FC2ブログ

試乗(私情?)記録 KDX125SR

昨日の相模川でレンタル用のKDXとSUさん持込のノーマルKDXの2台に乗ったので、そのインプレです。

*第一印象

CRMなんかの250やDTなんかの200クラスよりは小さいが、125にしてはちょっと大きめ。
デザインが昔乗ってた91’KX125とクリソツ。
(まあKDXがKXベースだから当たり前)

*ポジション

これも91’KX125となんとなく似てる。
ということは昔のモトクロッサーのポジション。
大柄な人でも問題なし。

*シート高

身長175センチのテスターで、片足ならベッタリ、両足だとちょっとカカトが浮くぐらい。
125にしては高いが、250やモトクロッサーと較べれば低い。
シートが妙に柔らかくてかなり沈む。

*エンジン

これはKXと全然違う。
パワーはそれなりだが、ビンビンに回して走れるし、トコトコ走ってもストレスが溜まらない。
特性はCRM80に似てる。

*ギア比

レンタル用KDXは520へコンバートされていて51Tのリアスプロケ。
ノーマルKDXは純正の428で52T?
(丁数は少ないが、520の方が外径が大きいのでローギアード)
2台ともエンジンはノーマルだが、このギア比の違いは大きい。
特に純正ギア比だと、2速に入れた途端に力がなくなってしまうので、オフロードでは乗りにくかった。

*車体

これもKXと全然違う。
サスがフニャフニャで飛ばすと怖い(笑
でも初級者には逆に乗りやすいかも。

*総評

超初級者や体格の小さい人にはCRM80の方がいいが、超が取れた初級者や普通の体格の人にはスタンディングも無理なくできる車格でベストマシン。
なにより、程よいパワーとトルクのあるエンジン特性で乗りやすかった^^

だが・・・

もう2ストは作っていないので、中古相場が高い。
程度のイイものを手に入れようとすると20万越えは覚悟しなければならない。

レンタルKDX125
CA280239.jpg


ノーマルKDX125
342000.jpg


91’KX125
kx12591400.jpg
関連記事


コメント
オイラは身長170センチですが、普通の170より足が短いのですよ。KDX125は片足のつま先が届くのがやっとってとこです。足みじかっ!・・・トホホ。
パワーとかトルクとか初心者には大した問題ではないのです、どーせ回せないですから・・・。
重要なのは、足つきです。
コワッ!
心配だ~。
2006/02/28(火) 01:55 | URL | (-_-)| #-[ 編集]
(-_-)|くん専用シークレットモトクロスブーツでも作るかd(゜▽+゜)

じゃなくて・・・

もうそろそろ補助輪(足バタバタ)取りなさい!
2006/02/28(火) 02:13 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://ghost42.blog21.fc2.com/tb.php/149-7a629245
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


  1. 無料アクセス解析