2/2(土)~2/15(金)トレーニング日記(1年と1か月&心を無にできる場所)

2/2(土)は、
ボディコンディショニング
ウオーキング15分

2/3(日)は、お休み。

2/4(月)は、
ボディコンディショニング
ウオーキング20分

2/5(火)は、
ボディコンディショニング
ウオーキング20分

2/6(水)は、
ボディクリエイト60(24回目)

2/7(木)は、
ボディコンディショニング
ウオーキング30分

2/8~12(金~火)は、お休み。

2/13(水)は、
ボディクリエイト60(25回目)
ウオーキング10分
ウエイトを少し

2/14(木)は、
ボディコンディショニング
ウオーキング30分

2/15(金)は、
ボディコンディショニング
ウオーキング20分
グループパワー45(49回目)


今月(1/10~2/9)は、
スポ-ツクラブ22日
市営体育館1日
合計23日




2/9で、1年と1か月。

少し休みが多くなったけど、これも必然なのかと思う。


ボディクリエイトは、ウエイトやグループパワーのようなハードトレーニングではないが

体に刺激を与え続けているわけだから、それなりに体力を使うのだろう。


これまで、ほとんど休みなしで来たが

体が、もうそろそろインターバルを取る時期だと言っているような気がする。



で、近況。

今日(2/15(金))は、1週あけてグループパワーに出てきた。


またキツイんだろうな~なんて、覚悟はしていたが

やっぱりキツかった(^_^;)


今回は、前に肩の痛みが来たレッグスでは何も起こらなかったが

次のチェストで来た(笑


チェストは、腕立て伏せとベンチプレスがメインで

主に胸のトレーニングをするパート。


なんだけど・・・

ベンチプレスで、仰向けになってバーベルを上げ下げしていたら

また、右肩に違和感が・・・


前回と同じように、それは痛みに変わり

他の人が胸のストレッチをしている間、一人で肩のストレッチをしていた(^_^;)



それと、その後のモアレッグス(2回目の足のパート)もキツかった。

先のパーソナルトレーニング以降、

後遺症の残る左足首を、重点的にマッサージしたり刺激を与えたりしているが

日に日に痛みが増している。


おまけに、モアレッグスはつま先立ちになることが多いので

足首が痛くて、ほとんどトレーニングにならなかった。



が、

不思議だったのは、最後のコアトレーニングのパート。

メニューは前回と変わらないんだけど、何故か楽に感じて

最後までやり切ることが出来た。



そう考えると・・・

コア(腰周り)の回復が最も早く、

次に肩、そして足首と来ているような気がする。


それぞれの、トレーニングを始めた時期や内容を思い返してみると

やっぱりその順番になっているから、それで合っているのだろう。


改めて、体は正直だと思う。




最後に。


2/8~12(金~火)は、出張とその疲れのためにクラブを休んだが

滞在先では、何もやる気が起きなかった。

(足のマッサージだけはしていたけど)


別に時間や場所がなかったわけじゃない。

ボケーっと数時間もテレビを見ていたし

部屋には、そのスペースもあったから。



なかったのは、集中力。


クラブに行けば、

2時間半の間、何も考えずトレーニングに集中できる。


それは、

外界と遮断された非日常の空間だから。



「程よい緊張感の中で、心を無にできる場所」

それが、自分にとってのスポーツクラブなのだと思う。



関連記事



  1. 無料アクセス解析