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17/11/30(木)筋トレ日記

いつものスポーツクラブ

ストレッチ&マッサージ(指圧)+マシンを使ったストレッチ+ダンベル体操=30分

筋力トレーニング(肩)=90分





17/11/29(水)筋トレ日記

いつものスポーツクラブ

ストレッチ&マッサージ(指圧)+マシンを使ったストレッチ+ダンベル体操=30分

筋力トレーニング(上腕二頭筋・上腕三頭筋)=60分





17/11/28(火)筋トレ日記

いつものスポーツクラブ

ストレッチ&マッサージ(指圧)+マシンを使ったストレッチ+ダンベル体操=30分

筋力トレーニング(胸)=90分





ケンズパワーサスセッティング講習会(DRS主催)vol.1

先の日曜は、

ケンズパワーの鈴木さんに相模川まで来て頂いて、サスセッティング講習会をしてきました。



ちなみに。

ケンズパワーとは、世田谷区にあるサスに強いバイク屋さんで

自分のYZ250FXのローダウン&モディファイをしてもらった所です。


講習会には、

同じくローダウン&モディファイ済みのFX3台をメインとし

YZ125・YZ125X・YZ250Xを加えた6台が集まりました。



まず、開催に際して自分がmixiコミュニティに書いたことから。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バイクやレベルを問わず、誰でも参加OKです。


初めての試みなので、展開が読めないのですが

サスセッティングの基本を説明してもらう座学からスタートして、

時間があれば、実際にサスセッティングして乗ってもらいます。

(なので、サービスマニュアル持参で標準セッティングに戻しておいた方が良いと思います)



また、今回のサスセッティング講習会は参加することに意義があります。


これは冗談じゃなくて、「話を聞くことが、サスセッティングの第一歩」だからです。

サスセッティングは難しいので、大概の人は良く解っていないのが現状ですが

「自分でも、何が解らないのか解らない」のではないでしょうか。


この何が解らないのか解らない原因は、知識の不足です。

その知識というのも、サービスマニュアルに書いてあるような浅く難しい物ではなく

実際の経験に基づいた、深く解りやすいものでなければなりません。



私は、何度か今回の講師であるケンズパワーの鈴木さんと電話で話していますが

1時間以上も話していることが多いです。


その理由は、「解りやすくて、他では得られない情報だから」です。


これは、DRSのコンセプトと一致します。

いくらそれが正解であっても、難しくて理解できなければ意味がないし

物事の本質というのは、メジャーな場所にはないということです。

(サスペンションで言えば、サービスマニュアルや某有名ショップがそれに当たります)



先に書いたように、

サスのことが解らない人ほど、参加することに意義があります。


別に、質問しなくてもセッティングしてもらわなくても構いません。

他の人が質問したりセッティングしてもらっているのを、見たり聞いたりすることが

知識を増やすことになるからです。


こんな機会は、他にありませんし

次が有るかも、いつになるかもわかりませんので

都合が良ければ、ぜひ参加して下さい。




最後に。


ケンズパワーの鈴木さんの言う事と、私のアドバイスすることが違っていることもあるかもしれませんが

それは立場の違いによるもので、両方とも間違いではありません。


更に言えば、どんな話も「自分にとっての正解」ではありません。

情報はヒントであり、正解は自分で探すものです。

それを忘れないようにして下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



続く。





17/11/26(日)走行日記

CA3I3228.jpg


相模川(猿ヶ島)

