11/12(月)~11/15(木)トレーニング日記(「気付く」っていう事と、「変わる」ってこと)

11/12(月)は、
ボディコンディショニング

11/13(火)は、
ボディコンディショニング

11/14(水)は、
ボディクリエイト60(12回目)

11/15(木)は、
ボディコンディショニング
ウオーキング10分



このところのパターンからすると

トレーニング日記を書くには早いんだけど・・・

(まだ、DRS練習会ライテクメモの続きも書いてないし(^_^;))

ちょっと特筆事項があるので。



今日(木曜)は、仕事してたらもの凄く疲れた。

目が痛くて

頭がボーっとして

体がだるくて

何もやる気が起きない。

(前だったら、こんな日は間違いなく寝てた(^_^;))


でも、

今日は、それを押してスポーツクラブに行ってきた。



最初は、動くのも辛かったし

あまり体調も良くならなかった。


が・・・


それが、劇的に変化したのは

肩周りのストレッチをしていた時。


肩の筋肉やスジが解れていくと共に

頭がハッキリしてきて、体のだるさも取れていく。



その時に気付いた。

「この疲れの原因は、肩こりだったんだ・・・」って。

(笑


まあ、

今日なんかは、一日中パソコン仕事してたから

肩がこってて当たり前かもしれないけど

あんなに疲れてしまう程だとは思ってなかった(^_^;)



その後、体調が良くなったので

久々に10分ほどウオーキングしてみた

(ちゃんと歩いたのは、一か月ぶり)


ら・・・


何かが変わってる。

(笑


まず、意識しなくても

踵から着地して、小指から親指へと体重が移動する。


それと、

背中に、一本の棒が入ってるみたい。


足や手は動いているんだけど

胴体がブレない。


なんか、

すごく不思議な感じだった。



でも、

実は、この変化には予兆があった。


それは、

脊柱起立筋が、妙に発達していたこと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

脊柱起立筋ていうのは、腰の後ろ側にある筋肉で

背骨の周りにあり、上半身を支える役割をしている。

(「背骨を固定したり動かしたりする筋肉」と言っても良いかもしれない)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この脊柱起立筋は、背骨に沿って縦にあるんだけど

その幅や厚みが、明らかに増えてる。


ボディクリエイトには、コアトレーニング(体幹トレーニング)が多いから

それを繰り返すことによって、自然と発達したのだろうと思う。




<あとがき>


いつも思うけど・・・

「気付く」っていう事と、「変わる」ってことほど

「精神的な充足感」を得られるものはない。


気付いた瞬間には、

「ハッ!あ~、そういうことね~!」って感じだし

変わった瞬間には、

「背中がゾクゾク」ってするほど感動する。



それは、

バイクでもトレーニングでも同じ。


気付いたり変わったりするまでは、辛く苦しいけど

その喜びは、絶対に他の事では得られない。



だから、

やめられないんだ。


前に進むことが。




関連記事



  1. 無料アクセス解析