オフロードスクールin相模川

本日の参加者は・・・・
くじら軒さん(セロー225持込み3回目)
連れのほうさん(CRM80持込み2回目)
受験生さん(KLX250持込み初参加)
JRさん(TT250R持込み3回目)
誠さん(CRM80レンタル初参加)
としぞーさん(CRM250持込み初参加)
hideさん(RMX250持ち込み初参加)
またまた史上最多記録更新の7名様です(笑

一週間前からの天気予報では、降水確率80%と開催が危ぶまれたのですが、開始の朝10時にはそれまで降っていた雨も上がり、曇りで気温18度と走りやすい一日でした^^

が、

降り続いた雨のお蔭でヌタヌタ路面が多く、純正タイヤ組の皆さんには少々辛い一日でもありました(^^;

くじら軒さん(セロー225持込み3回目)
CA280301.jpg

一本目のムービーでは下りで体が遅れてしまっていますが、二本目ではイイ感じですね。
一本目の体の遅れは片手のせいも多分にあると思いますが、キチンと下半身でバイクに乗れていれば、片手でも体が遅れる事はありません。
今回はヌタヌタ路面で純正タイヤでしたが、よく頑張りました^^

連れのほうさん(CRM80持込み2回目)
CA280300.jpg

2回目で乗り慣れてきていますが、ムービーを見ると一目瞭然、ダメダメです(^^;
(連れのほうさんには、ある意味期待しているので厳しくいきますよ~(笑)
骨盤が寝ていて体を腰から曲げてしまっていますし、肘が下がってハンドルを正面から握ってしまっているので横の動きにも対応できません。
次回は体格に合ったKDX125をレンタルして再挑戦してください^^

受験生さん(KLX250持込み初参加)
CA280299.jpg

バイク歴半年、オフロード初体験、純正タイヤで苦戦されていましたが、楽しんで頂けたようでなによりです。
骨盤が寝ていて体を腰から曲げてしまっていますが、クセがない乗り方なので、初めてにしては上出来だと思います。
次回はクロカンにもお連れしますので、また参加して下さいね^^

JRさん(TT250R持込み3回目)
CA280302.jpg

肩がいかって肘が下がるフォームは相変わらずですが、体が動いてきていますし、胸を張るクセが取れてきていますね。
アクセルワークも丁寧になってきて、最初の頃のどこかへ飛んでいきそうな不安感も少なくなってます(笑
次回もレベルアップしましょう^^

誠さん(CRM80レンタル初参加)
CA280297.jpg

我がスクール久々の20代の登場です(笑
オフロード初体験で、最初は思いっきり骨盤が寝ていて体が動いていませんしたが、後半には骨盤も起きてきて、体も動くようになっていますね。
若くてパワーがあるので、今のうちから走っていれば、多分1~2年で私の背後を脅かす存在となるんじゃないでしょうか(^^;
このままオフロードにハマってしまってください(笑

としぞーさん(CRM250持込み初参加)
CA280298.jpg

コースで声を掛けて頂き、飛び込み参加して頂きました^^
オフロード歴が長く、乗りなれた感じの方で、クロカンでは私もちょっと頑張ってしまいました(笑
ムービーをコマ送りで見るとわかりますが、骨盤が寝ていて体を腰から曲げてしまっています。
この辺りが、私とのスピード差の根底です。
ぜひまた参加して私を煽ってくださいね(笑

hideさん(RMX250持ち込み初参加)
CA280296.jpg

hideさんも、コースで声を掛けて頂き、飛び込み参加して頂きました^^
全体的に動きが硬い印象です。
肘が上がっていてフォーム的には悪くないのですが、骨盤が寝ていて体が足の付け根から殆ど動いていません。
(骨格が頑丈そうで、私などは羨ましいのですが・・・(^^;)
その頑丈な骨格に、骨盤を起こす事と足の付け根からの動きが加われば、体が振られる事がなくなるので、もっとスピードアップが出来るようになるでしょう。
私でよろしければお付き合いしますので、また一緒に走りましょう^^

・・・・

今日の参加者の方のムービー
全員分を2回ずつ撮ったはずなんですが・・・
保存ボタンを押し忘れてたようです(^^;
1回分しかない方ゴメンナサイm(__)m
(例によって集合写真を撮り忘れたので、トビラの写真はウチのカワイイねこちゃんです(^^;)

