FC2ブログ

DRSの方針について

DRSmixi支部より転載
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6110627


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ここで書いたことにちなんで。

ゴールドジムに通い始めて1週間ちょい&中級に上がれない人に最も欠けているもの。
http://ghost42.blog21.fc2.com/blog-entry-2646.html



まあ、そのまんまなんですが(笑)
もう少し詳しく。



ウチは他の集まりと違って、ちょっと特殊です。

例えば他だったら、バイク屋さんが母体でお客さんが集まってるとか
ただ集まったり一緒に走ったりして、楽しむことメインとか。

別に、それはそれで良いと思います。

楽しみ方は、人それぞれなんで。


が、ウチは違います。

バイク屋ではありますが、趣味と割り切ってるんで仕事とは考えてないですし
ただ集まったり一緒に走ったりして、楽しむことメインでもありません。

目的は「上手く速くなること」=「初心者・初級者が中級に上がること」です。


仕事であれば、お客さんの機嫌を損ねるようなことは言いませんし
楽しむだけでも同じです。

適当に上っ面だけ良くしておけば、後はどうでもいいことです。

別に、厳しいことを言う必要はありません。

目的は、お金を稼ぐことや楽しむことなので(^-^;


ですが、目的が初心者・初級者が中級に上がることになると話が違ってきます。

言いたくないことも言わなければなりません。

本質というのは厳しいものですから。



ここから本題です(笑)


冒頭のリンク先で書いたように、
消極的な人は、いつまで経っても上達できません。

これは、20年ほど人に教えることをしてきた経験からの結論です。


上手く速くなれる人=中級に上がれる人というのは、
例外なく積極的です。

毎週の様に、相模川で走っているのは当たり前。

私がいれば、いつも傍にいて
貪欲に知識を吸収しようとします。


ここから、更に厳しいです(笑)


はっきり言って、ウチに消極的な人は要りません。

仲間が欲しいとか、ただ楽しむことが目的であれば他へ行ってください。

それが私のストレスになるので、正直なところ参加してもらいたくないからです。



ちなみに。

ここまで厳しいことを書こうと思ったのは、
自分が、筋トレで教わる立場になったからです。


私は今、筋トレでも中級に上がろうと懸命に努力しています。

1年と9ヵ月、ほぼ毎日スポーツクラブに通い
1ヵ月ほど前には、ステップアップとしてゴールドジムに行き始めました。



バイクと同じで、そこまでは当たり前です。

問題はここから。

努力の質です。


例えば。

スポーツクラブに通っていた当時、頻繁に顔を合わせる人が何人かいました。

もちろん、その人達も努力していない訳ではありませんが
私と比べると、ほぼ変わっていませんでした。

1年経っても、細くてガリガリのままとか(^-^;



その人達に足りないのも、やはり積極性なんです。


普通のスポーツクラブだと、筋トレに関する情報はほぼありません。

自分で探すことが必要です。


昔は、本や雑誌・DVDを買うことでしか情報が得られませんでしたが
今はインターネットという便利なものがあり、誰でも直ぐに無料で情報を手に入れられます。

私は、これを活用し
インターネット上にある情報は、ほぼ全て読んだり見たりしました。

(今はジムのトレーナーから情報を得られるので、会う度に色々と聞いていて煩がられてます(笑))


その結果、体重が62キロから最高で79キロになり(17キロの増量)
会う人全てから、体が大きくなったとか筋肉がついたと言われるようになりました。

(現状で、初級の上に限りなく近い初級の中だと思います(笑))



これが「努力の質」です。


同じ様な努力をしていても差が付くのは、単に知識の量です。

変われない人を見ると、いつも同じようなことばかりしていましたが
私は、手を変え品を変え思いつく限りのことを試してきました。

それも知識があったから出来たことであり、
逆に言えば、変われない人は知識がなかったということになります。



以上を、オフロードバイクに置き換えてみます。


オフロードバイクはマイナーなので、情報はほぼありません。

あったとしても、表面上のことだけで本質には触れていません。


何故なら。

お金にならないので、研究したり情報を発信したりする人がいないからです。

(筋トレはメジャーなので、お金になります(笑))


が、その情報を私は持っています。

(手前味噌ですが、そのぐらいの自信がないと人に教えることは出来ないと思います(^-^;)

それも、インターネットと同じで全て無料です(笑)


また、筋トレでいつも同じようなことばかりしているというのは
バイクだと、コースを走ったり8の字練習したりするのと同義です。

もっと、他にやることがあるってことです。


こんなこととか(笑)

アドバイスしてて、思うこと。
http://ghost42.blog21.fc2.com/blog-entry-2640.html



ここから、具体的な話に入ります。


上手く速くなりたい=中級に上がりたいと思うなら、
まず、出来るだけ練習会に参加してください。


相模川で走るのなら、
家を出る直前でも構わないので、必ず走行予定トピに書き込んでください。

(用事がなければ、出来るだけ行きます)


私がいない時には何をしていても構いませんが、
いる時には、必ず傍にいてください。

(他にアドバイスをしている人がいても、遅れてきても関係ありません)


自由にしたいというのであれば、いつもの場所ではなく猿ヶ島の方へトランポを停めてください。

(こちらは判断が付かないので)


上記を守れない場合は・・・

参加をお断りする場合もあります(笑)





以上、よろしくお願いしますm(__)m

管理人:ゴーストみやざわ



関連記事



  1. 無料アクセス解析