09/12/20相模川

気温11度 晴れ ファンティック

今日は、ファンティック試乗車の初おろし。

ちょっと肌寒い日でしたが、走れば汗をかくほどの良いお天気でした。


で。

試乗会は大盛況
CA360450.jpg


特に・・・
CA360449.jpg

「YZ125改?DT200R」に乗るMさんは、嬉々として走り回ってました。

(この「YZ125改?DT200R」は、たぶんMさんのmixi日記で解説されるでしょう(笑)


その中で、多かったコメントを抜粋。

○軽い

車重を知らせずに乗ってもらったところ・・・

皆さん、異口同音に「2スト125モトクロッサーと同じぐらい?」との答え。

ちなみに、2スト125モトクロッサーの車重は87.5k、ファンティックは98k。

その差、約10k。

この理由は、「4スト特有の重心の高さを感じないから」のようです。

○乗りやすい

「扱いやすいエンジン特性」

「トラクション性能が良い」

「重心が低い」

「パワーに勝る車体」

○パワーがある

「4スト125とは思えない」

○125っていう所がいい

「任意保険が車のおまけ」(笑

○各部の質感が高い

「イタリアっぽい」(笑

○昔のカスタム車みたい

「2スト125モトクロッサーに4ストトレールのエンジンを積んでるみたい」

○完成度が高い

「上記のカスタムを作ろうと思ったら安い」

○トライアル車っぽい

「キャスターの立ち具合」

「スタンディングしやすい」

○サイドスタンドが邪魔

「踵に当たる」

「走ってると、バタバタしてる」

注:10’モデルでは改善されているようです。

 私も気になったので、外して走りました。

 (ボルト2本で脱着可能)

○パワーが物足りない

「2スト125モトクロッサーと比べちゃうとですけど・・・」

○車高が高い

「レーサーに疲れたおじさんにはいいけど、初心者にはもうちょっと低い方がいいかな~」(笑

○ハンドル切れ角が少ない

と、いうところでしょうかね。


概ね好評で、操縦安定性に関するデメリット等の意見はありませんでした。



さて。

この後、私も1~2時間ほど猿ヶ島中を走り回ってみました。


その結果は

「なんとなく・・・答えの糸口が掴めたかも(^_^;)」


詳しくは、また後で^^



関連記事



  1. 無料アクセス解析