CR80R2 '99

過去に所有した80モトクロッサー。

YZ80 '82
yz80400.jpg

RM80 '90
rm80400.jpg

KX80-2 '93
kx8093400.jpg

YZ80LW '93
yz80b400.jpg

KX80 '92
kx80s92400.jpg

RM80L '92
ghostma-90.jpg

KX80-2 '88
kx887000001.jpg

そして、CR80R2 '99
CA360552.jpg


これで8台めですな(^_^;)


この内、YZ80 '82 は初めて所有したバイク。

最初のオフロード車が80だったせいか、125や250は大きく重く感じて敬遠しがちでした。

草モトクロスレースに出ていたのは、YZ80LW '93の時代。

27の頃だから、今からもう15年ほど前になります。

最後に所有していたKX80-? '88 は7年ほど前に売却。

その後はフルサイズに移行して、80には乗ることもありませんでした。


それが、ひょんなことから手に入ることに。

また、近くライディングサポートを予定している方がCR85R2に乗っている・・・

そんなこんなで、「どうせだったら同じ特性のバイクに乗ってアドバイスした方が良いだろう」と、突貫で修理(レストア?)しました。

(このバイクの前オーナーも大人の男性で、それに合わせてハンドルが高めのものに変わっていますが、その他は、ほぼノーマルです)


さて、ここからが本題のインプレです。


最初に乗った時に感じたのは、サスバランスの悪さ。

80モトクロッサーはピーキーなエンジン特性で、回してパワーバンドに入れないとまともに走ってくれません。

この車体の最初のサスセッティングでは、リアが軟らか過ぎて沈み込んでしまい、アクセルを開けられませんでした。
(サス本体がへたっているせいも多分にありますが・・・)


そこで今回は、スプリングを締められるだけ締めて再挑戦。

それでも、まだサグは出ていませんが、なんとか許容範囲内に収まったと思います。

(減衰調整は、前後/圧伸び共に最強)



その状態で乗ってみると・・・

前回よりもアクセルを開けられるようにはなったけど、体がついていかない。

もう、80の乗り方をすっかり忘れております。

(おまけに、2ストの乗り方も(^_^;))


そこで、初心に帰って、その訳を考えてみる。


80は本来、子供用のバイク。

小学校高学年から中学の終わりぐらいまでか。


その辺りの子供の身長は160cmぐらい。

体重は50kgぐらい。

その体格に合わせてポジションが作られているし、その体重に合わせてサスの設定がされている。


自分は大人としては体重が軽い方だが、それでも身長175cmの体重60kg。

普通に125や250の感覚で乗れば、上手く走れないのは当たり前。

この内、サスに関してはリアスプリングを締め上げることで、ある程度は誤魔化せたが、問題は乗り方。


80はホイールベースが短く、前後の許容範囲が狭い。

少しでもそれを外すと、シビアに挙動として跳ね返ってくる。


それに加えて、本来は子供用に出来ているポジション。

何も考えずに乗ると、自然に腕が伸びてシート後方に座ることになる。


ここがポイント。

なるべく前に座って、肘を伸ばさない。


だが、それでもパワーバンドに入ったフル加速時には体が置いていかれる。

上記のポジションでも、まだフロントへの体重移動が足りないということである。


ここで、KX60に乗っている時のことを思い出した。

60は80よりも更に小さく、思い切り前に乗らなければ、フロントがポンポン上がって直進することも儘ならない。


そのKX60のハンドル/レバーセッティングはこんな感じ。

CA360496.jpg

グリップエンドが上がらない程度に起こして、遠く高くなるように。

レバーは斜め下45度。

ここまでしないと、腕が窮屈で前に乗っていられない。


これは極端な例だが、80も同じこと。

フルサイズバイクよりもハンドルが近く、腕が窮屈になる。


それを回避するのが、ハンドルの高さとレバーの角度。


このCRはハンドルが高いものに変えてあるので、それはクリア。

そして、レバーはKX60と同じ様に斜め下45度。

CA360553.jpg


これはちょっとやり過ぎじゃないの?・・・と思われるかもしれませんが。

やり過ぎです(笑


でも、ここまでやって「オーバーアクション」にしないとダメなんです。

普通の人や、普通の人以下の私だと。

(センスのいい人は、ここまでしなくても出来ちゃいます)


ちょっと、ここで話がずれますが・・・

私が練習でやっている、片手離し/両足離し/前乗り/太もも乗り/耐久走/オールスタンディングetc・・・というのもオーバーアクションの一種です。


なんでもそうですが、人間は必要が無ければ動きません。

現状で事足りてしまうなら、いつまで経ってもそのまんまです。

(いくら走っても上達しない・・・ということです)


実は、その究極の形がレースです。

レースに出れば嫌でも走らなくてはなりませんし、必ず順位という結果が付いてきます。

それが目標になり、必要を感じて動く。




関連記事


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://ghost42.blog21.fc2.com/tb.php/1097-cab90f3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


  1. 無料アクセス解析