17/06/30(金)筋トレ日記

いつものスポーツクラブ

ストレッチ&マッサージ(指圧)+マシンを使ったストレッチ+ダンベル体操=30分

筋力トレーニング(胸・上腕二頭筋・上腕三頭筋・肩)=30分





17/06/29(木)筋トレ日記

いつものスポーツクラブ

ストレッチ&マッサージ(指圧)+マシンを使ったストレッチ+ダンベル体操=30分

筋力トレーニング(胸・上腕二頭筋・上腕三頭筋・肩)=30分





追い込みのスピード。

まだ全身の疲労は抜けないんだけど、

なんとなく、胸・上腕二頭筋・上腕三頭筋・肩を少し追い込みたくなった。



そこで気付いたこと。


これまでと、なんか感覚が違う。

前は、スピード・回数・リズム等を意識して追い込んでいたが

それが無意識に出来るようになってる。



その違いは「負荷抜けの有無」


重さというのは、上げ過ぎても下ろし過ぎても負荷が抜ける。

つまり、「筋肉に重さが乗っていない状態が出来てしまう」ということ。


これだと、その度に筋肉を休めてしまっているので

当然だが、追い込むにも時間が掛かる。


時間が掛かれば、精神的な限界の方が早く来て

結果的に、筋力の限界を超えられない。



この変化は、

肩だけ六日間追い込んで、「本当に動かないところ」を経験したからだろう。


精神的な限界の「もう出来ない」から、

筋力の限界である「もう動かせない」へ。


また一つ、前に進むことができたと思う。





17/06/28(水)筋トレ日記

いつものスポーツクラブ

ストレッチ&マッサージ(指圧)+マシンを使ったストレッチ+ダンベル体操=30分

筋力トレーニング(胸・上腕二頭筋・上腕三頭筋・肩)=45分





全身疲労とラン。

日曜・月曜と二日休んだんだけど、

肩はもちろん、全身の疲労が抜けない。


ということで、

胸・上腕二頭筋・上腕三頭筋を軽く流して終わりにしたが、

最後に、何故か無性に走りたくなった。


いつもの如く、

走らなきゃとか思ってたわけじゃなくて、ただ何となく。


走ってみると、そんなに辛くない。

というか、むしろスッキリした感じ。

けっこう長い間、走るのはもちろん歩くこともしていなかったのに。


これは多分、ジャンプ!の効果。

続けるかどうかは解らないけど、

何かが変わってきているのは、確かなことだと思う。





17/06/27(火)筋トレ日記

いつものスポーツクラブ

ストレッチ&マッサージ(指圧)+マシンを使ったストレッチ+ダンベル体操=30分

筋力トレーニング(胸・上腕二頭筋・上腕三頭筋)=30分

ラン=5分




数量限定!29999円セール! ショウエイ X12 X14 Z7 クエスト カスタムペイント ヘルメット 塗装 グンヘル レプリカ バリバリ伝説 巨摩 郡 CB750F

バリバリ伝説の主人公、巨摩 郡のレプリカです。
(通称グンヘル)

原作を忠実に再現するため、SHOEIロゴはペイントで入れてあります。

CA3I0205.jpg
CA3I0209.jpg
CA3I0207.jpg
CA3I0210.jpg


好評につき、再セールです。
この機会に、あなたの夢を叶えてください!

参考ペイント料金 通常35000円~(税別)が・・・
なんと、数量限定(3個)で29999円~(税別)になります!
(最新モデルのX14・Z7・クエスト等も同価格でOK!)
注:ベースヘルメットは、キズ無し/ホワイトに限ります。
(当店でお買い上げ・持ち込み共に可能です)


本家カスタムペイントの部屋はこちら
http://www.geocities.jp/zg42/sub1.htm





本当に動かないところ。

鍛練実践筋トレ相談室より抜粋。

http://reaction-resistance.com/TANREN-HP/cgi-bin/01bbs/puretree.cgi?mode=view&page=0029&root=1258327834

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これ以上は辛くて出来ないのではなく、これ以上は動かないから出来ないに筋トレを変えましょう。

