4/11(木)~5/22(水)トレーニング日記(1年と4か月&背骨のS字&「自主」と「継続」)

4/13(土)は、相模川で走行。

4/14(日)は、相模川で走行。

4/17(水)は、ボディクリエイト60(32回目)

4/21(日)は、相模川で走行。

4/24(水)は、ボディクリエイト60(33回目)

4/28(日)は、糸魚川でウオーキング(笑

5/1(水)は、ボディクリエイト60(34回目)

5/2(木)は、市営体育館でボディコンディショニング。

5/3(金)は、相模川で走行。

5/4(土)は、相模川で走行。

5/5(日)は、相模川で走行。

5/6(月)は、相模川で走行。

5/8(水)は、ボディクリエイト60(35回目)

5/12(土)は、相模川で走行。

5/15(水)は、ボディクリエイト60(36回目)

5/18(土)は、相模川で走行。

5/19(日)は、相模川で走行。

5/22(水)は、
ボディクリエイト60(37回目)
パーソナルトレーニング


ということで、
今月は(4/10~5/9)
スポーツクラブ5日
市営体育館1日
走行7日
ウオーキング1日
合計14日


これで1年と4か月。

スポーツクラブは、完全に週一くんになった(笑



まあ、これも自然な流れ・・・

っていうのを、つい最近感じた。


19の日曜は、

06’WRに乗って、けっこう体に負荷を掛けたんだけど

そんなに疲れなかった。



が、

月曜は、やけに体がダルかった。



そして、火曜。

ちょっと重い荷物を持って、体を捻ったら・・・

グキっ!と腰に激痛が。


その後は、咳をするだけでも痛くて

体を動かすのが辛かった。



水曜になって、やっと痛みが引いてきたので

腰を動かしてみると・・・


何故か、

骨盤を立て、背筋を伸ばしていると楽になる。

(普通は、痛くて腰を伸ばせない)


それと、これまでは片側だけに来ていた痛みが

両側の、それも奥の方にきていた。



この時に、今回の腰痛の意味が解った。



前にも、

落ちていた右肩が、急に上がったということがあったが

今回も、それと同じだと思う。


その時は、ストレッチで解れていた肩周りに

バーベルを担ぐという刺激が入り、急に肩が上がったが

今回は、バイクに乗って負荷を掛けたことにより

腰周りに刺激が入ったのだろう。



その証拠が、

「骨盤を立て、背筋を伸ばしていると楽になる」

ということ。


そして、

これまでになかった感覚が、それを確かなものとした。



それは、

背骨のS字を感じられるようになったこと。



今までも、骨盤を立てるように意識はしていたが

更に、その先があった。


骨盤を立てても、肝心な背骨がS字にならず

C字になってしまっていたのである。




水曜は、この報告とお礼も兼ねて

ボディクリエイトインストラクターのパーソナルトレーニングを受けてきた。


今回は、体の調整をしてもらったが

体中に激痛が走った。


これも、体が治るには必要な痛み。

そう思って我慢した(笑




<あとがき>


ここまで来るのに、

ボディクリエイトを始めてから7か月掛かった。


でも、良くない姿勢(猫背)を30年以上も続けていたのだから

早い方だろう。



それも、

「毎日、自主的にトレーニングをしていた」

からこその結果。



「自主」と「継続」

それが、最も大切なことだと改めて思う。



関連記事



  1. 無料アクセス解析