・・・・

番外

今日は思いのほか気温が上がったので、クロカンで腕まくりをして走ってました。
そしたらこんな事に・・・
CA280303.jpg

血だらけです(爆
関連記事


コメント
ムービー見させていただきました。
前傾ができてなーい。(涙)
たぶんトラクション重視のリア荷重のせい?
言い訳はやめて精進します。
また教えて下さい。ありがとうございました
2006/05/15(月) 00:19 | URL | としぞー #-[ 編集]
本日はありがとうございました。
飛び入りで参加させていただき、感謝感謝です。
いや~、めちゃめちゃ勉強になりました。
今のバイクを購入以来、powerを持て余しており、もっとちっちゃいヤツ(4st100CC)にしようか迷っていました。
けど、本日、明確、且つピンポイントのアドバイスから得たものは非常に大きかったです。次は、バイクを愛情持ってメンテして、ばっちり望みます!(^_^)v

参加人数、史上最多記録更新!
たいへんお疲れ様でした!!
2006/05/15(月) 00:32 | URL | hide #fsddWgr6[ 編集]
昨日は本当にありがとうございました!
家まで送ってもらって本当にありがとうございました!
初めてなので、バイクに乗って軽く試すと思いきや、最初から坂を下りたりさせてもらい、久々に血が騒ぎました(笑)
まだバイクが無いのでレンタルさせてもらうと思うので、そのときはまたよろしくお願いします!
本当にありがとうございました!
2006/05/15(月) 07:31 | URL | 誠 #-[ 編集]
すごいですね!7名ですか。スクールの認知度が上がってきた証拠ですね。
頑張ってください!
2006/05/15(月) 12:22 | URL | KJM #-[ 編集]
オフロードがこんなに楽しいものなんて、今まで損していた気分です。
ghostさんをはじめ皆さん大変良い方ばかりでバイクのメンテナンスの知識などもいろいろと教えていただきました。
オフロード未経験の方、オススメです。

家に帰ってからの洗車が鬼のように大変でした。朝起きて家の玄関を出てビックリ。
泥沼でした。(ご近所さんゴメンナサイ)
2006/05/15(月) 20:25 | URL | 受験生 #-[ 編集]
ghostさん、参加者の皆さん昨日はありがとうございました。
今回の雨上がりのドロドロのコンディションは、3回のスクール
の中で一番苦戦しました。
純正タイヤなおかつ空気圧を下げるを忘れた為、ホント滑りま
くりで怖かったです。
ムービー拝見しました。ghostさんの言われている通り
下りで体が遅れているのが良く解りますね。
前回の講習でも指摘された所ですが、少しずつ良くなっている
と思いますので満足です。
自主トレでは片手運転を少し練習してみます。
また、いろいろアドバイスお願いいたします!

hideさん、としぞーさんバイク乗らせてくれてありがとう
ございました。

JasPa!さん、カゼは大丈夫ですか?また、一緒に走りましょ。
2006/05/15(月) 22:31 | URL | くじら軒 #-[ 編集]
しばらくバイク乗ってないなぁ~_| ̄|○
そろそろまた一緒に走りたいと思ってますんで、そのときはよろしくデス(^-^)
誰かと走るってやっぱいーねO(≧▽≦)O
2006/05/15(月) 23:05 | URL | MARCY #-[ 編集]
ありがとうございました。
動画は確かに腰が寝ているのがわかります。(写真のほうはまだましだと思いますが)
肘については正直どの形が理想なのかわからなくなっています。
停止状態で腰・肘のフォームの確認をしたいと思いますので、次回ご指導をお願いいたします。

路面は大変な状態でしたがそれだけに自分の実力や学ぶところが多かったです。

またよろしくお願いいたします。
2006/05/16(火) 00:01 | URL | 連れのほう #-[ 編集]
ghostさん、皆さん、またまた楽しい一日をありがとうございました。
今回はなんと、過去最高の7名参加。
JasPa!さんがカゼをひかなければ8人だったということは、10人の大台も間近ですね。
潜在的な参加希望者はきっとまだまだ多いのではないでしょうか。
これも偏にghostさんのお人柄ゆえでしょう。

