12/1(土)~12/11(火)トレーニング日記(11か月&変な人(笑)

12/1(土)~12/4(火)は、
ボディコンディショニング

12/5(水)は、
ボディクリエイト60(17回目)

12/6(木)~12/9(日)は、
ボディコンディショニング

12/10(月)は、
市営体育館でボディコンディショニング

12/11(火)は、
ボディコンディショニング



これで、体力トレーニングを始めてから

丸11か月!


今月の出勤は

スポーツクラブ 28日
市営体育館 2日
合計 30日

また休みなし(笑



で、近況。


前のトレーニング日記で、「ストレッチの本質&集中」について書いたけど

最近は、それが更に進んでかなり変な人になってる(^_^;)


まあ、プログラム以外でボディクリエイトをやってると

もうそれだけで、じゅうぶん変な人なんだけど

自分なりにそれを模索していったら、もっと変な人になってた(笑



具体的には、

「ヨガの行者みたいな人」

(笑


筋肉が硬くなってて、痛い所を探していくと

だんだんと、普通のストレッチのポーズから外れていく。


例えば、

寝転がって足を組み、それを胸に引き付ける

なんてポーズがあるんだけど


そこから更に、

腕を絡ませて、上半身を起こして、腰を捻って、首を曲げる

とか。


もう、自分でもどういうポーズになってるのかわからないんだけど

傍から見たら、すごい体勢になってるんだろうなと。



その状態で、しばらく動かなくて

たまにウニョウニョと動いたと思ったら、また動かなくなっての繰り返しだから

動物の「ナマケモノ」のように見えるかもしれない(笑



でも、

ストレッチの本質を追求してったら、そこに行き着いたんだな。


だって、ストレッチにおいて何が大切かって言ったら

セオリー(基本)やポーズ(形)じゃなくって、筋肉を伸ばすことなんだから。



基本や形なんてものは、万人向けに作られてるものだから

自分に全てが合う訳もないし、筋肉が硬くなってるところも違う。


スキルの高いトレーナーであれば、それを指導してくれるかもしれないが

本当のところは、自分にしかわからない。



だから、

本質を見極められるようにならないと、トレーニングしても効果は薄い。


方法なんてのは、情報に過ぎなくて

それをベースに、どう自分に応用するかってとこが肝心

てことだ。




さて、

あと1か月で、体力トレーニングを始めて1年になる。


その時に、何をやっているのか

体がどう変わっているのか

今は、まったくわからない。


全ては、日々の積み重ねだから。



関連記事



  1. 無料アクセス解析