オフロードスクールin相模川

本日の参加者は・・・・
JasPa!さん(SL230持込み2回目)
くじら軒さん(セロー225持込み2回目)
hiroさん(KDX125レンタル初参加)
きりぎりす100%さん(TLM200持込み初参加)
連れのほうさん(CRM80持込み初参加)
JRさん(TT250R持込み2回目)
史上最多記録更新の6名様です(笑

先週の勝沼遠征が流れたので、もう走りたくてウズウズ(^^;
気温21度、雲一つ無い快晴、適度な風で快適な一日でした。
CA280282.jpg

今日は相模川大凧祭りの日だったこともあり、河原は大賑わいでしたが、いつもの練習場所はガラガラだったのでラッキーでしたね。

朝10時集合、いつもの長い前置きの後、12時半ごろから走行開始。
どんどん日が長くなっているので、暗くなり掛けの7時ごろまでみっちりと走りこみました(^^;

JasPa!さんのインプレ
CA280286.jpg

今回は、ちょっと試練の日でしたね(^^;
ムービー1では骨盤が起きて足の付け根から体を折ることが出来ていますが、ムービー2では骨盤が寝てしまっているために、腰から体が折れてしまっています。
(ムービーをコマ送りして見ると、よくわかります)
この辺のムラの解消が今後の課題でしょうか^^

くじら軒さんのインプレ
CA280284.jpg

自主トレの甲斐あって、前回とは別人みたいでしたね(笑
骨盤が起きて足の付け根から体を折ることが出来ていますが、今後の課題は下りですね。
多少アゴが上がるクセがあるのと、下り→水平→加速(後傾→通常→前傾)の体の動きをムービーのコマ送りで研究してみてください^^

hiroさんのインプレ
CA280287.jpg

初参加なのですが、ムービーを見るとそう見えないですね(^^;
クロカンでは恐る恐るという感じでしたが・・・(笑
骨盤が起きて足の付け根から体を折ることが出来ていますし、なにより良いのは体の柔らかさと丁寧なアクセルワークですね。
このまま練習を続けていれば、必ず私レベルの走りは出来るようになりますから、また参加して下さいね^^

きりぎりす100%さんのインプレ
CA280288.jpg

ウチのスクール初のトライアル車での参加でした。
トラ車はスタンディングで乗ることが前提の造りなので、シッティングでは無理がありましたね(^^;
ムービーをコマ送りで見るとよくわかりますが、骨盤が寝ていて腰が曲がってしまっています。
次回はシッティングで乗りやすいCRM80をレンタルして再挑戦して下さい^^

連れのほうさんのインプレ
CA280283.jpg

体格からすると、ちょっと小さいCRM80での参加でした(^^;
スクール時には気が付かなかったのですが、骨盤が寝ていて腰が曲がってしまっていますね。
それと、やはり肘の下がりが目立ちます。
次回、14日もお待ちしてますよ^^

JRさんのインプレ
CA280285.jpg

飛び込み参加ありがとうございました(笑
やはり、肘が下がって胸が前に突き出てしまっていますね(^^;
それと、動きが硬いところは前回と一緒です。
この辺りは、私の片手走りムービーを参考に研究してみて下さい^^

今日の参加者の方のムービーはこちら
関連記事


コメント
今日も楽しい一日をありがとうございました!
ムービーも早速拝見しました。
今回、変に胸を張る癖や動きの硬さの原因めいたものが段々判明してきたのは大きな収穫でした。
また、偶然ながら気合だけで急坂を登り切れたのも嬉しかった..次はこけると思いますが。

しかし、オフロードを走ること自体が楽しい!
皆さんとの出会いも本当に宝物です。
名前がなかなか覚えられず申し訳ありませんが、また是非ご一緒させて下さい。

好きこそ物の上手なれ。
楽しむ事を大切にこれからも精進して上達を目指しますので、びしびしご指導ください。>ghostさん、皆さん
2006/05/05(金) 00:31 | URL | JR #-[ 編集]
こんな風に書くと「骨盤フェチ」みたいですが。
昨日の帰路も「骨盤を立てる、そして動かす」と呪文を唱えてました。
ムービーのコマ送りでの観察は効果的ですね。
上りの時に骨盤が動かず、上体だけ前に行ってる様子が良く分りました。
ではどうしたらよいか?
今のところは行き詰っています。
まあ、土の上を走っているだけでご機嫌なので、深刻にならないよう楽しみます。
参加者の皆さんとのお話も楽しく、有意義でした。

それともう一点。
今朝、久しぶりにSS君に乗りました。
オフのように上体をフリーに柔軟に、をオーバーにやってみました。
別人のように楽しく軽やかに乗れてる自分を発見してビックリ。
大収穫です。

ghostさん、ありがとうございました。
参加者の皆さん、またお会いできる時を楽しみにしています。
2006/05/05(金) 09:33 | URL | ジャスパーぱぱ(JasPa!) #9GbWC5E2[ 編集]
ありがとうございました&おつかれさまでした。
なるほど、他の方の動画や写真を見ると骨盤が寝ているのがわかります。
かなり意識して骨盤を立てるようにやっていたのですが、おそらく、コース攻略に意識が行くと姿勢の事を忘れてしまうのでしょう。
次回は肘のことも含めて姿勢を意識して乗るようにします。