YZ250FX

2時間ほど。


詳しくは、ライテクメモで。





17/11/25(土)筋トレ日記

いつものスポーツクラブ

ストレッチ&マッサージ(指圧)+マシンを使ったストレッチ+ダンベル体操=30分

筋力トレーニング(胸・肩)=60分





17/11/24(金)筋トレ日記

いつものスポーツクラブ

ストレッチ&マッサージ(指圧)+マシンを使ったストレッチ+ダンベル体操=30分

筋力トレーニング(上腕二頭筋・上腕三頭筋)=75分





17/11/22(水)筋トレ日記

いつものスポーツクラブ

ストレッチ&マッサージ(指圧)+マシンを使ったストレッチ+ダンベル体操=30分

筋力トレーニング(胸・肩)=40分





17/11/21(火)筋トレ日記

いつものスポーツクラブ

ストレッチ&マッサージ(指圧)+マシンを使ったストレッチ+ダンベル体操=30分

筋力トレーニング(上腕二頭筋・上腕三頭筋)=80分





17/11/20(月)筋トレ日記

いつものスポーツクラブ

ストレッチ&マッサージ(指圧)+マシンを使ったストレッチ+ダンベル体操=30分

筋力トレーニング(胸・肩)=80分





17/11/18(土)筋トレ日記

いつものスポーツクラブ

ストレッチ&マッサージ(指圧)+マシンを使ったストレッチ+ダンベル体操=30分

筋力トレーニング(上腕二頭筋・上腕三頭筋)=80分





17/11/17(金)筋トレ日記

いつものスポーツクラブ

ストレッチ&マッサージ(指圧)+マシンを使ったストレッチ+ダンベル体操=30分

筋力トレーニング(胸・肩)=70分





17/11/16(木)筋トレ日記

いつものスポーツクラブ

ストレッチ&マッサージ(指圧)+マシンを使ったストレッチ+ダンベル体操=30分

筋力トレーニング(上腕二頭筋・上腕三頭筋)=80分





17/11/15(水)筋トレ日記

いつものスポーツクラブ

ストレッチ&マッサージ(指圧)+マシンを使ったストレッチ+ダンベル体操=30分

筋力トレーニング(胸・肩)=80分





17/11/14(火)筋トレ日記

いつものスポーツクラブ

ストレッチ&マッサージ(指圧)+マシンを使ったストレッチ+ダンベル体操=30分

筋力トレーニング(上腕二頭筋・上腕三頭筋)=80分





17/11/13(月)筋トレ日記

いつものスポーツクラブ

ストレッチ&マッサージ(指圧)+マシンを使ったストレッチ+ダンベル体操=30分

筋力トレーニング(胸・肩)=80分





17/11/11(土)筋トレ日記

いつものスポーツクラブ

ストレッチ&マッサージ(指圧)+マシンを使ったストレッチ+ダンベル体操=30分

筋力トレーニング(上腕二頭筋・上腕三頭筋)=90分





17/11/10(金)筋トレ日記

いつものスポーツクラブ

ストレッチ&マッサージ(指圧)+マシンを使ったストレッチ+ダンベル体操=30分

筋力トレーニング(胸・肩)=80分





17/11/09(木)筋トレ日記

いつものスポーツクラブ

ストレッチ&マッサージ(指圧)+マシンを使ったストレッチ+ダンベル体操=30分

筋力トレーニング(上腕二頭筋・上腕三頭筋)=90分





17/11/08(水)筋トレ日記

いつものスポーツクラブ

ストレッチ&マッサージ(指圧)+マシンを使ったストレッチ+ダンベル体操=30分

筋力トレーニング(胸・上腕二頭筋・上腕三頭筋・肩・前腕・背中・足)=90分





17/11/07(火)筋トレ日記

いつものスポーツクラブ

ストレッチ&マッサージ(指圧)+マシンを使ったストレッチ+ダンベル体操=30分

筋力トレーニング(胸・上腕二頭筋・上腕三頭筋・肩・前腕・背中・足)=90分





17/11/06(月)筋トレ日記

いつものスポーツクラブ

ストレッチ&マッサージ(指圧)+マシンを使ったストレッチ+ダンベル体操=30分

筋力トレーニング(胸・上腕二頭筋・上腕三頭筋・肩・前腕)=60分





17/11/04(土)筋トレ日記

いつものスポーツクラブ

ストレッチ&マッサージ(指圧)+マシンを使ったストレッチ+ダンベル体操=30分

筋力トレーニング(胸・上腕二頭筋・上腕三頭筋・肩)=30分





17/11/02(木)筋トレ日記

いつものスポーツクラブ

マシンを使ったストレッチ+ダンベル体操=10分

筋力トレーニング(胸)=15分





17/11/01(水)筋トレ日記

いつものスポーツクラブ

ストレッチ&マッサージ(指圧)+マシンを使ったストレッチ+ダンベル体操=30分

筋力トレーニング(胸・上腕二頭筋・肩)=30分






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