3/20(水)~4/10(水)トレーニング日記(1年と3か月&まだまだ、変わり続けるぜ!)

3/20(水)は、相模川で走行。

3/21(木)~3/22(金)は、お休み。

3/23(土)は、相模川で走行。

3/24(日)は、相模川で走行。

3/25(月)~3/26(火)は、お休み。

3/27(水)は、ボディクリエイト60(29回目)

3/28(木)~3/29(金)は、お休み。

3/30(土)は、相模川で走行。

3/31(日)~4/2(火)は、お休み。

4/3(水)は、ボディクリエイト60(30回目)

4/4(木)~4/5(金)は、お休み。

4/6(土)は、ビヨンドパワーヨガ60(7回目)

4/7(日)は、相模川で走行。

4/8(月)~4/9(火)は、お休み。

4/10(水)は、
ボディクリエイト60(31回目)
パーソナルトレーニング



ということで、

今月(3/10~4/9)は、
スポーツクラブ7日
相模川で走行7日
合計14日



ほぼ、

相模川で走ってるか、ボディクリエイト60に出てるか、休んでるかの3択。


毎日のようにスポーツクラブへ行ってた頃を思えば、

えらい変わりようだ(笑



でも、

これも、自然な流れであり

続けているからこその変化。


そんなことを、

今日(4/10)のパーソナルトレーニング(略してPT)で実感した。



この、

ボディクリエイトインストラクターPTを受けるのは3回目。


ボディクリエイトに専念してから半年。

体がどう変わり、これからどういった方向へ進んだらいいのか。

その相談から、話は始まった。



バイクに乗るのを再開してから、1か月ほど経つが

疲れ方が、以前と違うこと

背筋を使うようになったこと

その痛みが、普通の筋肉痛と違うこと

体に負荷を掛ける練習をしたくなること


そして・・・

以前のように、ボディクリエイトを毎日したくならないこと。


それらを話したら、

大よその見当はついたみたいだ。



答えは、自分の考えていた事と同じ。

「筋力アップのトレーニングをする時期」

である。



ただ、この筋力アップというのも

普通に考えられるものではない。


普通に考える筋力アップというと

マシンやダンベル等を使ったウエイトトレーニングだが

これは、主にアウターマッスルを鍛えるもの。


さらに、最近流行のコアトレーニングという物もあるが

一般に知られているものは、その効果がほとんどない。


それは、自分の体で感じてきた。

ただ苦しいだけで、

インナーマッスルを使っている実感がなかったからだ。



こちらとしても、

そんな、どこにでも転がっているような情報は要らない。


何処を探しても

誰に聞いても見つからない

本物の情報


それを探しているのだから。




そして・・・

その情報は、ここにあった。



トレーニングの内容は、いつものごとく

「それ何やってんの?」

みたいな、特異なもの(笑


だけど、

その効果は、驚くべき物だった。



例えば、

体力トレーニングを始めた、一つの切っ掛けである

「立てているつもりなのに、骨盤が寝ている」

という自分のウイークポイント。



トレーニングを終わり、足を伸ばして座ってみると

勝手に骨盤が起きてる。


イメージで言うと、なんだかロボットになったみたい(笑

力を入れて骨盤を立てようとしなくても、勝手に立ってる感じ。



この、骨盤を立てる筋肉は腸腰筋らしいが

これこそが、インナーマッスル。


それを鍛える方法を、

いくつか得てきた。




体力トレーニングを始めてから1年と3か月。

まだまだ、変わり続けるぜ!

(笑





関連記事



  1. 無料アクセス解析