参加の皆様、またよろしくお願いします。
2006/05/05(金) 16:06 | URL | 連れのほう #-[ 編集]
ghostさん、参加者皆さん、昨日はありがとうございました。とても楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

ghostさんの言うとうり、自分のムービーをコマ送りで見ると下りの時の動作がとてもギコチナイないのと、アゴが上がってますね。
次回のスクールで少しずつ直せたらと思っています。
それと、前回のスクールの時のムービーを見比べて明らかに姿勢が良くなっているので非常に満足してます(自主トレ成果でました)。

スクールの最後にやった、JRさんの急坂のぼりは、ほんと最高でした。

ghostさん、皆さん、次回のスクールもよろしくお願いします。

2006/05/05(金) 23:42 | URL | くじら軒 #-[ 編集]
>JRさん
着実にレベルアップしていると思いますし、急坂上りの気合が凄かったですね^^
あのアクセルの開けっぷりは、初級を抜ける時に必要になってくるものなので良い点なのですが、初級者のうちは危険を伴いますので暫く封印しておいて下さい(笑

>ジャスパーぱぱさん
私はそれに気が付くまでに10年以上掛かってますので・・・(^^;
原因はわかっている訳ですから、とにかく体が無意識に動くようになるまで反復練習あるのみですね^^
1回目のレベルが高かったので、目立つだけです。
それと、クロカンでいちばんスピードアベレージが高かったのはジャスパーぱぱさんでしたよ。
あれ?もう追いついてきてる・・・という感じでした(笑

2006/05/06(土) 00:00 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
>連れのほうさん
オフテクコラムのバックナンバーをよく読んで復習しておいて下さいね^^
それと、あちら方面のお仲間も、どんどんこちらに引きずり込んでください(笑

>くじら軒さん
いやあ、お世辞抜きにレベルアップしてますよ^^
少しづつ、着実に上手くなってください。

追記
参加者の皆さんの練習熱心さには頭が下がります。
私も更なるレベルアップを目指して精進します。
という事で、クロカン時に飛んでいく小石・泥・埃が増えると思いますのでご了承下さい(笑
2006/05/06(土) 00:20 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
ghostさん、参加者の皆さん、先日はありがとうございました。
ムービー拝見しました。なるほど、フォームチェックには大変効果的ですね。ghostさんに指摘されたとおり、肘が下がり気味なのが良く分かります。教え方も的確で、レンタルバイクのメンテもばっちりで、ムービーまでアップして頂いて、ほんと頭が下がります。

難儀したクロカンコースは、ガレ場あり、マディあり、ウッズあり、サンドありの変化に富んだステージ設定でしたが、だいぶビビリミッタが効いてしまったようで、フォームどころでは無くなってしまいました(情けない)
ですが、続けていけば上達できるような手ごたえは確かに感じられました。

後は普段使っていない所を使ってたみたいで翌日はひどい関節痛になってしまいました。(おかげさまで筋肉痛にはなりませんでした!)改めて、モータースポーツという言葉の意味を再確認しました。
もっと体力・持久力を付けねば!

また機会を見て参加したく思っておりますので、その時はghost様・皆様よろしくお願いいたします。
2006/05/06(土) 22:37 | URL | hiro #-[ 編集]
>hiroさん。
楽しんで頂けたようで何よりです^^
最初のうちは体力を使いますが、バイクの持つ力を上手く利用できるようになってくると、疲れないで走れるようになります。
ちょっとコースから遠い所にお住まいですが、ぜひまた一緒に走りましょう^^ノ
2006/05/08(月) 00:15 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
>hiroさん
「ビビリミッタ」最高です。いただきです。
オイラ、ビビリミッタ効きまくりです。
誰か解除してくれー!
2006/05/08(月) 02:41 | URL | (-_-)| #-[ 編集]
遅くなりましたが、ghostさん、皆さん、4日は大変お世話になりました。
特にクロカンコースでは何度も助けていただいてとてもありがたかったです。
また、ジブンの走っているムービーや画像は見られないのでとても参考になりました。
画像をみると上体の動きが遅れていることや、フォームもぜんぜんできていないことが一目瞭然でショボーン。。まぁ、まだ上達の余地があると思ってがんばろうとおもいます。
機会があれば80ccをお借りしてリベンジしたいと思いますので、
その時はどうぞよろしくお願いします。
ありがとうございました。
2006/05/08(月) 07:22 | URL | きりぎりす100% #-[ 編集]
>きりぎりす100%さん
そうですね、まだまだ上手くなれますから是非また参加して下さいね^^
2006/05/10(水) 22:59 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://ghost42.blog21.fc2.com/tb.php/252-b854ad38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


  1. 無料アクセス解析