メンタルスキル⑪

そして、Bさん@WR250F。



Bさんと初めて会ったのは、2010/1ごろ。

今から1年と9ヶ月ほど前になる。


その当時は、YZ85LWに乗っていたが

正直なところ、え???と思うほどレベルは低かった。

(今だから書けるが(^_^;))


それから4ヶ月ほどして、今のWR250Fに乗り換えるが

あまり一緒になることもなく、

たまに走りを見ても、さほど上達は感じられなかった。

(これも、今だから書けるが(^_^;))



それが変わり始めたのは、つい最近のこと。

一緒になることが多くなり、アドバイスも求められるようになった。


そして話は、今回のクロスパーク勝沼の模擬レースや

ミニ林間コースの動画へと繋がるのである。




さて、今回なぜにBさんを特筆したか?

その理由は、「変わったから」だけではない。


「アドバイスもしていないのに、勝手に変わったから」

である(笑



真面目な話、これは自分にとってかなり驚異的なことである。

何故なら、

例のMさん@YZ250Fの様に、実地でアドバイスして変わった人はいるが

このブログを読み、

それを実践するだけで変わってしまったケースは、これが初めてだからである。



その要因が、「心の能力」=メンタルスキル


自分が持つ、

○学習力

○理解力

○観察力

○分析力

○解析力

○情報収集力

○行動力

○発想力

○忍耐力・集中力

といった能力を、

Bさんは、元からある程度備えていた。


だから、

自分の辿ってきた軌跡をなぞるだけで

変わることが出来たのである。




つづく
関連記事



  1. 無料アクセス解析