反復回数の比較的少ない筋トレにおいて精神的な辛さはそんなに大きい壁ではありません。

本当に動かないところまで一度でも行って見ると、

精神的に辛くて動かせなかったレベルとの違いは、はっきりと自覚する事が出来ます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「本当に動かないところ」

そこまで行って、筋肉の限界を経験した。


次は、もっと短時間で限界まで持っていくことなんだけど・・・

かなりクレイジーにならないと、そこまで行けないと思う(笑)





筋肉の限界(肩、六日目)

もう、肩を動かしたくない。

まだ動くけど、もう動かしたくない(笑)


気力はあっても、体が言うことを聞かない。

3キロのダンベルでも、直ぐに限界が来てしまうし

筋肉が張ってて、軽い筋肉痛が続いてる感じ。



この6日間で解ったのは、

筋肉の限界というのは、「筋力の限界」だということ。


追い込めたから、いっぱいやったから

何時間、何種目、何セットやったから・・・

なんていう、精神的で曖昧なものじゃなくて

「筋力が落ちて、もう体が動かせない」

という、物理的ではっきりとしたもの。



これ以上やると、日常生活に支障が出そうなので

とりあえず、肩は終わりにする(^-^;


次は・・・

(笑)





17/06/24(土)筋トレ日記

いつものスポーツクラブ

ストレッチ&マッサージ(指圧)+ダンベル体操=30分

筋力トレーニング(肩)=30分





体重(62キロ→72キロ)

体重が72キロになった。

これで、筋トレ開始時の62キロから10キロ増。

(約10ヵ月)


もちろん、全てが筋肉ってわけじゃないけど

筋肉量は体重に比例する、っていうのも事実。


次の目標は80キロだ(笑)





筋肉の限界(肩、五日目)

腕が、凄く重い(^-^;


予想に反して、レイズ系に来た。

筋肉の疲労感が凄くて、3キロのダンベルが重く感じる。


意外だったのは、プレス系だとなんとかなること。

追い込みは甘いけど、

昨日と変わらず、20キロのダンベルが数回上がる。


この違いは、何なのだろう・・・?





17/06/23(金)筋トレ日記

いつものスポーツクラブ

ストレッチ&マッサージ(指圧)+ダンベル体操=30分

筋力トレーニング(肩)=30分





クレイジーになれ!

筋トレーニング。腕相撲(アームレスリング)大事な筋肉の1つ前腕を強烈に追い込む!




追い込みっていうのは、こういうこと。

吠えまくるぐらいじゃないと、限界は超えられない。


恥ずかしいなんて言ってると、何も変わらない。

本気で変わりたいと思っているのなら、クレイジーになれ!





筋肉の限界(肩、四日目)

今日は、昨日よりも体調が良くて疲労感も少なかった。

ただ、腕が重い(^-^;


メニューは、ちょっと変えて

EZバー(約10キロ)で、プレスとレイズ系とアップライトロウ。

そして、いつものスタンディングワンハンドショルダープレス。


この時、最後の追い込み(10キロで、5~10分ほどプレスを繰り返す)の前に

重めのウエイト(20キロ)を、数回パーシャルレンジで上げるんだけど

1日目と、あまり感覚が変わらない。


なんとなくだけど・・・

ここがポイントの様な気がする。





17/06/22(木)筋トレ日記

いつものスポーツクラブ

ダンベル体操=5分

筋力トレーニング(肩)=30分





筋肉の限界(肩、三日目)

お天気が良くなかったせいか、オーバーワークなのか解らないが

スポーツクラブに行く少し前から、疲労感が襲ってきた。


調子は良くなかったけど、

無理やり動いてたら、なんとかトレーニングは出来た。


ダンベルが重く感じて、

追い込みが甘くなってるような気がするが、

まだ、肩は動く。





17/06/21(水)筋トレ日記

いつものスポーツクラブ

ストレッチ&マッサージ(指圧)+ダンベル体操=30分

筋力トレーニング(肩)=30分





筋肉の限界(肩、二日目)

間違って、記事を消してしまった。

なので、メニューだけ再UP(^-^;


