7/22(日)~8/3(金)トレーニング日記(ランニング&ウオーキングと、怪我のその後)

7/22(日)は、

グループパワー60(27回目)

ビヨンドボディメイク ヨガ40(2回目)

カラダ・うごく15(2回目)

巻くだけシェイプ20(2回目)

7/23(月)は、休館日。

7/24(火)は、

カラダ・うごく15(3回目)

巻くだけシェイプ20(3回目)

グループパワー60(28回目)

7/25(水)は、ウエイト・ウオーキング30分・自転車30分。

7/26(木)は、ウオーキング30分・カーディオ10分・自転車10分。

7/27(金)は、

グループパワー45(29回目)

ウオーキング20分・ランニング10分。

7/28(土)は、レース参加。

7/29(日)は、

ビヨンドボディメイク ヨガ40(3回目)

ウオーキング60分。

7/30(月)は、

ビヨンドボディメイク ヨガ40(4回目)

ウオーキング60分。

7/31(火)は、

カラダ・うごく15(4回目)

巻くだけシェイプ20(4回目)

ウオーキング35分・ランニング5分・自転車40分。

8/1(水)は、

ビヨンド美メディテーション ヨガ40(2回目)

ウオーキング60分。

8/2(木)は、

ステップ50(台に乗ったり降りたりのダンス?(笑)

ウオーキング30分。


そして・・・

今日(8/3(金)は、

グループパワー45(30回目)

ウオーキング60分。


あ~、長かった(^_^;)

(怪我してんのに、休館日以外は休んでないし(笑)




で、

近況。


レースの記事で書いちゃったけど・・・

その前日に、初めて10分だけランニングした。


そしたら・・・

その後のグループパワーで、すごく調子が良かった。


ので、

レース前にもランニングしてみた、ってわけ。



これは本当の話だけど、

ちゃんと走ったなんて、中学生以来。

(30年ぶりだ(笑)


あ~

走るって、こんなだったんだよな~・・・

なんて、感慨に浸ってた(笑



それと、これも話が前後するけど

その数日前から、ウオーキングも始めてた。


前のトレーニング日記で書いたように

ボディシェイプ60(エアロビ系のプログラム)

には、かなりやられた。


これは、持久力の不足が主な原因。

(リズム感がないってのもあるけど(^_^;))



それを向上させるには、

ランニングするのが一番なんだけど・・・

いきなり長くは走れない。


ということで、考えた。

だったら、歩くことから始めればいいじゃん。

(笑



これは、これで正解だった。

普段から、ほとんど歩かないし

歩いてみて解ったんだけど、

その延長線上には、走ることがある。


要は、

ちゃんと歩くことが出来なければ

本格的に走り出した時に、フォームが決まらない

ってこと。



それは、

レースで怪我をしたってことも、プラスになってる。


なんでかって言うと、

他のトレーニングが出来なくて

長く歩くようになったから。

(1時間)


それだけ歩いてると、

集中力が高まって、色んなことが見えてくる。


手の振り方とか

足を出す向きとか

足の裏の使い方とか

重心位置とか

体全体を使って歩くとか。



これは、

バイクに乗っての基礎練習と同じ。


同じことを長く続けていると

ふと、閃く時がある。


あ~

これは、こういうことだったのね~

なんて。


それと、変わらない。



あと、

怪我の後遺症の残る足首。


そのリハビリと、

筋力アップも期待できる。



長く歩くだけで、

持久力の向上

走ることの基礎練習

足首のリハビリ

この3つを同時にできる。


一石三鳥だ!

(笑




で、最後に。

レースでやった怪我の、その後。


一週間たった今でも

まだ、腫れが引かない。



う~ん・・・

たぶん、折れてるなこれ。

(笑

(医者にも行ってない(笑)


ま。

折れてるって言っても、ヒビ程度だろうし

手をつく場所さえ工夫すれば

グループパワーにも参加できるし。


そのうち治るだろう。

(笑



それと、

最近、気付いたんだけど・・・


転んだ時に、

手を、バイクと地面の間に挟まれてたらしい。


手の甲と手首にも、アザや傷があるし

転んだ場所は、そんなに硬い土じゃなかったし・・・



意識が飛んでて、その瞬間は覚えてないけど

それなら、骨が逝ってても不思議じゃない。


手首が折れなくて良かったな~

(^_^;)



関連記事



  1. 無料アクセス解析