09/08/18ウチから10分の林道

気温31度 晴れのち曇り セロー225
CA360040.jpg

今日は、Rさん@XR250のチェーン&スプロケット&オイル交換サポート、Oさん@DRZ400Sのタイヤ交換サポートでした。

早めに終わったので、4時ごろにウチから10分の林道へ試し乗りに行きました。


XR250
CA360041.jpg

日曜に、反則トライアルタイヤへ交換済みでしたが、事情があってチェーン&スプロケットを追加で交換。

トライアルタイヤはハイト(タイヤの高さ)があるため、そのままではハイギアードになってしまいオフロードで乗り難くなってしまいます。

(実際にタイヤ交換前と後で乗り比べてみましたが、2速で力が無くなり、低速でのクロカン走行では1速しか使えない状態でした)

そこで、フロントスプロケを13丁→12丁へ。

(ウチのセローもフロントスプロケを、15丁→13丁へ落としてあります)


で、実際に乗ってみると、って・・・

あー、乗るの忘れたー!


>Rさん

どうでした?

次回の猿ヶ島で乗せて下さい(^_^;)


DRZ400S
CA360042.jpg

こちらのOさんは、今月末に出るレース(ラリー?)に備えてのタイヤ交換を兼ねたメンテナンスサポートでした。

前出のRさんのトラタイヤ交換時もそうでしたが、いつものごとくチューブ噛み噛みもなく無事に終了。

在庫のチューブが売れなくて困ります(^_^;)

(いや~、みなさん噛み噛みしないのが本当に不思議なんですよね~、私なんか何回も噛み噛みした経験があるのに・・・。まあ、その経験から編み出した方法を教えちゃってるんだから当たり前ではあるんですが)



で。

走りの方はというと。


こんなとこにチャレンジ。
CA360048.jpg


林道脇の排水溝です。

もう何回か走ってなだらかになっちゃってますけど、最初は入るのをためらうぐらいボコボコの段差だらけでした。

(わざわざ、そんなところ走るのか!っていうところですけど、それが練習になるんです)


Oさん@DRZ400Sは苦戦しながらも、なんとかクリア。

で。

トラタイヤを履いた、Rさん@XR250。

空気圧1.5キロながらも、テケテケっとクリア。


トラタイヤのグリップを活かす、Rさんの上手さもありますが・・・

以前のトレールタイヤじゃ、かなり苦戦していたと思います。

(たぶん、私でも同じでしょう)


う~ん。

さすが反則タイヤ。

「履けば、たちどころに数段レベルアップしてしまう」という噂は本当でした(笑


>Rさん

次回の猿ヶ島が楽しみですね。



それから、それから。

皆さんが5時ごろお帰りになった後も、ひとりであちこち探索。


こんな、キャンバーが200mぐらい続く斜面を走ったり。
CA360052.jpg


蜘蛛の巣を払いのけて、こんな小道を見つけたり。
CA360047.jpg

そこに捨てられてた、古いYZ125だか250だかを見つけたり。
(もう何年、ここにあるんでしょうか・・・)
CA360045.jpg

暗くなる6時過ぎまで走ってました。



で。

最後にアクシデントが・・・

ギアが入ってるのに、前に進まない!
CA360043.jpg

焦って、写真がブレております(笑


こ、こ、これは!

前のIMG遠征の時にも起きた、悪夢のシフト抜けか?


そうだとして、このまま直らなければ、歩いて帰らなくちゃならない(T_T)

(ウチからバイクで10分でも、歩くと1時間はありますから・・・)


で。

気を取り直して、バイクをよく見てみると。
CA360044.jpg

チェーンが外れてただけでした(^_^;)

(そういえば、外れるちょっと前に、下の方でパキって音がしてた(笑)


長いことオフロードを走ってますけど、チェーンが外れたことなんてなかったんで、ちょっと焦っちゃいました。

(セローはチェーンガイドが外側にしかないんで、内側に押されると弱いんですね)



それと。

今日は、軽装で控えめな走りでしたが、それでも気付いたことがあったんで、改めてライテクメモの方に書きます。

ヒントは・・・

「足首」です^^


関連記事


コメント
遅くなってスイマセン
タイヤだけ替えた時は、おっ、もう一速有る!
スプロケも替えると、もうトップなの?
てな感じですが、低速が扱いやすくなってます。

アスファルトではまだバンクテスト出来ませんが、
徐々に試してみようと思います。

空気圧を落としての楽しみは猿ヶ島の時ににとっておきます。
軟弱ライダーが軟弱バイクで楽しそうに走れたらv-218
2009/08/19(水) 23:37 | URL | rinder #-[ 編集]
インプレありがとうございます^^

昨日は言いませんでしたけど、アスファルトでも空気圧が低い方がグリップしますよ。

それと、あまり空気圧が高いとタイヤがよれて不安定になるらしいです。

ただ・・・減りについてはどうなんでしょうかね。

なんとなく、空気圧が高いと減りが遅いような気がします。

2009/08/19(水) 23:55 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://ghost42.blog21.fc2.com/tb.php/1130-ef8e9236
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


  1. 無料アクセス解析