思い出して欲しいこと

こうしてライテクメモを書くことの意義。

その根本にあるものは

自分が上手く速くなりたいということ。



人間、ただ見たり聞いたりしただけでは忘れてしまう。

だから、

メモに書きとめ、改めてそれを見て思い出すようにしている。



それと、もう一つ大切なのが

書くという動作。


学校では、必ずノートを取らせる。

教科書や参考書に書いてあることなんだから

そんなことは必要ないはず。


でも、

ノートを取らせる。


その意義は

書くという動作によって、

集中力を高め、記憶に残させることだからである。



オフロードバイクライディングは、趣味であり娯楽だ。

それをしなくても、日常生活には何の支障もないし

強制される事もなく、怒られることもない。


だから、

全ては自分の意思で行わなければならない。



それは、学ぶことが本業の学生と違い

仕事という本業のある、社会人には難しいことかもしれない。




でも、

これだけは記憶に留めて欲しい。


オフロードバイクライディングに必要なものは

「心・技・体・機」


「心」は

向上心

学ぼうとする姿勢

調べること

考えること

試すこと

精神力

集中力


「技」は

技術

テクニック

バイクの操作方法

フォーム

ポジション


「体」は

体力

筋力

瞬発力

持久力


「機」は

レベルに合ったマシン選択

個々に合わせた改良

本質を見極めた整備




もし、

オフロードを走ることが楽しくなくなったり

辛く感じるようになったら

これを思い出して欲しい。


その時は、

「心・技・体・機」

この内のどれかが足りないはず。


それを補えた時、

また、オフロードを走ることが楽しくなり

新たな目標に向かって進むことが出来るようになるだろう。

関連記事



  1. 無料アクセス解析