動画解説&解析 その2<最初の右ターン立ち上がり>

最初の右ターン立ち上がり。

アクセルが開き、フロントが浮いている。

018b.jpg

ここまでも、小刻みにアクセルを煽ってきているが

それは、下りであっても加速しようとする意識の表れ。

それが積み重なって、トータルタイムの差になる。


また、

下りでは、エンジンブレーキを有効に使うのもテクニックの一つ。

当然だが、エンブレはクラッチを切っていては効かない。

エンストしない範囲で、出来るだけ繋いでいる時間を長くする。


更に、アクセルを開けることによって

エンストを防ぐという目的もある。



中・上級者がアクセルを煽るのは

前走車を威嚇するというような単純なものではない


上記のような意味があって、していること

=必然なのである。




つづく
関連記事



  1. 無料アクセス解析