中の少し上を頂いた「S@T」



Mさん 20代男性 WR450F


◆まずは、バイク歴
現在27歳で、17歳のときにJOGに乗り始め、18歳のときに中免とって、21歳からオフロードをはじめて現在に至ります。
オフロードを始めるまではJOG、NS-1、ジェベル125、CRM250など乗ってましたが、未舗装路はあまり走らず、ツーリングとバイクいじりがメインでした。


◆オフロード歴は、
・2007年(21歳)→CRM250、新潟でオフロードをはじめて草エンデューロに出始める。お山、ゲロ系に目覚める。
・2008年→ゴーストさんと出会う
・2009年→YZ125に乗り換え、JNCC初参戦 (COMP-B)、まだお山系ばっか、モトクロスコースなんて面白くなかった!
・2010年→JNCCにいくつか出て、COMP-Aに昇格、その後JNCCのハイスピード化に伴ってモトクロスコースも少し走り始める。
・2011年→静岡に引っ越し、YZ250Fに乗り換え、レースはほとんど出ず、河原での基礎連メイン。ゴーストさんとやっていた腰乗りができるようになる
    (一回JNCCに出たけど惨敗)
・2012年→YZ250に乗り換え、中部MX戦とJNCCに参戦。MXはNBからNAに昇格したが、JNCCは3戦出るも無茶してトラブルも多く全部惨敗
・2013年(27歳)→IB目指して中部MX戦に参戦するが、6戦終えた時点で参戦中止。WR450Fに乗り換え(←現在)


◆ゴーストさんとの経歴は、
2008年に初めて会ってから、定期的に(年数回~10回くらい)アドバイスを頂いてます。

初めのころは、骨盤を立てる、足の付け根から曲げる、を主に言われて、それを意識するようになってから腰の痛みがなくなりました。
(現在も腰の痛みがあると言えばあるけど単なる筋肉痛・疲労って感じで、この頃の関節が痛いというか腰痛的な痛みとは異なります)
ただこの頃は現在ほどそんなにフォームに意識していなくて、好き勝手走り回る方が多かったです。

次の変化点は2011年の腰乗りだと思います。ここで腕の力ではなくて、腰回りでマシンをコントロールする感覚が分かってきました。
腰で加速減速Gに耐えたり、バンク角コントロールができるようになってきて、走りも安定してスピードも出るようになりましたね。

次の変化点は、今現在進行中なのかなーと思います。腰乗りにさらに磨きをかけて、腰回りで体を支えたり、手足の関節の固定はするけどフリーっていう感覚をさらに身に付けています。
あと動画のチェックもさらにするようになって、フォームの細かい部分についても考えるようになってきていると思います。


◆まとめ
そんな感じでゴーストさんとお付き合いさせてもらってますけど、DRSは一般によく言う「考えて乗る」を徹底的にやっていて、一つ一つの動作の原因・理由を潰して次に進んでいく感じです。

なのでじっくり低速走行での練習が多くて、レースで勝ちたい!って思ってる時に周りの人らが開け開けでコース練習見てると、「俺こんなゆっくり走ってばっかで大丈夫か?」って不安になりますけど、コースを走り回るより低速でじっくり自分の走りを見つめた方が自分の走りが大きく変わるのは今までの練習で感じていますし、それに人とは違うアプローチで練習してレースに臨む、ってのも非常に面白いというか興味深くてこういう練習に取り組んでいます。(人と違う、ってのが好きなので笑)

もっと自分で考えれるようになって自立することと、こういう練習を続けてもっと上に登りつめることを目標に頑張っていきたいです。



Tさん 40代男性 WR250F

バイク歴18年です。
エンデューロ、モトクロスを練習としてやってます。レースは最近あまり出ません。
これまで、ワタナベアキラのベストテク、ビデオも本も買い読みました。その他にもダートスポーツ、ガルル等、いろんなライテク本も読みました。
スクールを終えて、思うのは、読んだり、見たりした物だけでは不十分だという事です。私のように一人で練習は効率が悪いです。
特に、身についてしまった癖を治すのは無理です。
1対1での指導で指摘してもらい、初めてダメな所を正確に理解できました。
私の悪かった所は、ステップを踏む位置、外側ステップにコーナリング中に体重が残るとこ、セルフステアを意識せず、無理やりこじっていたこと、後はスピードに応じた目線などでしょうか。他にも、腕の位置やヘルメットバイザーの位置、ブレーキペダルの位置、クラッチをできるだけ使わず、エンブレを使うとかいろいろ指摘されました。
どれも、論理的で納得いく指導でした。
基礎練習ではここ10年の上達が二日間でできたような気がします。
今後、これらを気をつけてライディングしたいと思います。
大変ありがとうございました。
40後半になり、体力にも限界を感じる今日この頃、気づくのが遅過ぎました。
もう少し早く指導を受けていればと思います(^_^;)



