オフロードスクールin相模川

本日の参加者は・・・・
toshiさん(シェルパ持込み)初参加
JRさん(TT250R持込み)初参加
SUさん(KDX125持込み)3回目
の三名様です。

前日までは晴れていたのですが、当日は何故か雨(T_T)
天気予報によると、12時は雨で3時は晴れ・・・
先週の木曜が雨で流れていたので、今週こそは走りたいという事で・・・3時から晴れるという天気予報を信じて決行です。

11時過ぎに家を出た時はパラパラ程度で、これはいけるか!・・・と思ったんですが、相模川に近づくにつれ空が暗く雨が激しく・・・
橋を渡って堤防道路に出た時には強風と大粒の雨で嵐状態・・・(T_T)

ですが・・・
集合時間の12時をまわったら、だんだん日が射してきてピーカンに^^
走るとちょっと汗ばむ気温でしたが、暖かくて良い一日になりました。
延期にしていたら、かなり後悔したでしょうね(^^;

toshiさんのインプレ
CA280274.jpg

骨盤が起きていて良いのですが、段差に掛かると走りがチグハグしてしまいますね(^^;
これはバイクの動き(フロントのアップ・ダウン)に対して体の動きがシンクロしていないからです。
私のムービーの走りと較べて研究してみて下さい^^

JRさんのインプレ
CA280276.jpg

JRさんも骨盤が起きていて良いのですが、いかんせんガチガチですね(^^;
腕の曲げ伸ばしでバイクの動きに対応する所までは良いのですが、足の付け根から体を前傾・後傾できず、体ごと移動してしまっています。
そのために体がバイクの動きに付いていけず、前後に振られてしまうのです。
ムービーの「おっとっと(笑」が、その証拠です。
もうちょっとスピードが上がると、前転宙返りとなります(^^;
追記
泥水を掛けてしまってスミマセンでしたm(__)m

次回の参加者の方へ
私の後ろを走る時は、オフセットして走って下さい。
時折、泥水と小石が飛んでいきます(笑

SUさんのインプレ
CA280275.jpg

段差では、かなり安定して走れるようになってきましたね^^
足の付け根からの前傾・後傾もムービーで確認できますし、最初にあった危なっかしい感じがしませんね(^^;
坂の上り下りに関しては、最後にお話したように、バイクなりではなく、自分の行きたくない方向へも行けるように、そしてそうするにはどんなフォームや操作で走ればいいのかを考え試しながら走ってみて下さい^^

今日のムービーはこちら
関連記事


コメント
貴重なコメントをありがとうございました!
ご指摘の通り、イメージしたように体が動かずカチカチになってしまい、腕がだるいです。
ghostさんのように片手だけで走る練習をすると良いポジションや足の付け根からの動きがものにできるかもしれませんね。
一番最初の模範走行で、いきなり私のバイクを使って、斜面をゆっくりと力を抜きながら自在に走っていた姿が脳裏に焼きついています。このイメージを大切に、今後も精進します。

いやあ、しかし念願のオフ走行、メチャ楽しかったです。また是非よろしくお願いします!ありがとうございました。 ^^)/
2006/04/20(木) 22:29 | URL | JR #-[ 編集]
昨日も楽しく乗せていただきました。
自分ではかなりグリップを上から握るように意識したつもりなのですが、ムービーを見ると、まだ下から握って肘が下がっていますね。
でも、おっしゃるとおり、回を重ねるごとに自分でも少しづつうまく乗れるようになってきたことを実感できます。
ほんとに、オフロードスクールは勉強になります。
私はこのHPとGHOSTさんに出会わなければ、たぶん町乗りだけで終わっていたことでしょう。
ghostさんには、ほんとにいくら感謝してもしつくせません。
この調子で、いつかはエンデューロにでも挑戦しようかと思います。
調子に乗りすぎですか
2006/04/21(金) 10:01 | URL | SU #0VU/3GDM[ 編集]
>SUさん

昨日はお疲れさまでした!
SUさんの走りは柔らかくて良かったですね。また二人で迷った時に随所に見せたアクセルターンなどばっちり決まってましたし。
あ、それから、転倒したとき何度も助けて頂いてありがとうございました。

それから、エンデューロ、是非挑戦しましょう!
チャレンジの時には是非お供させて下さい。実は私もそれを目標に、練習しようと思い立ち、ghostさんのHPに救われたのでした。

それにしても、ghostさんには感謝感激雨あられ。手取り足取り懇切丁寧な教え方、本当に為になりました。ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします! m(_ _)m
>ghostさん、みなさん
2006/04/21(金) 23:06 | URL | JR #-[ 編集]
アドベンチャー部門に続き、レース部門も作りますか(笑

でも、基本は「人と競う」という事では無く「自分と戦う」という事なので、それを忘れないで下さいね^^
2006/04/22(土) 01:35 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://ghost42.blog21.fc2.com/tb.php/226-091b8abe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


  1. 無料アクセス解析