10/12/05相模川ライテクメモ1

今日は、久しぶりに乗るセロー225。

ちょろちょろと駐車場では乗ってたけど、

河原で乗るのは、五ヶ月弱ぶり。

(ファンティックの方が乗りやすくなっちゃって、そっちばかり乗ってた(^_^;))


バイクっていうのは、乗ってないと調子が悪くなっちゃうもんで

スペアにWR250Fも持っていった。

(今日もエンジンの掛かりが悪かった)


まずは、オールスタンディングでウォーミングアップ。

とりあえずの課題は、オール2速でクラッチを使わない。

これが、やってみるとけっこう行けちゃうもんで

大概の所はそのままでOKだった。



で、

休憩を挟んでの二本め。

ここで、ふと閃く。


こないだ、クラッチの使い方について書いたよな~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「なんとなく、クラッチを使って走っている」ではなくて、

クラッチを使わない

クラッチを使う

それを、分けて走る。


その2つがはっきりと使い分けられるようになった後に

初めて、意識してクラッチを使えるようになるのである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これって、バイクの操縦方法になるわけだけど

同じ事がフォームにも言えるよな~・・・

なんて。


で、やってみる。


課題は膝関節。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「なんとなく、膝関節を動かして走っている」ではなくて、

膝関節を動かさない

膝関節を動かす

それを、分けて走る。


その2つがはっきりと使い分けられるようになった後に

初めて、意識して膝関節を動かして走れるようになるのである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こういうこと。



とりあえずは、「膝関節を動かさない」

これで走ってみる。

(膝をピンと伸ばした状態)


う、・・・

どうしても膝が曲がっちゃう。


ここで初めて、

今まで、意識して膝関節を動かしてなかったんだな~

なんて気付く(^_^;)



しばらく走っていると、膝を伸ばしたまま走れるようになってきた。

が・・・

ここで、すごく重大な事に気付く!



あ!

こういうこと~!

こういうことね~!

今まで、こうだったからダメだったんだ~!

なんで、これに気付かなかったんだろう・・・(T_T)

てな感じ。


続きは、お風呂に入ってきてからのライテクメモ2で

(笑

関連記事



  1. 無料アクセス解析