12/02/18(土)トレーニング日記(泳ぎの変化)

今日は、スイムを30分ほど。


で、

また、少しだけど変化があった。


スイムは、

ウイリー練習と、ウエイトで負荷を掛けた筋肉を解すため

=ストレッチって割り切ってる。


そのために、

いつもは大きく体を動かして、ゆっくりと泳いでいるが

久々に、飛ばして泳いでみた。



そしたら・・・

前よりも、速く泳げるようになってる(^_^;)

これには、自分でも驚いた(笑


まあ、

ゆっくりと泳いでいる時でも、フォームは気にしているから

少しは技術的な向上もあるだろうけど

やっぱり、筋力のアップが効いているのだと思う。



最初の頃にも飛ばしてみたことがあったんだけど

その時は、速く泳げなかった。


その訳っていうのは、

ゆっくりとなら出来ていることが、

速くなるとできなくなってしまっていたから。


例えば、

クロールなら、水をしっかりと掻く腕の動きとか

平泳ぎなら、ウェイブ泳法の背中の動きとか。


単純に、

「水の抵抗に、身体が負けていた」

ってことだ。



これも、オフロードバイクと一緒だな・・・

と思う。


明日は、久々にWRを出すつもりだから

それを確認して来よう。



関連記事



  1. 無料アクセス解析