指関節(足)

今まで、足の付け根から始まり、肘/手首/首/背骨/膝/足首/肩とあらゆる関節の役割を考えてきた。


その中で、まだ考えが及んでいなかったのが、指の関節。

指にだって関節はあるんだから、他と同じ様に固定や動作が必要なはず。

とりあえず、わかりやすい足の指から考えてみる。


人間は、歩く時に必ず足の指を動かしている。

足の指を動かさずに歩いてみると、足首も動かす事ができず、ロボットのような歩き方になってしまう。


これはバイクに乗っている時でも同じ。

試しに、ステップに見立てたパイプに乗り、足の指を動かしてみる。

これだけで、重心が前後に移動するのを体感できる。



あ。

ひとつ気付いた。


「ステップへの足の載せ方」の糸口。

これは、最近よく考えている事。


トライアルは土踏まず。

モトクロスは足の指の付け根。

これが基本だと言う事はわかっている。


この先の応用。


そして。

トライアルとモトクロス。

両者の要素を併せ持つエンデューロ=オフロードバイクではどうなのか?


これは難しい。

直ぐに答えは出そうもない。

関連記事


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://ghost42.blog21.fc2.com/tb.php/1137-c31b4b26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


  1. 無料アクセス解析