ムービーの効果

携帯を新しくしてから、ムービーをよく撮るようになったんですが、これが思ったより好評です。

最初は面白いムービーが撮れればいいなぐらいの気持ちで始めたんですけどね(^^;

初級者のうちは、自分で出来ていると思っても、傍から見れば全く出来ていない事が多いので、自分のフォームを客観的に見られる事が良いようです。

中・上級者のフォームは見た目でかっこいいだけでなく、全てに意味があり、必然的にフォームが決まってきます。

そのフォームと自分のフォームのどこが違うのか、よく観察し、そのフォームに近づけるように考えながら走る様にすると、上達が早いと思います^^
関連記事


コメント
フォームの話は奥深いですね。

オンロードの「カッコだけハングオフ」と同じですね。
理由・必然性を理解していないため、リーンウイズより遅い人が多いそうです。

フォームを表面だけ真似ても無意味。
でも、理由・必然を追求した全ての結果がフォームに現れる。
深いですね~。
だからこそ、楽しくてやめられないですね♪

ghostさんの理論は、私の師匠T氏との共通点が多いです。
そのせいか、ghostさんのアドバイスはとても理解しやすいですね。
その通りに実践はできませんが・・・(涙)
2006/04/02(日) 07:29 | URL | ジャスパーぱぱ(JasPa!) #9GbWC5E2[ 編集]
ムービーで自分の急坂上りを再チェック。
肘が完全に下がってますね~。

あと、凸凹練習での「目線」が固まってますね。
首がギプス固定されているようで、平地ターンもぎこちないですね(苦笑)
2006/04/02(日) 08:04 | URL | ジャスパーぱぱ(JasPa!) #9GbWC5E2[ 編集]
ジャスパーぱぱさん初めまして!
「フォームを表面だけ真似ても無意味。
」その通りだと思います
私はオフ車に乗り出してまだ1年にもならない初心者でDVDなんかを見ながら乗り方を勉強してますがやっぱり上手い人と一緒に走りながら悪い場所を指摘して貰ったりして体で覚えたいです
私の周りにも上手い人はいますがghostさんみたいに納得できる理論で説明出来る人がいなくて「フォームの理由」なんかを理論的に知りたいけどイマイチ答えが見つからずにどこかモヤモヤしてます(^^;)
私もスクールに参加したいんですが福岡なものでちょっと遠いなぁ・・(TOT)
2006/04/02(日) 09:50 | URL | seiji-box #-[ 編集]
>ジャスパーぱぱさん
T氏との共通点が多いですか・・・
ライディングテクニックの基本には、オンもオフもトライアルやロードレースなどのジャンル分けも無いというのが私の持論なんですが、それが少し証明されたようで嬉しいですね。

肘が下がるとか、ぎこちない(フォームが硬い)というのは、ロードから入ってきた人の典型です。
オフには縦の動きに加えて、オンには少ない、横の動きがあります。
私も乗れてないな~と思う時には体が横に動かず、逆に乗れている時は自分でも不思議なほど体が横に動いています。
2006/04/02(日) 10:49 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
>seiji-boxさん
「フォームの理由」
これを理論的に説明するのは凄く難しいんですよね~・・・
スクールではジェスチャーを交えて詳しく説明しているのですが・・・

スクールに参加できない方の為に、やはり私が動画で説明するのがいちばん良いのですかね・・・
2006/04/02(日) 11:01 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
いま思いついたんですが、自分のライディングを動画で撮ってもらい、それを私が見て添削するという通信ライテクスクールというのはどうでしょうか?
2006/04/02(日) 11:07 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
ghostさんナイスアイディアです!
今の携帯とかムービー機能もあるしデジカメでもムービー撮影出来るので今度友達とかと走りに行った時に撮影してみます
今日でも走りに行きたいけど福岡は土砂降りです(TOT)
2006/04/02(日) 11:16 | URL | seiji-box #-[ 編集]
できれば前回のスクールのムービーのような段差の上り下りとか、とがったコブの通過をシッティングで走ってもらえるとわかりやすいです。

この事例が上手くいけば、通信ライテクの部屋も作りましょうか(笑
2006/04/02(日) 12:39 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
seiji-boxさん>
はじめまして!HP拝見しました。
怪我も回復されたようで、これからのシーズン、お互いに楽しみましょう!
オンロードはとんでもなく速く、そしてお上手そうですね。
自分はオンもオフもヘタレです、悲しいくらい・・・

速くなくてもいいから、気持ち良くスムーズに走れるようになりたいものです。
ghostさんのスクールに参加できる環境なので、これ幸いとばかりにお世話になっています。

ghostさん>
というわけで、今後もよろしくお願いします!
2006/04/03(月) 20:01 | URL | ジャスパーぱぱ(JasPa!) #9GbWC5E2[ 編集]
ジャスパーぱぱさんどうもです★
私はghostさんにもジャスパーぱぱさんにも実際お会いしたことはありませんがネットと言う環境でこうやってお知り合いになれたことが同じバイク乗りとして嬉しいです
また私のホームページにも遊びに来て下さいね◎
ghostさん>いつになるかはまだハッキリ判りませんが自分のライディング動画を撮影したらメールで送りますね!
2006/04/03(月) 21:54 | URL | seiji-box #-[ 編集]
>ジャスパーぱぱさん
気持ち良くスムーズに走れる=速く走れるという事なんです。
そうなると初心者をいぢって楽しむ事も出来るようになりますよ~、ヘッヘッヘ(笑

>seiji-boxさん
そうですね、私も嬉しいです。
新しいライテクページも楽しみにしていて下さいね。
(ついに素顔で登場か・・・(笑)
2006/04/04(火) 00:33 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
なんか、めちゃくちゃ盛り上がってるじゃないですか!
複数で走るのも楽しそうですね。
ghost氏は大変かも・・・。
2006/04/04(火) 02:18 | URL | (-_-)| #-[ 編集]
他のコメントもよく読んでおきなさい。
参加したくてもできない人もいるのに「大先生」にいつも都合を合わせてもらって6回も参加できてる(-_-)|くんは幸せ者なんだよd(゜▽+゜)

その割りにレベルが低いような気がするが・・・| 柱 |ヽ(-_-; )

まあ、(-_-)|くんは冒険派だからいいか・・・
それに、上手くなり過ぎるとコケなくて面白くなくなっちゃうしね(笑

やっぱ(-_-)|くんには教えるのやめよう(爆
2006/04/04(火) 10:24 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://ghost42.blog21.fc2.com/tb.php/188-3d405c47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


  1. 無料アクセス解析