10/12/18・19相模川2daysライテクメモ3<自然体>

<自然体>


初日、二日目とも

やはり、これがキーワードとなった。



練習方法は、「棒立ちスタンディング」

単純に、地面に立っている姿勢のままバイクに乗る。

いわゆる「何もしない」である。


たったこれだけなんだけど・・・

実際にやってみると、みなさん中々できない(^_^;)



例えば、

膝を曲げてしまったり

腰を曲げてしまったり

踵が落ちてしまったり

右足と左足が違う方向を向いてしまったり

レバーに指を掛けてしまったり

首が曲がってしまったり

目線を先に送ってしまったり

顎が上がってしまったり・・・


これらは、無意識の内にしてしまっていることだから

まず、自分では気付かないし、直すこともできない。




大切なのは、

全てをゼロに戻すこと。


それこそが、自然体であり

癖のない、子供に帰る方法である。



4に続く
関連記事



  1. 無料アクセス解析