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7/27(土)さいたまアタックツーリングのご報告

昨日は、さいたまアタックツーリングでした。

参加者は3名様で、サポート隊の2名を併せて5台でのツーリングとなりました。

台風の予報でしたが、なんとかお天気は持ってくれました。
雨上がりで路面は滑りやすかったですが、新ルートをご案内出来ましたし
それぞれに、埼玉県北部のお山を楽しんで頂けたようで良かったです。

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最後になりましたが、
参加の皆さん、ありがとうございました&おつかれさまでした。
また、一緒に走れるのを楽しみにしています^^





アタックツーリングの、持ち物とバイクについて。

<持ち物編>

○キャメルバッグ

夏はもちろん、冬でも使います。

途中で小休止は入れますが、
ちょっと止まった時や、転んだ時に直ぐに飲めないと辛いです(^_^;)

私は、荷物の入るリュックサックタイプを使ってますが
普通のリュックに、リザーバータンクだけ入れるとか
荷物の入らないタイプに、ウエストバッグを併せている人もいます。

私の場合は、2リットル容量のリザーバータンクに1.5リットルの経口補水液を入れてます。

この経口補水液は、ただの水と全く違うもので
熱中症の治療にも使われるものですから、予防効果は抜群です。

OS-1等の市販品は、もちろん良いですが
基本的な成分は「砂糖・塩・水」なので自分で作れます。

https://cookpad.com/search/経口補水液

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○ヘルメット

フルフェイスは、重くて視界が狭く、暑いですが
顔面の保護性能は高いです。

ジェットは、軽くて視界が広く、涼しいですが
顔面の保護性能は低いです。

この辺は、好みで選択すれば良いと思います。

私は、顔面の保護性能を重視するので
フルフェイスの中でも軽めな、FOXのV3を使っています。

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○ゴーグル

普通のゴーグルだと、汗をかいたときに曇ってしまいます。

曇りが取れず、外して走ってしまうことがありますが
枝や葉っぱで目を傷つけてしまうので、NGです。

お手軽なのは、スポーツグラスや保護メガネです。

私は、ダイソーの花粉症用メガネ(100円)を使ってますが
これで充分です(笑)

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こんな作業ヘルメット用のシールドを、バイザーの先端に付けてる人も多いです。

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ちょっと特殊な例として。

私がメインで使っているのは、写真のメッシュゴーグルです。

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雨や雨上がりの時に厄介なのは、ゴーグルに水滴が付いて前が見えなくなってしまうことです。
(特に、先頭は露払いの役目もあるので(笑))
なので、レンズが付いているものは使い難いです。

また、秋になると蜘蛛の巣が多くなり
先頭は、蜘蛛の巣払いの役目もします(^_^;)

酷い時だと、ヘルメット全体が蜘蛛の巣に覆われてしまい
サナギマンみたいになります(笑)

この時も、前が見えなくなりますが
枝や葉っぱ等で目を傷つける恐れがあるので、ゴーグルは外せません。

上記の条件を総合すると、メッシュゴーグルがベストな選択となるのです。
(風が通るので涼しいですし、曇ることがないという付加価値もあります(笑))


○空調服

アタックは、本来ならば冬場がメインです。
(オフロード全般がそうだったりしますが(^_^;))

夏の盛りだと、Tシャツに短パンだけでも暑いです。

アタックでは、通常のオフロード装備に加えてリュック等も背負いますし
何より、風のない森の中を何時間も走ります。
(初心者の人だと、バイクを押したり起こしたりも多いですし(^_^;))

そんな状況なので、
暑さに慣れていない人だと、1時間もしない内に熱中症になります。
(私も暑さに強い方ではないので、熱中症対策に空調服を着ます)

市販品でも良いですが、これも経口補水液と同様に自作できます。


ウインドブレーカーに穴を開けてファンを装着したバージョン。

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ブレストガードにファンの付いた袋を吊り下げたバージョン。
(この上に、ウインドブレーカーを着ます)

