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KDX125SR、520コンバート。

先日、KDX125仲間のYさんがメンテナンスに来られてました。

何故かKDXが3台もありますけど(^_^;)
CA360110.jpg


メニューはチェーン外れ防止対策。

以前、メンテナンスサポートでリアスプロケットを丁数の大きい物に変えたのですが、最近になってチェーン外れが頻発するようになってしまいました。

(元々428→520にコンバートされていたので、フロントについていた12丁を活かし、リアを47丁に交換)


この原因は、チェーンが伸びてダルダルになってしまっているからですが、チェーン引きの調整範囲を超え、更にコマ詰めをしようとしても、モトクロスタイヤを履いているせいでカットできず。

(モトクロスタイヤはトレールタイヤと比べてブロックが高いので、アクスルシャフトを前に出すとスイングアームと干渉してしまうから)


そこで、とりあえずでも走れるようにと、ウチのKDXからスプロケとチェーンを移植しようということになりました。

(ウチのはフロント14丁、リア51丁。これで調整が出来ていた)


時間は掛かったものの、なんとか交換終了。

あれ?

まだダルダル・・・


全く同じ仕様になってるはずなのになんで???


で、

何が違うんだろう?

と、じーっと眺めていると・・・


あら。

チェーン引きがなんか違うような気がする・・・


実際に比べてみると。
CA360105.jpg

穴の数と目盛りの数が違う・・・

上がYさんので、下がウチの。

9目盛りと6目盛り。

穴が4つと2つ。


反対側は。
CA360104.jpg

明らかに大きさが違います。


この大きさの違いが、チェーンを引けるか引けないかの差になっていたんですね(^_^;)

これをカワサキのWEBパーツリストで調べてみると。

A1とA2以降でアクスルシャフトの品番が違ってました。

(ウチのは初期型のA1で、Yさんのは後期型のA5?あたり)


<余談>

KDXの左チェーンアジャスターはアクスルシャフトに溶接されているので、チェーンアジャスター単体での部品はないんですね。


では、右は?

と、探してみるも・・・

品番が見当たりません。


さすが?カワサキ。

右のチェーンアジャスターは部品が出ないようです(^_^;)


更に、A1のアクスルシャフトは販売終了で、もう新品では手に入りません。

(まあ、ヤフオクに中古が1000円ぐらいでいっぱい出てますので、手には入りますが)


話は戻りまして。


ということで、A2以降のKDXのチェーンを428から520にコンバートするなら、チェーンアジャスターをA1のものに変えてやらないと、チェーンが引けなくてダルダルになってしまう。

というお話でした。


KDX125のオーナーさんは参考にして下さい^^

CA360107.jpg



<追記>

あ。

リアスプロケを大きくする時には、こんな加工も必要です。
CA360108.jpg

スイングアームのチェーンガイドステーを削る加工です。

ここを削らないと、大きくなったスプロケットが干渉します。


それと、これ。
CA360106.jpg

フロントスプロケを14丁にすると、チェーンガイドが干渉します。

ですので、ウチのKDXと同じ仕様にするなら、サンダーも必要になるということですね。

(手ヤスリでも出来ないことはないですが・・・、途方もない時間が掛かるでしょう(^_^;))

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コメント
違いのわかる人…。
2008/12/14(日) 06:25 | URL | キャサリン #-[ 編集]
懐かしいですなあ。KDX125.
実はKDX250,200と結構互換性があるので125の鉄製スイングアームから200や250のアルミスイングアームに交換することをお勧めします。なかでも250のF2以降のものは超軽量です。スイングアームだけで2kgぐらいは軽くなります。単体で持つと感動するぐらい軽いですよ。リヤアクスルシャフトの長さが異なるので中空シャフトに交換する必要ありますがチェーンガイドもしっかりしているのでヤフオクで出物があれば買いですよ。
2008/12/14(日) 11:15 | URL | けーず #-[ 編集]
必要は発見の母?ですかね(^_^;)
2008/12/14(日) 14:41 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
情報ありがとうございます^^

KDX125は、軽くて速くて「スピード系」の初心者入門用には最適なバイクですよね。

ただ・・・
最近はプレミアがついて高くなっちゃってますが(^_^;)
2008/12/14(日) 14:47 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
良いバイクでしたねえ。
エンデューロで優勝したのもこのバイクでした。その後リヤサスの取り付け位置を溶接しなおして250のサスをつけたりかなりいじりまくっていましたが結局WRの魅力に勝てませんでした。一時期KDXは125から250までRも含めて6台くらい持っていました。(部品を組み立てるともう一台できそうなのでくらいってことになります。)
良いバイクですねKDX(^・^)
プレミアですか・・・。まあ仕方ないですかね。生産中止になってからも大分と経ちますから。でもほんとに欲しい人に乗ってもらいたいですね。
2008/12/14(日) 19:35 | URL | けーず #-[ 編集]
KDXマニアだったんですね(笑

125トレールでは、オフ車としての完成度がいちばん高いですからね。
(なんたってKX125のレプリカですし)

プレミアといってもたかが知れてますが、最終の程度が良い物だと30万を超えるものもあったりします(^_^;)
2008/12/14(日) 20:31 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
女性…??(焦)
2008/12/20(土) 06:24 | URL | キャサリン #-[ 編集]
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