12/01/24(火)トレーニング日記(油汚れを落とすには、油が最も効く&アドバイス)

今日はスイムをしてきた。


筋肉痛を解すように、ゆっくりと1時間。

お陰で、体が軽くなった。


たぶん、これは休んでいても治らなかっただろう。

スポーツクラブに行くまでは、体中が痛くて重かったが

それが、帰りには心地よい疲れに変わっていたから。


油汚れを落とすには、油が最も効く。

それと同じ様なことなんだろう。



話は変わって。

泳いでいる時に、年配の女性から声を掛けられた。


平泳ぎの足の動きが上手く出来なくて

中々、前に進めないと言う。


で、

隣でまあまあ上手く泳いでいる自分に、

ポイントを聞きたかったらしい。

(雰囲気からして、たぶん他の人にも声を掛けていると思うが(笑)



自分は上級者ではないし、知識もないから

現状の泳ぎ方をアドバイスしてみたが

頭では理解しても、体が動いてくれないようである。


それでも、

アドバイスするまでよりは、上手く泳げるようになっていたから

まあ、良しとしよう(^_^;)



そんな流れで、帰ってから泳ぎについて調べてみた。

女性が前に進めない原因は、

足の裏で水を蹴ることが出来ていない事だと踏んでアドバイスしていたが

それは当たっていた。


水を蹴る時に、足首が伸びてしまっていると

足の甲で水を蹴ってしまう=あおり足になるが

それでは抵抗にならないから、前に進む力が弱い。


女性の場合は、その理屈がわかっても

足首の関節を動かしたり固定したりが出来ないので

上手くできなかった様だ。



更に、その流れで色々と調べていたら

こんなサイトを見つけた。

http://tsuchiycoach.web.fc2.com/brest.html

水泳のコーチをしている人が書いた物のようだが

数ある泳法解説の中でも、最もわかりやすいと思った。


と、同時に・・・

オフロードバイクライディングというのは

なんて複雑なんだろう・・・

とも思った。



これを書き始めると長くなるので

またそのうち(^_^;)


ま。

とりあえず良い機会だから

水泳に関しても、少し技術的なものを詰めていってみようかと思っている。


このブログの、まとめを書く参考にもなるだろうし。



関連記事



  1. 無料アクセス解析