Wさん 40代女性 CRF100

バイク歴は24年、オフロード歴は約1年半、
オフロードをはじめるまでは、ツーリング、通勤、お買い物など、
移動手段としてバイクに乗っていました。

オフロードバイクをはじめてからは、上手く速く走れるようになりたいと、
TTR125、CRF100Fでコースでの練習をして、WEXレースに参加してきました。

はじめてから半年、WEX初心者40レディースでは優勝できるようになりましたが、
そこから上のクラスとなると結果が残せず、
いくつかのスクールやマンツーマン指導を受けたのですが、
何が悪くてそうなっているのか?どうすれば上手く速く走れるのか、
私には理解できず、出来ない=こわい、という気持ちが強くなっていました。

DRSでのみやざわさんのアドバイスは、この二つ、
何が悪いのか? どうしてそれが必要なのか? どうすればできるのか?を
1対1で的確に指摘してくださることです。

さらに、技術面はもちろん、精神的なこと、練習の仕方、
レースへの取り組み方等、みやざわさんのアドバイスを通じて、
これまで、出来ない=こわい、と感じていた理由がわかり、
ダートを走ることが以前よりも楽しくなってきました。

今後の私の課題は、
これまで移動手段としてバイクに乗ってきたことで身についてしまった
“なんとなく”乗ってしまう癖と意識、これらを矯正して、
基礎を忘れずに、バイクをコントロールする意識を持って、走れるようになることです。

このことがわかったのもDRSみやざわさんからのアドバイスはもちろん、
さらには参加されているメンバーの方との交流を通じてでもあります。

バイクにはいろんな楽しみ方がありますが、ロードでもダートでも
上手く乗る、これに勝ることはないと思います。

DRSは、ダートで今よりも上手く速く走れるようになりたい思う人たちが集まり、
みやざわさんのもとで、切磋琢磨する場所、です。

本気でダートを上手く走りたいと思うのであれば、
DRSへの参加はとても有効なものなのだと、私は思います。

バイク歴:24年
●23歳:中型免許取得、ホンダGB250、1年半後、限定解除。
●20代後半:
カワサキ・ゼファー750+ホンダ・ディグリー(ツーリング)、
キャンプ+ユースホステル、各地ツーリング。
カワサキ・KSR80(通勤+チョイ乗り)
●30代:生活や通勤でスーパーカブ90。
●40歳:ヤマハ・SRX600(ツーリング)
●42歳:
DUCATI・モンスターS4(ツーリング)、パワーを扱いきれず乗り換え。
DUCATI・モンスター696(ツーリング)
SYM・umi100(生活用)
ヤマハ・セロー225(ツーリング)
カワサキ・KSR80(練習用)
●46歳:オフロードバイクをはじめる。
XLR80→TTR125→CRF100F



DRSや、オフロードバイクスクール&練習会の詳細は↓

DRS(ダートライドサイエンス)
http://ghost42.blog21.fc2.com/blog-entry-2004.html

DRSmixi支部
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6110627






14/10/04DRSオフロードバイクスクール&練習会

気温25度 曇り

写真を撮り忘れたので、帰ってからガレージにて(笑
010_20141005134415cd2.jpg

参加者は、
たけぽんさん@セロー250(初参加)
ねこバスさん@YZ125
さとしさん@KDX125SR
と、自分(03’WR250F)の4人でした^^

たけぽんさんと、ねこバスさんのスクールをしてきました。


DRSや、オフロードバイクスクール&練習会の詳細は↓

DRS(ダートライドサイエンス)
http://ghost42.blog21.fc2.com/blog-entry-2004.html

DRSmixi支部
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6110627






カワサキ ZR-7 カスタムペイント

ホイールに合わせた、キャンディーブルーベースに
シルバーで変則のフレアラインを入れました。

P1020355b.jpg
P1020354b.jpg
P1020348b.jpg
P1020347b.jpg
P1020351b.jpg


参考ペイント料金100000円(税別)~


本家カスタムペイントの部屋はこちら
http://www.geocities.jp/zg42/sub1.htm






  1. 無料アクセス解析