ファンティック私情記録&乗りやすいバイクってなに?まとめ編

CA360422.jpg


突然、まとめ編です(^_^;)


実は、

ファンティックをお借りしていたスクーデリア ラナさんの方で

急遽バイクの使用予定が入り、お返しすることになってしまいました・・・

(二ヶ月の休養を取ってしまっていたので、お山にも行けなかった(T_T))


でも、

125には嫌って言うほど乗り込んだし、最後には200にも乗れたし

まとめに入っても問題ないでしょう。



まず、初めにお断りしておきます。


私の走るフィールドは、ほぼ相模川の河原専門で

バイクをスポーツの道具として捉えています。

(なので、視点はかなり偏っています(^_^;))


今まで色々と書いてきましたが、

それは、ファンティックが悪いバイクだとか

使えないバイクだとかということではありません。


一般公道や、林道ツーリング程度の使い方であれば

扱いやすく、故障もなくて良いバイクです。

(要であるエンジンがヤマハ製で、故障や部品供給の心配が少ないですし)


あくまで、オフロードで上手く速く走れるか?

このインプレの焦点は、それのみです。


ですので、誤解なきようお願いします。




ということで、本題です。

(ここからは、いつもの調子で)


CA360429.jpg




初めて、ファンティックに乗った時の事を思い出してみる。


国産車の感覚で乗ったら、

フロントが振られるわ、腕上がりは起こすわでまともに走れなかった。

(雨降りで、路面コンディションが最悪だったっていうこともあるけど)


乗り難い・・・

上手く走れない・・・

これは、人に勧められない・・・

と、思った。


でも、それは

ファンティックに乗り込むにつれ、自分のレベルが上がるにつれ

変わって行った。



結論としては、


外車と国産車を、同列で考えてはいけない。

(国民性が違うから、作りや乗り方も違う)


性能の高さの裏には、扱いの難しさがある。

(速く走らせるには、乗り手を選ぶ)


自分がファンティックに期待していた乗りやすさは、

国産車に乗ってきた経験をベースにしたものであるし

上手く走れなかったのは、

性能の高さを扱いきれなかったということ。


その証拠に、

ファンティックというバイクの乗り方がわかり、それに慣れるに従って、

乗りやすく感じるようになったし

上手く速くも走れるようになった。



では、このバイクをどんな人に勧められるのか?

(先に書いたように、あくまで「スポーツの道具」として考えた時)


それは、ズバリ

「中級者以上のベテランゲロリスト」

(笑


その理由は・・・


まず、

ファンティックの性能を引き出すには、

ある程度のテクニックが必要。

これは初級者だと難しい。


それから、

色々なバイクに乗った経験も必要だし

扱いやすいエンジン特性や耐久性は、

2ストや、レーサーに疲れたベテランにぴったり。

(笑


最後に、

この4ストファンティックが性能を最も発揮するのは、

「スタンディングで、トライアル的な走りをした時」


これは、自分が乗ってみてもそうだし

JNCC/Aクラスライダーのしんぺいさんが、

ゲロ系レースで有名な、中部CGCで上位入賞をしていることでも証明できる。

(ちなみに、しんぺいさんはトライアル系でスタンディングが得意)


上記の事から、

中級者以上であれば、レースに出てもそこそこの成績は残せるが

シッティングメインの走り方では、その性能を使いきれない。

このバイクの潜在性能を引き出せるのは

「トライアル系でスタンディングが得意な人が乗り、ゲロ系エンデューロレースに出ること」

となる。




<まとめのまとめ>


CA361115.jpg


ファンティック4Tは、性能の良い車体に、

扱いやすいトレールエンジンという、そのパッケージングから

初心者/初級者向けのバイクと思われがちですが・・・


その実は、

潜在性能の高さ故、乗り手を選ぶマシンです。



ゲロ系エンデューロレースに向くのは前記の通りですが

アタック系の林道ツーリングにもお勧めします。


コンパクトで軽い車体

スタンディングしやすいポジション

扱いやすくトラクション性能の良いエンジン特性

信頼性/耐久性に優れるヤマハエンジン

最低地上高が高く、飛ばす走りにも応えてくれる足回り

質感の高い、各部の作り


国産トレール車に無い物が、このファンティック4Tにはあります。

経験を積み、あらゆるバイクを乗り継いだ、ベテランの方にお勧めできるバイクです^^




<あとがき>


o0800071910828596776.jpg


4ストファンティックの長期レポートは、これで終了です。

(長かった(^_^;))


が・・・


そのうち、何らかの形で2ストファンティックのレポートが始まる。

かも?(笑


乞うご期待です。

関連記事



  1. 無料アクセス解析