ウルトラライト加工クラッチレバーインプレ&ZETA(ジータ)ハンドガードマウント

先日、2ストYZ250用のウルトラライト加工クラッチレバーを購入していただいだ

静岡県にお住まいの、Mさんのインプレです(笑

(裏DRSより転載)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

えーっと、唐突ですがゴーストガレージ特製ウルトラライト加工クラッチレバーのインプレです。

装着車種は12年式YZ250。
経緯はYZ250のクラッチはノーマルでムチャクチャ重い!メンテされてない車体を除いたら今まで乗ったオフ車で一番重いかも、、、
んでノーマルで3時間乗ったら握力なくなって握るのきつかったので(こんなん初心者の頃以来っすよー)、なんとか軽くしたいと思ってました。
んで定番のマグラの油圧クラッチつけたんですけど、確かにレバー引く重さは十分使えるレベルまで軽くなって、まぁいいかなーと思ってたら3回乗っただけでトラぶってクラッチが切れなくなって。(しかもレース中!)
やっぱり単純なワイヤー引きがイイ!ってことでゴーストさんの加工思い出して頼んでみました。

本題のインプレは
1.マグラ油圧クラッチより軽い
2.フィーリングが油圧的な感じではなく、ワイヤーな感じ
3.ワイヤー引くストロークが減った分、ノーマルほどクラッチが切れなくなった。完全切れないのでエンストしやすくなったと思う
4.くそったれ油圧クラッチよりメチャ安い

1.は油圧は思ってたほど軽くなくて、加工の方が軽いです。やばいくらい軽いです。
2.油圧クラッチはフィーリングが違っててちょっとイヤだったんですが、こっちのほうが親しみがあるフィーリングで好きです。
 (ワイヤーの方が微調整がムズイからとかでイヤっていう人もいますけど)
3.これが唯一のデメリットで、遊び極力減らしてストローク多く使えるようにしています。でも油圧もストローク減った感じで切れにくくなったしもともときれにくいバイクもあるし、それレベルなんで問題ないと言えば問題なし、慣れレベルです。ただ個人的に切りたい時はしっかり切りたいんです(笑)


まとめると、油圧買う前になんで思い出さなかったんだオレーー(T_T)  です(笑)

PS ワイヤー取り回しはまだ試してないですスミマセーン、そのうち試して書き込みますー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

詳細なレポートありがとうございます。
これ、ここだけじゃもったいないんで、表へ転載させてもらってもいいですかね~?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

転載OKです。

そういえばデメリット?要望?まだありました(笑)
加工ベースのレバーが鍛造でもっとショートやったら最高ですね~ ってDRCの問題かなー(^-^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ありがとうございます^^

>デメリット?要望?
そうなんですけどね~
こちらも困ってます(^_^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ということで、

気に入っていただけたようで良かったです^^


が、

あんまり売れないんですよね、これ。

(笑


私もWR250F2台に着けてて、

「もう、これ無しじゃ走れない!」

ってぐらいだし、

(人のバイクに乗ると、すぐに握力がなくなっちゃいます(^_^;)

他の方からも、良い評価をいただいてるんですけどね~



ま。

その理由は、なんとなく解ってるんですが。


たぶん、

「もしも、転んでレバーを曲げてしまったら・・・」

ってことだと思います。



が、

(笑

私は、これまでに曲げたことがないんですよね。

(03’WRに着けてから、5年になります)



これには、ショートレバーだっていう理由もあるんですが

それ以上に重要なのが、

レバーホルダーの取り付け方です。

CA281522.jpg


写真だと、よくわかりませんけど

ホルダーの取り付けボルトをガチガチに締めないで

少し緩くしてあります。

(レバーの根元を持つと動くぐらい)


こうしておくと、

もし転んでしまっても、ホルダーごとグルンて回ってくれて

レバー折れを防ぐことができるんです。


実際に何十回って転んでますけど

このお陰で、レバーを折ったことはありません。



が、

(笑


写真のような、アルミのハンドガードを着けない場合は

横方向からの力には無防備です。



この時に効いてくるのが、

やはり、ホルダーの取り付け方とショートレバーですね。


私の場合は、ホルダーを出来るだけ内側に追い込んで

ハンドルが地面に着いても、レバーが当たらないようにしてます。



実は、これは二次的な効果で

レバーを、出来るだけ軽く握れるようにした結果なんですが(笑

(レバー操作は、人差し指か中指のどちらかですし

外側の方が、テコの原理で軽く握れます)




で、最後に。

アルミのハンドガードを着けていても

ホルダーが回るようにしていても

それでも心配・・・

って人の場合です(笑


この対策には、先日ちょこっと紹介した

ZETA(ジータ)ハンドガードマウントがお勧めです。


side2.jpg



私も、06’WRに着けてますが

レバー折れを防げるのはもちろん、

「ハンドガードが回ってイライラ」ってのが無くなって

精神衛生上も良いです(笑


010_20120309023603.jpg



ウルトラライト加工クラッチレバーの詳細は、こちら。

http://ghostgarage.cart.fc2.com


ZETA(ジータ)ハンドガードマウントの詳細は、こちら。

http://ghostgarage.cart.fc2.com/?ca=92



関連記事



  1. 無料アクセス解析