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<バイク編>

○車種

オフロードバイクであれば車種は問わずですが、お勧めはあります。

初心者・初級者の方なら、4スト・セル付き・125~250がお勧めです。

例えば、
ホンダ XLR125R/XLR200R/SL230/XR230/XR250
ヤマハ XTZ125/セロー225/セロー250
スズキ ジェベル125/ジェベル200
カワサキ KLX250/スーパーシェルパ
等です。

お勧めできないのは、2スト・セルなし・400以上のバイクです。


私のバイクは、アタック向けに改造したセロー225です。

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○タイヤ

タイヤに制約はありませんが、石の多い場所なのでトラタイヤかゲコタ等のやわらかタイヤ推奨です。

もしも路面を荒らすようなことがあれば、戻って自分で直してください(^_^;)
原因がライテクにあるようなら、アドバイスさせていただきます。

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○タイヤの空気圧

グリップ力というのは、空気圧が低ければ低いほど上がります。
(極端に言えば、パンクしている状態が最もグリップします(^_^;))

ですが、リム打ちパンク(リムとタイヤの間にチューブが挟まれてパンクすること)や
リムずれ(リムとタイヤがずれてしまい、チューブの口金部分が切れてしまうこと)が起こるので
最低限度の空気を入れます。

この最低限度というのは、
バイクの車種・タイヤの種類・技術レベル・乗る人の体重・路面状況等によって変わりますので
個別にアドバイスさせていただきます。

私(体重70キロ)が、セロー225(タイヤは前後IRCツーリスト)で走る時は
通常であれば、フロント0.4キロ・リア0.3キロで
雨上がり等の滑りやすい路面では、リアを0.1キロまで落とします。


○リムずれパンク防止対策

リムずれパンクが起こり難いように、リムとタイヤを固定するビードストッパーを付けますが
それでもリムずれはします。

この時に、チューブの口金部分のロックナットが固定されていると切れやすいです。

そのために、
ナットをキャップ側に寄せて締め、遊びを持たせます。

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○可倒式のミラー

純正の固定式は、転ぶと折れやすいですし
倒木の下をくぐる時などに邪魔になります。

なので、可倒式やタカツのトライアルミラーをお勧めします。
(私も、タカツのトライアルミラーを使ってます)

DRC
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タカツのトライアルミラー
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以上、解らないことがあればお気軽にご質問ください^^





さいたまアタックツーリング倶楽部 相模川(猿ヶ島)超初心者・初心者・初級者・女性・限定練習会(番外)のご報告

昨日は、 番外で相模川(猿ヶ島)での練習会でした。

参加者はYさんで、
オフロードを走るための基本的なバイクセッティングや、テクニックをアドバイスさせていただきました。

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参加のYさん、ありがとうございました&おつかれさまでした。
また、一緒に走れるのを楽しみにしています^^






さいたまアタックツーリング倶楽部 相模川(猿ヶ島)超初心者・初心者・初級者・女性・限定練習会のご報告

昨日は、 相模川(猿ヶ島)での練習会でした。

参加者は3名様で、
下流のコースの方まで、河原をツーリングしたり
オフロードを走るための基本的なバイクセッティングや、テクニックをアドバイスさせていただきました。

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参加の皆さん、ありがとうございました&おつかれさまでした。
また、一緒に走れるのを楽しみにしています^^






さいたまアタックツーリング 2019年7月27日(土)

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<内容>

林道よりも、ちょっとハードなアタックツーリングです

初心者・初級者歓迎します

一人で林道を走っている

アタックもしてみたいけど一人じゃ不安

一緒に走ってくれる仲間が欲しい

という方に最適です

お山での案内や、お助けはもちろんのこと

マシンのメンテナンスやカスタム、ライディングテクニックまで

懇切丁寧にサポートします(笑)


「さいたまアタックツーリング俱楽部(通称さいアタ)サポート隊&装備のご紹介」

http://ghost42.blog21.fc2.com/blog-entry-2877.html


<場所>

埼玉県北部のお山

(某メジャーな地域ではなく、誰も知らないマイナーなところです(笑))

場所は公に出来ないので、参加が決まった後にお知らせします

(場所を知りたいだけ等の方は、ご遠慮願います(^_^;))


<参加費>

無料です

怪我と弁当は自分持ちです
(傷害保険等には加入していません)