フロントレイズ・サイドレイズ・リアレイズのコンビネーション

ダンベルアップライトロウ

アーノルドプレス

スタンディングワンハンドショルダープレス





17/06/20(火)筋トレ日記

いつものスポーツクラブ

ストレッチ&マッサージ(指圧)+マシンを使ったストレッチ=30分

筋力トレーニング(肩)=30分





筋肉の限界。

このところは、筋トレ日記しか書いてなかったけど

その間に、なんとなく考えて試していたことがあった。



それが、タイトルの「筋肉の限界」


ボディービルには、

種目・フォーム・セット数・回数・休養等の、テクニックやセオリーがある。


もちろん、それはそれで正解だし大切なこと。

ただ・・・

それ以前というか、もっと根本的なことというか

外せないポイントがある。



それは、「追い込み」


20代の後半に、8ヵ月ほど筋トレをしていた頃。

今と同じく、体重が10キロほど増えて相応に筋肉も付いた。


しかし・・・

今と違うのは、何も考えていなかったということ。



それでも結果を出せた理由は、トレーニングパートナーの存在。


もう、その頃の記憶は殆どないが

行く時は、いつも一緒で

互いに追い込みあっていたことだけは覚えている。



その頃は、まだ若かったし

期間も短かったから、それでも良かった。


だが、それから約20年。

歳も取ったし、今後も続けていこうと思っている。



そこで必要になってくるのが、

一人でも、更に追い込む方法。



下記の、鍛錬実践筋トレ相談室を読んでいると

たまに、「動かなくなるまで」というフレーズが出てくる。

http://reaction-resistance.com/TANREN-HP/soudannsitu.html


限界にも二種類あって、

普通は、「もう出来ない・・・」と思ってやめるのが、精神的な限界。

この「動かなくなるまで」というのは、その先の筋肉の限界。


最近は、それを追いかけていたんだけど

アームカールを1時間半掛けて何十セットやっても、まだ腕は動く。



そんな時に目にしたページが下記。

http://reaction-resistance.com/TANREN-HP/cgi-bin/01bbs/puretree.cgi?mode=view&page=0028&root=1252165484


ここには、「同じ部位を毎日続けて行なう」と書いてあるが

たぶん、これが「動かなくなるまで=筋肉の限界」というものを体感する方法なのだろう。


ということで・・・

とりあえず、肩だけ毎日続けてやってみようと思う。

動かなくなるまで(笑)





17/06/19(月)筋トレ日記

いつものスポーツクラブ

ストレッチ&マッサージ(指圧)+マシンを使ったストレッチ=30分

筋力トレーニング(肩)=30分





17/06/17(土)筋トレ日記

いつものスポーツクラブ

マシンを使ったストレッチ=10分

筋力トレーニング(上腕二頭筋)=30分





17/06/16(金)筋トレ日記

いつものスポーツクラブ

ストレッチ&マッサージ(指圧)+マシンを使ったストレッチ=30分

筋力トレーニング(胸)=30分





17/06/15(木)筋トレ日記

いつものスポーツクラブ

ストレッチ&マッサージ(指圧)+マシンを使ったストレッチ=30分

筋力トレーニング(上腕三頭筋)=30分





17/06/14(水)筋トレ日記

いつものスポーツクラブ

ストレッチ&マッサージ(指圧)+マシンを使ったストレッチ=30分

筋力トレーニング(肩)=30分





17/06/13(火)筋トレ日記

いつものスポーツクラブ

ストレッチ&マッサージ(指圧)+マシンを使ったストレッチ=30分

筋力トレーニング(胸)=30分





17/06/12(月)筋トレ日記

市営のアイススケート場に併設のトレーニングルーム。

筋力トレーニング(上腕二頭筋)=1時間30分





17/06/10(土)筋トレ日記

いつものスポーツクラブ

ストレッチ&マッサージ(指圧)+マシンを使ったストレッチ=30分

筋力トレーニング(上腕三頭筋)=30分





17/06/09(金)筋トレ日記

いつものスポーツクラブ

ストレッチ&マッサージ(指圧)+マシンを使ったストレッチ=30分

筋力トレーニング(肩)=30分






  1. 無料アクセス解析