私の方は今回で三回目のオフ走行でしたが、教えて頂く度に試行錯誤しながら少しずつでも進歩していけるのが嬉しいですね。
とにかく教え方がわかり易く、次に向けての課題が明確になるのがポイントでしょうか。
通勤のスクーターでついつい復習してしまい、変なおじさんになっています。

所用のため途中で帰宅しなければならず後ろ髪を引かれる思いでしたが、皆さん是非またご一緒させて下さい。
きっとですよ。
2006/05/16(火) 00:04 | URL | JR #-[ 編集]
>としぞーさん
コメント一番乗りありがとうございます。
まだまだ上達の余地はありますから、また一緒に走りましょう^^

>hideさん
同じ2スト250乗りとして、なんか仲間意識を感じます。
私はCRMを扱えるようになるまでに長い時間が掛かりましたが、私のテクを吸収してもらえればそんなに時間は掛からないと思いますよ^^

>誠さん
まだバイクが無いのでの「まだ」に期待してますよ(笑
6月の休日開催日にKDX125のレンタル予約を入れておきます^^

>KJMくん
バタバタだったけど楽しかった^^
2006/05/16(火) 00:11 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
>受験生さん
今回はバタバタだったので、個人指導がほとんど出来なくてスミマセンでした。
でも、楽しんで頂けたようで安心しています。
また皆さんと一緒に走りましょう^^

>くじら軒さん
さっき、スクール前日の送信メールを確認したら、くじら軒さんにメールを送り忘れていたのがわかりました。
この場をお借りして、ゴメンナサイm(__)m
今後はこのような事が無いように、オフロードスクールの部屋の掲示板を活用する方向にしようと思います。
>自主トレ
片手運転で、自分が行きたくない方向へも行ける様に意識して練習してみてください^^

>JasPa!さん
今回は残念でしたが、私を含めてみんながJasPa!さんの笑顔を待ってますよ^^
2006/05/16(火) 00:37 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
>MARCYさん
お久し振りですね~
どうされているのか心配していましたよ(^^;
休日開催をするようになって、一緒に走る仲間が増えました。
ぜひまた参加して下さい^^

>連れのほうさん
今回はもうバタバタで個人指導できなくてスミマセンでした。
次回に期待して下さい^^

>JRさん
そういえば母の日だったんですよね。
(私は早くに母を亡くしているので、すっかり忘れていました(^^;)
JRさんは優しい方ですが、きっと家でも優しい方なんでしょうね^^
あっ、それと水を分けて頂いてありがとうございましたm(__)m
あの水が無ければクロカン5人x平均15分=75分は持ちませんでした(笑
2006/05/16(火) 00:56 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
風邪のためドタキャンで申し訳ございませんでした。
ghostさんの日記と皆さんのコメントから、それぞれ楽しまれた様子が伝わりました。
でも当日は自粛して正解。
体調悪くて集中力ガタ落ちでしたから。
無理して参加していたら・・・想像すると怖いですね。
気持が前に行かない時は、バイクに乗らないようにしています。
この歳で怪我したら、もうバイクに乗れなくなるかも知れないですからね。
また皆さんとお会いできることを楽しみにしてます。
2006/05/16(火) 05:54 | URL | ジャスパーぱぱ(JasPa!) #9GbWC5E2[ 編集]
仕事の都合で平日休みが取りづらくなってしまったんです(T_T)
今度は休日開催日に期待して、頑張って参加できる態勢を整えたいと思いますъ( ゜ー^)
2006/05/17(水) 00:02 | URL | MARCY #-[ 編集]
>MARCYさん
了解です。
6月も2回以上は休日開催をする予定なので、ぜひ参加して下さい。
前は一人でしたが、みんなで走ると楽しいですよ^^
(今月中には予定を出します)

それと、以前に参加して頂いた時よりも、教え方や私のテクニックは確実に進化していますので、楽しみにしていて下さい^^
2006/05/17(水) 09:06 | URL | 管理人ghost #fZQeSxjk[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://ghost42.blog21.fc2.com/tb.php/274-3de16029
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


  1. 無料アクセス解析