<持ち物等>

オフロードバイク
(オフロードバイクであれば車種は問いませんが、保安部品とナンバー登録は必須です)

オフロード用の装備一式

キャメルバッグ
(持っていない人は水分2L以上)

身の回りの物
(携帯電話・免許証・お金・タオル・ティッシュ等)

上記を入れるデイパック・ウエストバッグ
(バイクに積むと落とします)

工具は車載工具+αで充分です
(タイラップ・金属パテ・テープ・針金等)
(ガソリン・2ストオイルは、満タンで)

お昼ご飯
(昼休憩は30分ほどで済ませるので、おにぎりやパン等の食べやすいもの)


<タイムスケジュール>

「午前の部」

現地近くのコンビニに8時半までに集合

集合場所から、ベースとなるトランポの駐車場所へ移動し
ミーティング・走行準備をして、10時までにスタートします

昼頃にベースへ戻り、30分ほど休憩

「午後の部」

状況によって変わりますが、概ね3時~4時頃まで走ります
(遅くとも5時頃には終わります)

※上記は、天候等によって変動します

集合場所等の詳細は、個別に連絡します


<定員>

最少催行人員は1名様です

状況によって変わりますが、
定員は5名様程度とさせていただきます

※7/10の時点で、参加希望は1名様です
※7/11の時点で、参加希望は6名様です
これ以降はキャンセル待ちとなりますm(__)m


<雨天の場合>

翌日の7/28(日)に延期になります
(最終決定は、前日の夕方頃にします)


<参加資格>

下記の規約に同意いただければ、どなたでも参加可能です
(営利目的ではありませんので、礼節を欠く場合はご遠慮頂く場合もあります(^_^;))

走るのは、メジャーな場所ではありません。
地元の方が、大切に守ってきた場所です。
私達は、その意思を受け継ぎ
次世代の人達も、その場所を利用できるようにする責任があります。
よって、参加は以下を約束できる方のみとさせていただきます。
○場所の表現は、「埼玉県北部」までにしてください。
○写真・動画の撮影はOKですが、SNS等の公の場所への投稿は控えてください。
※情報量が多いので、特にヘルメットカメラはNGです。
○同場所を走るのは、さいアタのイベント時のみにしてください。
※量が増えれば質が落ちます。
場所を独占するつもりはありません、これも守るためです。


<参加方法>

件名を「さいたまアタックツーリング参加希望」として、
下記を記載の上、メール「ghost-garage@angel.ocn.ne.jp」でご連絡ください

性別
年齢
居住地域
バイク歴
オフロード歴
アタック歴
装備の有無
参加バイクの車種
自走かトランポか

複数人での参加も可能ですが、
その場合は、個別にご連絡ください
(誘われての参加の場合、主旨を理解されていないことが多いためです)

聞いてみたいことがあれば、
件名を「さいたまアタックツーリング問い合わせ」にして、
お気軽に、ご連絡ください

また、mixiとフェイスブックに支部もありますので
そちらからの連絡でもOKです

mixi支部 https://mixi.jp/view_community.pl?id=6345644
フェイスブック支部 https://www.facebook.com/saitama.attack.tooling.club/


<備考>

便宜上、俱楽部としていますが、継続する必要はありません
一度のみの参加でもOKです

以上、ご参加をお待ちしています^^
さいたまアタックツーリング俱楽部主宰 ゴーストみやざわ





第1回さいたまアタックツーリング倶楽部 アタック練習会のご報告

昨日は、第1回さいたまアタックツーリング倶楽部 アタック練習会でした。

あいにくの雨で、参加者は一名様でした。
(梅雨時なので仕方ないですが(^_^;)

ですが・・・
現地に着いて様子を見ていたら、しばらくして雨は止み
その後は曇りで、この時期としてはベストな天候でした。

参加のHさん(DR250R)は、走れる方でしたので
予定を変更して、ちゅるちゅるのウエット路面を楽しむツーリングに変更(笑)

4時間半、埼玉県北部のお山をご案内しましたが
楽しんで頂けたようで良かったです。

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最後になりましたが、
参加のHさん、ありがとうございました&おつかれさまでした。
また、一緒に走れるのを楽しみにしています^^






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