12/02/20(月)トレーニング日記(アドバイスのポイント&ちょこっとシッティング)

今日は、スイムを35分ほど。


Oさんと一緒になったので、

今回は、平泳ぎのコンビネーション(ウェイブ泳法)をアドバイスした。



「まだ、足の動きもちゃんと出来ていないのに・・・」

と、本人は訝しげだったが

これには、それなりの理由がある。


Oさんの最大の欠点は、背筋を伸ばせないこと。

それには、お歳・・・っていうことも関係してくるが

何とか動くようにしていかなければ、先は無い。



前に書いたように、ウェイブ泳法というのは

背中を丸めたり反ったりの動きが大きい。


そう。

それを利用して、

背筋を、強制的に動かす作戦である(笑



思った通り、最初は背中を反ることが出来なかったが

それでは息継ぎができないので、やらざるを得ない。


少しずつ背筋が伸びてきて、

最後には、だいぶ動くようになっていた。


後は、これの繰り返しで

その動きを、他の状況でも出来るようにしていくだけだ。




と、こんなことをしていたら

先の日曜に、相模川でやっていたことを思い出した。



あの日の最後は、

フラットスロープコースを走りながら、あれこれ試していた。


それは何故かと言うと、

WRでの、コースの走り方を忘れてしまっていたから(^_^;)



ウチのWRは、フォークスプリングをソフトにしてあるので

他のバイクよりも乗りやすいが、

セローと比べたら、サスが硬くパワーもある。


だから、それなりの走り方をしなければ

逆に、セローに乗っている時よりも遅くなってしまうのである。



そのポイントは、「スタンディング」


セローだと、サスが軟らかいので

ギャップをよく吸収してくれて、ハンドルの振られが少ない。

(トライアルタイヤの軟らかさも、それを助長している)


なので、シッティングが多くても走れるし

コーナーの突っ込みでも、サスが沈んでくれて曲がりやすい。

(タイヤもグリップするし)



これは、「特に体を大きく動かさなくても、走れる」

ということでもあるが、

その感覚のままで、WRに乗ると

「止まらない・曲がらない・アクセル開けられない」

の三拍子になってしまうのである(笑



こういった状況の時に効く練習方法が、

「ちょこっとシッティング」

変な名前だが、これがいちばん合ってる(^_^;)


具体的には、

クリッピング(減速から加速へ切り替わる瞬間)以外は座らない。


ストレートはもちろんスタンディングで、

コーナーのクリッピング目指して、少しずつ腰を落としていく。

(この時に、イン側のステップに体重を乗せるようにしてバイクを寝かす」)


そして、

クリッピングで「ちょこっと」だけ座る(笑


立ち上がりでは、アウト側のステップに体重を乗せるようにして

車体を起こしながら、また少しずつ腰を上げる。


その立って座ってを、

どんなにストレートが短くても、確実に繰り返す。



この、

「イン側のステップに体重を乗せる」

「アウト側のステップに体重を乗せる」

「少しずつ」

っていうのが、練習のポイント。


ステップに体重を乗せるっていうのは

「ステップ加重で、バイクを寝かしたり起こしたり」の練習になるし、

少しずつっていうのは、

「ブレーキング中に、ステップでバランスを取る」

っていう練習になるからである。



この動きを、体が思い出すと

ハードブレーキング

バイクを寝かしながらコーナーへ進入

クリッピングでフロントタイヤをグリップさせる

早い立ち上がり

パワーに負けないフォーム

コーナー前後のギャップを足腰のサスで吸収

といった走りが可能になる。



要は、

「コースを走りながら行う、基礎練習」

ってことだ。




前フリが長くなったが(^_^;)


この練習をしていた時に、

いつもの、Lさん@YZ250FとNさん@YZ125が一緒に走っていた。


なので、

ついでに、この「ちょこっとシッティング練習」をアドバイスしたのだが

話していたのは、ほんの数分のこと。


それは、

いつもOさんにアドバイスしている時間と変わらなかった。



これが何を意味するのかと言うと

アドバイスというのは、

「目的を絞って、出来るだけ簡潔に」

っていうのが、ポイントなのかな?と。


それを、スイムでOさんにアドバイスしている内に

なんとなくだけど、解ってきたみたいだ。



ま。

それも、OさんやLさん・Nさんのように

継続して会うことができなければ、無理だけど(^_^;)





で、

「ウ」動画なんだけど・・・

長くなったんで、また後日(笑


013b_20120219231929.jpg



関連記事



  1. 無料アクセス解析